スポンサーサイト


10.07.17 朝練 簗川中流

 天候:晴
 気温:21.3度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:簗川中流(通称:畳屋前、天狗森)
 釣果 オラ:ヤマメ(マイクロ~コッパ)×4(全リリース)
    長男:ヤマメ(マイクロ、コッパ)×各1(全リリース)

なんだか梅雨が明けたっぽい空気の今朝。
前日から長男に毛鉤でヤマメを釣りたいと言われていたので、今日の朝練は簗川の中流で思いっきり毛鉤を振って楽しむことに。

しかもここだけの話、たまたまの臨時収入(とはいえ5000円だけど)があったので、とうとうオラもテンカラ竿を買いました。
いつもコメントをいただくすっとこさんいわく、あまりお安い竿は・・・とのことでしたが、どうも中古で安い物件が見つからず、たまたま釣具のビーバーへ行ったところ

PROX 剣峰てんからSE 330

ってヤツが売ったので衝動買い。

値段も4000円くらいとお手軽価格。
オラの初代の渓流竿がPROXの剣峰FE540 ってのなんだけど、それもビーバーで買ったし微妙に運命を感じた次第。
その渓流竿、しばらく使い込んでからシマノのちゃんとした竿に換えたときに、軽さといい感触といい、モノスゴイ衝撃があって、たぶん今回のテンカラ竿もきっと、うまくなってからちゃんとした竿に換えたときにはそういう衝撃を受けるのだろうとは思うのだけれども、とりあえず・・・ということでこれで少し頑張ってみようかと。

竿のほかに、ラインやら毛鉤(フライフィッシング用を上州屋で適当に購入。伝統テンカラ毛鉤は高すぎた!)を買い込んで、ひそかに2週間ほど会社の昼休みにランチを済ませてから裏の駐車場で振込みの練習をしてましたが、なんとかまっすぐに毛鉤が飛ぶようになったのでそろそろデビューをしようかなと。

ということでテンカラ、はじめました。

さて本日の仕掛け。
ダイワ タフロンレベルライン3.5号を3.3m(竿同寸)に、フロロカーボン0.8号のハリスを1.5m。
毛鉤はカディス#14。

長男は盛岡毛鉤(3本枝ス)4.5mをチョイス。

まずは畳屋前の橋を渡って左にある堰堤の下から入渓。
かなり水が平時よりも多いし流れも速い。いったいどこを狙っていいのやら・・・。
と、悩みながら、小さな中州で分岐した流れが合流して、少し流れが遅くなっているポイントへ毛鉤を振る。
毛鉤が波に揺られながら流れていく。
・・・が、アタリはない。

全くない。

振れども振れどもアタリは全然ない(涙

少しポイントをずらして再度振り込む。
すると、ラインめいいっぱいのあたりでバシャっとライズ!

しかしもう釣れないものと決めてかかっていたもので、心構えができておらずアワせの動作すらできず(泣
だけど一度とはいえサカナが毛鉤に食いつく動作を見てしまったのでかなり燃えてきた。

それからすぐにまたもやパシャっとライズ。
ピシィィッ!とアワせると(ラインをたるませながら流しているので糸フケ分アワせの動作が大きくなる)、ピューンと飛んできたのはマイクロヤマメ!
テンカラ初釣果いただきました!

うれしくてうれしくて長男に見せびらかしに行くと、ヤツは淡々と毛鉤を振りながら
「うわぁ、ちっちぇぇえ(冷笑)」

チッ!めんこぐねぇヤツ!

それからそのポイントでは何度か毛鉤に飛びついてはきたもののモノにはできず。

少し上流に上がって堰堤の下あたりを狙ってみる。

するとパチャン!とすぐに毛鉤に反応がある。
振り込んでは打ちかえて、振り込んでは打ちかえて・・・
また打ちかえようと竿をピックしたときにビビっと反応が。
しかし気づいたときには遅く、コッパヤマメが毛鉤と一緒に後ろへピューンと飛んで行きました。
意図せず二匹目ゲット!
だけど、ちいせぇえええええっ!

長男に見せびらかすと、この場所を貸せというので明け渡してしばらく見学。
ここまでボウズの長男だけど、何度か毛鉤には飛びついてきたらしい。
しかしどうもうまく釣れなくておもしろくないので、オラのテンカラを貸せと言う。

振れるもんなら振ってみな。
と、ためしに貸してみると、意外や意外。
キレイにループを作りながらキャストしている。
そういえばコイツ、釣りキチ三平のフライフィッシング編を読みながら、毛糸を菜ばしにくくりつけてキャストの練習をしてたもんなぁ。

どうやら力の抜き具合がいいようで、ラインにスピードはないけども、するするとループは伸びて毛鉤から静かに着水。
そのまますーっと流れて行く毛鉤。

すると、ぽちょんとライズが!
アワせろ!と叫んだときにはすでに遅し。せっかくのアタりをものにできずに、かなりがっかりのご様子。
どれ、父ちゃんに貸してみろ。
とオラも振り込むがライズはあれどモノにはできず(涙

「き、きっと小さすぎて毛鉤をかじれないんだよっ」
と言い訳をしながら時間もなくなってきたのでここで撤収することに。

マイクロヤマメ×2匹とはいえ、初出撃での戦果としては上々だろう。
が、どうしてもボウズはいやだとブツブツと文句を言う御仁が一名。
仕方がないので帰り道の途中の、天狗森でエサ釣りをすることに。


大場所なので遠くに振り込む必要があるので久々の5m仕掛けを取り出して、エサにはいつものキジ。

かなり深そうな淵にエサを流し底を探ると、ツツンとすぐにアタりが。
ピシっとあわせてコッパヤマメを抜きあげる。
その場所で長男はもう少し大きいコッパヤマメをゲット。

その後、お互いにマイクロを一匹ずつ追加して本日は撤収。
いやぁ日が昇るとほんとうに暑い。。。
汗だくで帰路につく。


これから天気がいい日が続くようなので、川の水が少なくなってきたら朝練でもテンカラを採り入れる予定。
(実は最近米内川に通っていたのは、テンカラが振れそうなポイントを探すためでもあったのだ)
それ以外にも砂子沢あたりでイワナでもテンカラを試してみたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初テンカラおめでとうございます!

私の本日の朝練は南畑川にてそこそこでした。

テンカラですと毛ばりのロストがかなり発生しますので(私の場合平出以外ですと一回につき、三つはロストしています)自作が吉です。
作るのも楽しいですし。子供さんがいらっしゃるのでしたら自由研究課題として大量に巻いてもらう(笑)のもありかと。

No title

テンカラウィルス感染確定Ψ(`∀´)Ψ

とうとうテンカラスタートですね≧∇≦

うすうす気づいてはいましたがw

初テンカラで初釣果おめでとうございます~!

ちょっとアドバイスです!(´∇`)

ハリスですが1.5メートルだとちょっと振りづらいかもしれないので、自分の経験では1メートル以内が良いですよ^^

ちなみに今のハリスは70センチです!

いつかご一緒できればいいですね!

No title

小柳沢最高でした!!
絶対お勧めです!!
ただ、外山川ほどではないものの結構なダートです。

No title

テンカラデビュー&釣果おめでとうございます。
原溪は草取りで連休はつぶれそうです。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

南畑での朝練お疲れ様です。
そこそこ・・・という部分が非常に気になります(笑

やはりロストは必須なんですね。
タイイングも視野に入れると投資額が・・・(笑

ちょっと身の回りのもので代用できないか試行錯誤してやってみようと思います。


> 初テンカラおめでとうございます!
>
> 私の本日の朝練は南畑川にてそこそこでした。
>
> テンカラですと毛ばりのロストがかなり発生しますので(私の場合平出以外ですと一回につき、三つはロストしています)自作が吉です。
> 作るのも楽しいですし。子供さんがいらっしゃるのでしたら自由研究課題として大量に巻いてもらう(笑)のもありかと。

Re: No title

>まささん

これだけ周りに毛鉤師が多ければこの結果は必然かと(笑

ハリスですが、練習をはじめた最初の頃は矢引き(75cmくらい)でしたが、竿が3.3mなのでどうしても距離が足りなかったんですよね。
1.5mでもそこそこ普通に振れていますのであとは実践でツメを行おうかなと。


同行の計画を立てる前に釣り場で遭遇しそうですが(笑

Re: No title

>すっとこさん

「最高」
いい響きですねぇ。。。
雫石方面は今現在、すごく興味津々でして(笑

うううう。
釣り場は魅力だけどダートはイヤだなぁ(T_T)

Re: No title

>原渓さん

僕も連休は地元のイベント手伝いや川下り大会の準備&練習でつぶれました(T_T)
ここ最近、一日まるまる釣りという過ごし方をしてないなぁ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>すっとこさん

なるほどなるほど。
これはぜひ一度潜入捜査に行かねばなりますまい。


タイイングキットってそんなに安いのですかっ!
ココロが揺れますなぁああ(笑
とりあえずamazonで調べてみます^^

No title

今、さくっと見てみたら激安セットがアマゾン、
楽天ともに完売でしたので、同じ物を売っている所みつけましたので、取り急ぎ
http://www.naturum.co.jp/item/395077.html

Re: No title

>すっとこさん

情報ありがとうございます^^

確かに激安!
さっそくカミさんにお伺いをたててみなくてはっ(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
