スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.03.03 渓流釣り

さーて、天気予報もイイカンジだし、今日は久しぶりの定休日だし。
今日は釣っちゃうぞー。

ということで、本日はちょっと遠くにある川へとお出かけしてきました。
天気予報によると現地は晴れの予報。
とはいえ、先日の雪の影響がどんなもんなのか・・・心配になるほどの積雪の峠道を越して、目的地へと向かう。
しかしそれは杞憂だったようで、現地についてみると雪の心配は一切不要。

でも・・・。
水が少ないね。。。

しかし水深のある場所だけを狙えばいいので、却って狙いを定めやすいってもんよ。
なんてあくまでも楽観視。

さて身支度を済ませていざ川へ・・・。

・・・
・・


水温は・・・6℃。
うーん、ドライでもイケるかどうか微妙だなあ。
しかしながら今日はドライフライで釣るつもりでニンフはあまり持ってきてないのよね。

だけど、やはりというかなんというか、川に入って1時間半。ドライに出たのは1匹だけ。
しかも掛け損なったので顔をちらっと見ただけ。
うーん、諦めてニンフにしようか・・・
なんて考えていたところ、広いプールの中にポツーンとライズを発見。

よし。コイツは獲るぜ。
慎重にキャストしてフライを水面に落とすと・・・

DSC_2685.jpg

いともたやすくパクリと食ったのは、意外にもイワナでした。
ヤマメの川だと思ってたのにイワナも出るのね。

さて、ドライで釣れることはわかった。
あとは同じようなプールでライズを見つければなんとかなりそう。

なんて思っていたのだけども、ここで難敵現る。

それは・・・
鴨。

ヤツらといったら、それっぽいプールに必ずいて我が物顔で泳いでるんだよね。
コノヤロー!と思って近づくと、飛び上がってまたおいしそうなプールまで飛行。そしてそこに着水・・・。

それの繰り返し。まったくもっていたちごっご。
当然、鴨が泳ぎまわったプールにはライズなんてないし。

仕方がないので、鴨が着水しなかったプールだけを拾い釣り。
だけどもさっぱりライズはないし、ドライに飛び跳ねてくるようなサカナもいない。

うーん。。。

やっぱりニンフなのかな。
・・・ということで試しにニンフにスイッチ。
すると。

イエス!ストライク!!

DSC_2689.jpg

気持ちのいいほどにスパン!とインジケータが引き込まれて、ソッコーで一匹。
あれれまたイワナだ。

そしてそこから。


DSC_2692.jpg


DSC_2695.jpg


DSC_2696.jpg


DSC_2700.jpg


DSC_2707.jpg


DSC_2716.jpg


DSC_2717.jpg

ガッツンガッツンでんがな。
けっこういい型のヤマメも出てくれて、#3のフリーストーンがUの字に絞り込まれいやはや快感。

このほかにコッパヤマメも数匹釣ったところで、またもや小さいプールでライズ発見。
フライをニンフからドライに結び換え、そのプールに慎重に近づいて・・・

DSC_2719.jpg

うはは。チビッコだったか(笑

こんなチビッコをドライで数匹掛けて、さて満足したから帰ろうかな・・・

・・・ん?
なんだありゃ。

帰り道の道路から川を眺めていると、さきほど鴨が着水したためにパスしてきたプールに、デカい岩魚・・・尺はありそうな・・・がゆらゆら泳いでいる。
時折、左右にレーンチェンジするのでなにか流下物を捕食している模様。

よし!
今日はあれで締めくくりじゃあああ!!

と、そのプールの下流からまたも川に降り、慎重に近づく。
しかし下流側からだとソイツの姿は見えず・・・。
確かあのあたり・・・と、勘を頼りにニンフを落とす。

鏡のような水面をすべるように流れるインジケータ。

やっぱりそう簡単には食わないか・・・

と思ったら。
突然、ピコン!とインジケータが引き込まれた。
ソイヤ!!

と、ロッドを煽ると、ドスン!という重み。
コイツはキタぜぇ!!

・・・がしかし。

グリングリン・・・というエモノの悶える感触が手元に伝わってきたかと思うと突然、プチン!とどこかが切れた音。
そしてロッドの重みもスカっと消えて・・・

だだだだ!
見るとティペットのインジケータをくくり結びしていたところから見事にプッツン。
そういや今日のティペットは6xだし、しかもロクに換えてなかったもんなあ・・・。
しかし後悔先に立たず。

んでもまあ、フッキングさせただけでもまあいいか。
次に来たときにはしっかり獲ってやるからな!

ということで、最後はちょっぴり残念な終わり方だったけども本日はここで撤収することに。

それでもけっこういいヤマメの顔を見ることができたし、なによりこの時期にライズしているヤツをドライで何度か仕留めたし・・・そう考えてみると、なかなかいい一日を過ごせたような気がします。



それでは本日はこの辺で。


スポンサーサイト

tag : ヤマメ イワナ フライ

コメント

非公開コメント

まったく!
解禁早々爆釣し過ぎ! 笑

ドライでバシバシ!
ニンフでバシバシ!
うらやまし過ぎます!

最近 アサタカさんと、双雪さんのブログ見ると血圧上がるんだよな〜







Re: タイトルなし

>くろすけさん

解禁早々じゃないと、この川はサカナが残っていないんですよ(笑

毎回すごく釣ってるように見えますが、よくなかった部分は書きませんのでそう見えるだけなのです。
実際はといえば、あっちにフライを引っ掛け、こっちで足を滑らせ、しまいには足腰がヘロヘロになって千鳥足・・・といったあんばいなのです(大笑

No title

あら、ヒレピンなお魚じゃないですか。
稚魚放流なのかな。にしてはサイズがいい。
成魚放流だったらいい飼育してるんでしょうねぇ。
そしてまたマーカーについて悩んでおります(笑

Re: No title

>双雪さん

なんだかコンディションがいいサカナが多かったですね。
コッパちゃんも多数いましたので再生産してるのかも。
なんとなく成魚放流モノではないかなと思います。

マーカーねぇ。
現状のシステムも考えるべき点は多いですよね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。