15.03.01 渓流釣り 

やっと来ました。待ちに待った渓流解禁。

ということで、本日は岩手県の渓流釣りの解禁日でございます。
となれば解禁日マニアのワタシとしてはお出かけをしないわけにはいきません。
しかも今年の解禁日は日曜日ですので、そのメモリアルデーを双雪さんと一緒に過ごしてきました(笑


例年よりも雪の心配が少ない今年。
さて行き先は・・・といろいろ考えた挙句、双雪さんの希望もあって沿岸方面まで足を伸ばすことに。


その前に・・・
ちょっと寄り道をして、成魚放流されたサカナでもバンバン釣って景気付けでもしましょうや!
と、朝イチはちょっと心当たりの川へと行くも、今年はどうやら成魚放流はしてない模様。
サカナがいない川でいつまでも釣っていても仕方がないのでとっとと転進~。


・・
・・・


さて、当初のお目当ての川へと到着。
たしかに残雪は少ないものの・・・
現在進行形で雪が降っております(涙

そんな天候にもメゲず、フライロッドを手にして川へと降り、いざ今年の渓流釣りを開始!

・・・
・・


釣れまして、おめでとうございます。

DSC_2666.jpg

川に入ってすぐに釣れたのはいいけども、この後はさっぱり泣かず飛ばず。
双雪さんはバンバン釣ってましたけどね。
ワタシはもうすっかり自信喪失。

結局、20cmにも満たない小さいイワナヤマメを数匹釣ったものの、それでおしまい。



『解禁日なんてそんなもんさ。』
とは双雪さんのお言葉。
アナタ、十分に釣ったでしょ!!


ということで、ちょっぴりブルーな気分にもなりましたが、ボンズでなかっただけもヨシとするべえ。

そんな感じで今年も釣れる川を探してあちこちと彷徨い歩くシーズンが始まりました。

DSC_2669.jpg

なんだか春はまだ遠そうな感じもしますけどね(汗



では本日はこの辺で。


スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。アサタカさん!あの天候では、厳しいかなぁ~と思ってましたがさすがアサタカさん❗解禁初釣りご苦労様でした。今シーズンも河川記楽しみにしております。

あの悪天候での出撃もアッパレですが その中でもキッチリサカナを出すお二人 さすがです‼️

双雪さん 爆釣でしたか!
ヘアースタイルが爆釣の原因かも


Re: タイトルなし

>マサさん

ご無沙汰しておりました^^
天候は朝のうちはまだよかったのですが、時間が経つにつれて雪も激しく・・・(涙
帽子もベストもずぶ濡れでした。。。

今シーズンも、懲りずに朝練等を続けようと思っておりますので、こちらこそよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

はじめに入ったところはそこそこサカナもいたのですが、中盤~後半戦は非常に苦労しました。
久しぶりにココロが折れての退渓でした。。。

そうそう。
双雪さん、たいしたオトコぶりが上がってましたっけ。
勝因はそれか!

お久しぶりです。ワカサギが、岩洞も、大信田も、今一なんで気合い入れて自分も解禁行ってきました!
釣果は、米内で10匹ほど。沿岸も雪だったんですね

No title

ご無沙汰で~す。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり解禁は沿岸方面でしたか。
無事に魚も釣れて良かったですねぇ
やっぱり最初がボーズだとチョットね...

魚に遊んでもらえる様にがんばりましょう!!

Re: タイトルなし

>匿名さん

ご無沙汰しております。
本当に解禁日だというのにあいにくの天気で・・・。

しかし米内川で10匹はスゴイですね!
積雪は大丈夫だったのでしょうか。

ちょっとワタシも気合を入れなおさないと。。。

Re: No title

>原渓さん

お久しぶりです^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー。

沿岸のほうが雪は少ないかなあと思って向こうに行きましたが、なんだかこちらとあんまり変わりませんでした(笑

とりあえずボーズではなかったのはいいのですが、同行の双雪さんの釣った立派なヤマメを見せつけられて、もう・・・(涙


今年こそはどこかの川でご一緒しましょう!
ついでにその後の反省会も・・・なんていかがでしょうか(笑

No title

いい感じの解禁を迎えたみたいで素直に羨ましいですーー

ワタシは1日2日とお休みでしたが、今の時期だとラインもガイドもリールも凍るんで、どうせまともな釣りになならんと部屋でグダグダしとりました(笑)

沿岸河川てまだ行ったことないんですよね
こんなに良いところがあるんだな~

No title

ちゃんと成魚放流してますよ~!w

あの河川とこの河川で。。。

3/1に50UPも上がってましたし(;一_一)
*40UPも二本、これがまたレディーのアングラーが釣ってます。

MK@YUKIさんから連絡先を聞いて、アサタカさんに教えますね。

Re: No title

>MK@YUKIさん

ワタシよりもずーーーーっといい解禁日を迎えた人がいるんですよッ(涙

沿岸はやっぱり雪が少ないですからね。
抑えておいてもソンはないですよ。
とはいえ、どっこも人が多くて、イヤンなるんですけどねえ。。。

Re: No title

>釣り吉さん

あそこですね(笑
漁協のHPでも告知してましたっけね。
ワタシは数年前に偶然発見しましたが・・・。

成魚放流とはいえ、50cmはいいなあ。
景気付けにピッタリですね(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR