スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.07.16 朝練 米内川中流

 天候:曇/晴
 気温:20.9度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川中流(外山川合流点より若干下流)
 釣果:ヤマメ(マイクロ~24cm) ×9(全リリース)

ここのところ、米内川続きだけれども、今日も今日とて米内川へ。
今朝の朝練は、前回発見した釣り場と、いつものお気に入りの瀬でヤマメ釣りをすることに。

なんだかガスがかかったような川辺を上流に向かって進み、いつもの場所で釣り支度。
この場所はウェーダーで立ちこまなくてはいけないんだけども、川の水量は前回よりもかなり多い感じ。
だけども、せっかくここまで来たので頑張って釣ることにする。

さて、瀬に出る前におみくじ代わりに駐車場所のすぐ脇のプールへエサを落とす。
・・・。
無反応。

うわ。このプールでコッパすら釣れないのは初めてかも。。。

ま、その分きっとヤマメは瀬に出てるのさ。
と自分に言い聞かせてお気に入りの瀬に向かう。


ガサゴソと藪を漕いでポイントへ入る。
あれ?なんだか急に歩きやすくなったなぁ、と思ったらどうやら誰かが川岸のあたりを草刈した様子。
釣り人なのかなにかお仕事の都合なのかはよくわからないけど、誰か人が入ったことは間違いないみたい。
それはそうと釣りを始める。
仕掛けは0.4号通しの3.5m仕掛け。ハリは新ヤマメ6号。
エサはキジ。今回はホー○ックではなく昨日上州屋で買ったもの。
太くて大きいのがたくさんはいってていい感じ。だけどなんだか・・・柔らかい気がする。

さて、いつものように水に立ちこんで良さそうなところを探る。
しかしながらどうも水が多すぎて、いつもであれば水面から顔を出している岩なんかも全部隠れてしまっていて、ポイントを絞りきれない。
仕方がないので水面の水の動きを頼りに深場や瀬脇をしらみつぶしに探ってみることに。
すると、やっとのことでピピっと今日初めてのアタリがきた。
アワせてみるとなかなかの引き。これは良型かな??

抜きあげてみると、まぁまぁかなといったところ。

DCSA0131.jpg

↑のヤマメの写真を撮っている間に、仕掛けを水に流していたらいつのまにか・・・

DCSA0134.jpg

↑ハリに残っていたエサに食いついてました(笑
写真を撮っていたら急に竿先ブブブっと暴れて何事かと思ったよ。


さてその後、何枚か追加して・・・

DCSA0135.jpg

DCSA0136.jpg

DCSA0137.jpg

↑なにげに今朝は良型が多い。

いつもより水が多いため、川通しでは遡上がキツくなってきたところでこの釣り場はおしまい。
時間にして約45分で6枚なので、かなりいい感じの釣れ具合に思わずニヤニヤしながらガケを上って自動車に戻る。

次は前回開拓したポイント。
だけど、ここも水が多くて前回と全然印象が違う。
というか、こんな急流に立ちこむんですかっ。と思わずビビる。
だけどもここまできて引くわけには行かないので意を決して入渓。

前回は瀬のまんなかあたりでもヤマメがエサを食ってきたんだけども、今日はさすがに流れが速すぎて音ッコなし。
岩陰や落ち込みの下を探ることにする。
少し遠めのポイントへ仕掛けを振り込み、深さを測るように上下させていたところ、目印に反応が・・・
すかさずアワせるとグイグイといい引き。
これは大きいか・・・

DCSA0138.jpg

DCSA0139.jpg

うーん。久々にいい型。
しかも狙い通りに出たのがまた嬉しい。

しかし、その後はしばらく沈黙タイム。
あまりにも反応が薄いので、一度道路に上がって少し移動。
25mほど上流で再度岸に下りる。

攻められそうなポイントは4箇所。
そのうち一番手前から順に攻めてみる。
と、1箇所目はまずはお約束のマイクロ。
2、3箇所目は沈黙。
ラストのポイントでは・・・

DCSA0140.jpg

コッパヤマメでした(笑

と、ここで本日は時間切れ。
ちょっとこっちの釣り場は反応が少なかったけど、大きいのが出たから結果オーライ。

そして仕掛けを巻いて竿を畳んでガケを上ろうと思ったら・・・

DCSA0141.jpg

↑なんぞこれ。
木の股に岩が縦に乗っかってる(笑


ということで本日は撤収。
天気も回復してきている感じだし、このままいくと水量もだんだん落ち着くだろう。
うーん。
明日はどこで釣ろうかなぁ~。
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 米内川

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。