

15.02.07 氷上朝練(6) 岩洞湖

ううう。
朝練なんてしたくない。
お布団大好き!
LOVE!睡眠!!

しかし、今朝は朝練に行くと決めていたし・・・と、布団の中でウダウダすること15分。
なんだか目も覚めてきたので、とっとと着替えて朝練ヘGO。

今朝の朝練場所は、昨日の朝練場所からほど近い、とある場所。
ここは双雪さんから聞き出した、秘密のポイントのひとつでもあるのだ。

週末ということもあって、そこそこの賑わいを見せるパーキングを出発し、月明かりに照らされた湖面をモスモスと歩くことしばらく。
確かこの辺・・・と、地図ロイドを手に湖面をウロウロしていると、いかにもエキスパートが調査をするためにあけたであろう、無数の穴群に出会う。
その中でもテントを張ったであろう跡地を発見したので、とりあえずはこの場所の水深他を調べてみることに。

後家穴をドリルでさらい、振動子をインサート。

ふむう!(鼻息
コイツは!!

いかにも釣れますと言わんばかりの魚影が魚探の画面に映し出されている。
水深も双雪さんの情報のとおりだし、おそらくここがそのポイントであろう。

ということで、そのテント跡地から少し外れた場所で再度穴をあけて様子を伺う。
やはりテント跡地そのままの場所だと、魚がスレているかもしれないしね。

すると、さきほどよりもさらに密な魚影を発見。
よし。ココに決まり!

手早くテント建てて中へもぐりこみ、釣り支度をしながらいつものコーヒー。

その最中、魚探へチラリと目を遣ると、なんだかいかにも期待できそうな感じ。

DSC_2481.jpg


しかし。

ううう(苦悶

どうやらお腹の中の悪魔が暴れだしたようで・・・。
ちょっとそこらで・・・というには、外は明るいし湖上は週末の賑わい。
仕方がないので、しばしお便所への旅に。


・・
・・・


ただいまー。

すっきりしたところで、レッツスタート。

だけど、魚探の反応とは裏腹に穂先に揺れはなく・・・。
なんだこりゃ。やってらんねえよ。

と、朝食を食べていると。

DSC_2484.jpg

お約束のように穂先が揺れて、まずは一匹。
ちなみに朝食はコンポタスナック。


そうしたところ徐々に、なんだかアタリが増えてきたような感じが・・・。

DSC_2485.jpg


魚探もビシバシと反応を示している。

DSC_2488.jpg


これだけの反応だから当然、釣れる。

DSC_2490.jpg


あまりの釣れ具合に、いつもであれば終了の時刻を延長して朝練続行!

DSC_2491.jpg


結局、9時まで釣って66匹と、朝練にしてはかなりの好スコア。
実は今朝は電動リールの二丁使いのうち、左にだけアタリが集中。
おそらく8割は左手でのヒット。
しかも岩洞湖ではあまり経験のないトリプルもあったし、ダブルも3回ほどとまさにラッキーホール。

こんな感じなので、この場所はずっと釣っていれば確実に100匹は行っただろうなあ。
・・・でもそんなこと言っても仕方ないよね。だって朝練だし。


ということで本日はこの辺で。
この場所へは後日、朝練以外でまた来ようと思います。



15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・30匹 
15.01.24(朝)・・・64匹 
15.01.25・・・26匹
15.01.27(朝)・・・27匹 
15.01.28(朝)・・・8匹
15.01.29・・・95匹
15.02.01・・・0匹
15.02.03・・・80匹 
15.02.04(菜)・・・(476匹)  累計:606匹(1082匹)
15.02.06(朝)・・・25匹  累計:631匹(1107匹)
15.02.07(朝)・・・66匹  累計:697匹(1173匹)



tag : 岩洞湖 ワカサギ 朝練

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
