スポンサーサイト


15.01.27 氷上朝練(3) 岩洞湖

昨日は朝練のつもりだったのですが、すっかり寝坊をブっこいてしまいまして、関係者の方にはご迷惑をおかけしました。

ということで、本日は別の場所へと朝練がてら偵察に出かけてきました。
行き先は昨年、一度だけ探ったとあるエリア。
そのときはおひげのナイスガイと一緒だったのですが、今回もまた、ご同行・・・
のはずが、現地の駐車場に早朝5時に到着するも、まだ彼の自動車は見えず。

まあそのうち来るかな・・・。
と、先にポイントへ向かう旨、メールを送って駐車場を後に。

日曜日にはガリガリだった湖面は、またもこの高気温でところどころがグチャベチョになっていて、歩き難いことこの上なし。
その湖面を黙々と歩くことしばらく。

やっと目指していたエリアに到着。
いい感じにテントの跡地も、先人の足跡ですらまばらなこのエリア。
これだったらスレとも無縁だろう。

ということでまずは一発ドリルで穿孔。
そしてその穴へ振動子をスムーズイン。

水深は5mほど。

うん、まあ狙い通り。
しかしなんだこの魚影は!


DSC_2393.jpg

ときおり、底付近を横切る群れらしき反応。
そして中層に断続的に写るこれまた群れらしき反応。
これらがひっきりなしに映るものだから、これはもうイタダキコースでしょう。

ということでまずは様子見で手ばね竿を出して釣れ具合のチェック。

・・・無音。。。

ええええ?まじで?

これは微妙に穴を外してるのかしら・・・。

ということであたり一面、計12個ほどの穴を掘ってはその都度その反応を見てみる。
が、やはり一番良い反応を示すのは最初の穴。

うーん、それならもう一度・・・。
と、再度その穴へ仕掛けを降ろす。

するとツピン!と即アタリ。
すぐさま手ばね竿を放り投げて、華麗にラインを手繰り寄せ一匹目のワカサギをゲット。
よし!食い気が入ったか!!

すぐさま仕掛けを降ろし、オモリが着底したその瞬間。またもピピン!ときて秒殺で二匹目。
鼻息荒く、再度仕掛けを投入!!


・・・チーン。

あれ?
あれれ??

そこからは仕掛けを揺らせど、エサを換えて誘えどなにも起こらず。
むう。。。

と、ここでなにやら胸元のケータイがブブブと振動。

ナイスガイ。寝坊。


うん。来なくて正解。


とはいえ、二匹だけを持ち帰ってもどうしようもないのでここで再度場所探しのために放浪。

穴の掘りすぎで肩も痛くなり始めた7時過ぎ。

3mおきに掘った穴に次々魚探を入れてみると、なぜか一ヶ所だけ水深がポコンと50cmほど深い。
これはなにやら怪しげな穴ですなあ、と、しばし保護観察処分。
すると。

湖底がぐわーっと盛り上がるように真っ黒に。
そしてまた静かになったかと思うと同じように黒く盛り上がる。

コレだ!

早速、胸ポケットにしまっておいた手ばね竿を取り出して仕掛けをインサート。

!!
秒殺ッ!!


そして快調にツを抜けたあたりで、飲み込まれたハリを取ろうとグリグリと仕掛けを引っ張ったところ、

プチン。

と切れました。
幹糸が(涙

なんだよぅ。切れるならハリスが切れてくれればいいのによぅ。。。

仕方がなく仕掛けをチェンジ。
同時に手ばね竿から電動リールにチェンジして、さらに高速回転で釣果を積み増す作戦へと移行する。


が。

電動リールのセットアップが完了した頃には、あれほどの盛り上がりを見せていた魚探はすっかり静かになっていて。。。
先ほどまでの入れポン状態はなんだったのかというほどに、まったりムード。。。

DSC_2394.jpg

ちなみに本日は暖かいので最後まで露天商でした。

その後、まったり、時々プチラッシュ。
といった感じで8時までに計27匹を釣ってタイムアップ。

なんと日曜日よりも一匹多いモンね!

そんな感じでとっとと撤収してきましたが、帰り道は明るかったのでルートを吟味した結果、ズホズホ道を歩かなくて済んだ分、時間的にかなり早く帰ってこれました。
みなさまも、湖面を歩く際はルートにお気をつけください。


では、この辺で。



DSC_2395.jpg

おまけ。

パワーウィンドウスイッチが壊れて窓が閉まらなくなった、の図。
ムカつくことに下がる方向には普通に動きやがる。



15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・30匹 
15.01.24(朝)・・・64匹 
15.01.25・・・26匹
15.01.27(朝)・・・27匹  累計:423匹
スポンサーサイト

tag : 岩洞湖 ワカサギ 朝練

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
