15.02.03 氷上釣り(6) 岩洞湖

中一日でまたもや岩洞湖。
本日はお仕事が定休日なので、のんびりと一人で岩洞湖を満喫するのだ。


ということで、静かにひっそりと釣りをしたかったもので、あまりひと気のないエリアに本日は潜入することに。

朝練とは違って、時間を気にすることがないので朝は6時頃に湖面へと降りる。
予想通りこのエリアにはワタシ一人だけ。湖面独り占め。

湖面はといえば数日来の雪が積もっていて、歩くのはちょっと大変。
こういうときに限って、スノーシューを忘れてくるんだよなあ。。。

モサモサとラッセルしながらこのエリアの自分的に未開拓なゾーンへと向かう。
そして、まずは適当にドリル一発。

水深・・・23m。
・・・深ッ!

ところどころ穴をあけては水深を測ることを繰り返しながら、気がつくとすでに7時。
しかし水深はともかく、肝心の魚影が見えない・・・。

焦りながら、汗をプッ垂らして穴をあけ続けることしばらく。

やっとまともそうな穴を発見。
その周囲をさらに詳細に探索。
もう何個穴をあけたかわかならいほど穴をあけ続けてやっと決めた穴。
コイツと今日は心中さ(伏線


さて。
その場所にテントを設営し、アンカーを設置するためにさらに穴を・・・。

テントにもぐりこんだ頃にはすでに疲労困憊。
あぁ、もう今日は帰ろうかな。

とも言ってらんない。
この魚探の反応がいつまで続くかわからないしね。

DSC_2438.jpg

花の命は短いのよ。恋せよ乙女!
じゃねえ。
釣りせよ、ワシ。

新作の穂先(長くてカッコイイ!)をセットして、いざ!

DSC_2440.jpg  DSC_2441.jpg


・・・
釣れねぇ(涙

一体なんなの?
魚探はこんなにビシバシなのに。。。

そしてやっとこ一匹。

DSC_2442.jpg

その後はラッシュなど一切なく、釣れるんだか釣れないんだかよくわからない感じ。
いや、どちらかといえば「釣れない。」だな。

で。

チーン(沈



DSC_2443.jpg


まだこんだけしか釣れていません。。。

DSC_2444.jpg

コイツは、もう、イヤというほど釣れるのに。

DSC_2445.jpg

アタマにきたのでコーヒータイム。
もちろん、コーヒーの支度中にまるで見ていたかのようにアタリがあって、それを見逃さずキチンとアワせるも、上がってくるのはモロコ。

DSC_2447.jpg

ここで時刻は11時。
釣果はここまでで25匹。

・・・このままここに留まるか。
否ッ!!

ということで、心中しようと思った穴をとっとと見捨てて大移動~(伏線回収

・・・
・・



その後。
一度撤収して自動車に乗り込み、まるっきり違うエリアへと転進。

そしてまたもや穴探し・・・。

が。
一発目でイイカンジの穴に当たったので、とっととテント設営。

そして12時半。
後半戦開始じゃあああ。

DSC_2449.jpg

気合を入れて仕掛けを降ろす。
⇒入れポン。

移動して、大・正・解☆
魚探は終始こんな感じで、群れが出たり入ったり。

DSC_2451.jpg

沈黙の時間帯はあるものの、さっきまでとは打って変わってアタリが続く。
うほうほ言いながら迎えた14時。
風も強くなってきたし、80匹を釣ったところで本日はお開きに。

いやしかし午前中の惨状からよくここまでリカバリーしたもんだ。と、自分でそう思います。

はあ、でもなんだか今日はすっごく疲れちゃったよ。パトラッシュ。
・・・でも、明日は菜魚湖(大志田ダム)の解禁日なんだって。

そりゃあ、もう(略



それでは本日はこの辺で。




15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・30匹 
15.01.24(朝)・・・64匹 
15.01.25・・・26匹
15.01.27(朝)・・・27匹 
15.01.28(朝)・・・8匹
15.01.29・・・95匹
15.02.01・・・0匹
15.02.03・・・80匹  累計:606匹



コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR