15.02.17 氷上釣り(9) 岩洞湖

さーて、本日は定休日なのでゆっくり釣っちゃうぞー。

ということで、いつもの岩洞湖へとお出かけしてきました。


行き先は今シーズンは初となるあのエリア。
そこは昨年あたり、だいぶ通い詰めた場所なんだけども、ここ最近はやたらと人が多いので敬遠していたのよね。

さて、薄く明かりが差し始めた早朝に、そのエリアを目指して湖面へと降りるとやはり湖面はまだまだズホズホ状態。
スノーシューとはいえ時折深く足を取られ、難儀しながら進軍を続ける。

ちなみに場所によってはけっこう固く凍っていて歩きやすい箇所もありました。が、油断はなさらないほうがよいかと思います。



・・
・・・

やっと着いた(汗

昨年の実績から、おおよその場所は見当がついているので、まずはこの辺に・・・と、ドリル一発。
魚探をツッ込んでみると、水深は約9m。
あれ。12mくらいだと思ったんだけどなあ。だいぶ減水したのかしら。

しかしながら、その穴。
湖底から1mくらいの範囲に、魚影らしきものがうごめいている。

もうここでもいいんじゃね?
とは思ったものの、念のために周囲にも5個ほど穴をあけて魚探を入れてみる。

するとやはり、初めの穴の反応が一番良好なのでそこを本日の釣り座とすることに決定しテントを設営。
・・・実は、今回から可搬性に富んだヒミツ兵器を投入する予定だったのですが、キャリアー(ジャンボスレー)とのドッキングに難があり、そちらを解決するまではひとまずお蔵入りとなりました。。。


それはともかく、釣り座を構えるにあたって雪を集めてはズボズボの湖面を踏み固め、また雪を集めて・・・と、整地作業に時間をとられてしまい、テントにもぐりこんだのはすっかり周りも明るくなった6時30分。
とりあえずコーヒーを沸かして釣具の支度をして、7時ちょうどに仕掛けを降ろす。

さて、魚探の反応はまずまずだけども・・・

DSC_2550.jpg

釣り始めてすぐ。
魚探の反応どおりにパタパタと五匹を釣り上げ、これは幸先がいいぞ!と、鼻息を荒くする。
左手を数センチ底を切る程度の宙釣り、右手をフカセ釣りで様子を見たところ、どうも底を切ったほうがいい感じなので、右手用の穂先も宙釣り用に変更。これで爆釣だぜ!


と思ったら。

7時30分。

DSC_2551.jpg

・・・チーン(沈


だだだだ!
もう?もうおしまいなの?

ちなみにここまでまだツも抜けず。

ああ、やっぱりダメなんだ。
二月だもん。仕方ないよね。
そして半ば諦めて朝食のパンをかじっていると。

ゆらゆらゆら~。

ん?なんだこりゃ。
!地震!!

しかもこの揺れ、けっこう大きいんでないの?
慌てて自宅に電話をいれたところ、そこまで巨大な地震ではないから大丈夫とのこと。

しかしながら氷の上にいたせいなのか、ずいぶんヘンテコな揺れ方で気持ち悪かったです。


さてその後。

あれ?
なんだか・・・

DSC_2552.jpg

あれだけ渋かったのがウソみたいに釣れだした!

魚探の反応にも変化が。

DSC_2553.jpg


時折モロコの襲撃にあうものの、ダブルも交えながら順調に数は伸びる。
しかもデカいのばっかり。

DSC_2554.jpg


魚探も終始こういう感じで、仕掛けを降ろせば誘う間もなくアタリがくる。

DSC_2557.jpg

コイツは200匹コースか?

なんて思ったんですけどね。
フィーバーは10時まで。

それ以降はピッッッタリとアタリが止み・・・(涙

あまりにヒマなので、ここまでの釣果を数えたり、お外をお散歩したり、釣り座を整理したり、紅サシとお話ししたりしていました。


それらにもすっかり飽きて、あぁあ、そろそろ帰るべかなあ。
・・・と思いながら適当に誘いを掛けていたところ、突如ズガガ!と、イヤなアタリ。

ミミミミーン・・・と、苦しげな音をたてる電動リールを巻上げてみると、これはまさか・・・

DSC_2561.jpg


ヒメマスさんでした。
ウグイじゃなくてよかったー(差別

このヒメマスさん、お持ち帰りして食べようかとも思ったのですが、まだ小さかったし、おめめが可愛かったので穴に戻してあげました。

すると。

ヒメマスの恩返しなのか、直後にダブルでワカサギが。
そしてそれを皮切りにバババっと4匹釣れまして、


DSC_2563.jpg

12時30分、トータル121匹でしゅーりょー。

なんだか魚探の反応がまた賑やかになってきていて、粘ればもう少し釣れそうな気配もありましたが、この後、14時から予定があるのでこれにて撤収することに。
それでもこの時期に束を越えたし、釣果としてはまあまあ良かったんではないでしょうか。
・・・地震がなかったら20匹とかでおしまいだったような気もしますけどね(小声



そんな感じで本日はこの辺で。

そろそろ渓流の解禁も近いので、フライを巻いておかないとなあ(遠い目


15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・30匹 
15.01.24(朝)・・・64匹 
15.01.25・・・26匹
15.01.27(朝)・・・27匹 
15.01.28(朝)・・・8匹
15.01.29・・・95匹
15.02.01・・・0匹
15.02.03・・・80匹 
15.02.04(菜)・・・(476匹)  累計:606匹(1082匹)
15.02.06(朝)・・・25匹  累計:631匹(1107匹)
15.02.07(朝)・・・66匹  累計:697匹(1173匹)
15.02.11・・・10匹  累計:707匹(1183匹)
15.02.14(朝)・・・40匹  累計:747匹(1223匹)
15.02.17・・・121匹  累計:868匹(1344匹)



tag : 岩洞湖 ワカサギ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR