スポンサーサイト


15.01.25 氷上釣り(3) 岩洞湖

やってきました日曜日。
普通にお勤めですと、岩洞湖の解禁後初釣行・・・となる方が多いのでしょうね。
外山峠から岩洞湖までの道は、早朝(というより夜中)なのに、たくさんの自動車が行き交っておりました。


さて早朝に岩洞湖畔に到着しますと、すでに湖上には多数のランタンの明かりでぼんやりと光る多数のテントが立ち並んでいました。

まあ、ワタシがそこを通ったのは3時30分前なんですけどね。
湖上立ち入りは何時からなんだっけ?
なんて、ふと思慮をめぐらせながらもレストハウスへと到着。

そして4時開店と同時に年券を受け取り、エサを買い・・・

まあいろいろとありましたが、その後、待ち合わせ場所の駐車場へ。
そこにはすでに準備を開始している双雪さん&MK@YUKIさんが。
まあ、4時集合って自分から言い出したというのに、ワタシは4時にレストハウスにいましたからね。。。

ということで、そうです。
本日は今年初のお祭りでございます。


・・
・・・

さてご挨拶もそこそこにとっとと支度を済ませて湖上へ。
久しぶりにソリを引っ張るもので、坂でソリを横転させたりして不手際はありましたが、湖上に降りれば前日までのズホズホコンディションもかなり改善されておりまして、あっという間に目的地へ。
本日は、昨日ワタシが朝練で検証してきた、その場所で釣ることに。
朝練の2時間で63匹でしたからね。
午後までやれば二束はかたいでしょう。


・・・
・・



電動ドリル&HONDEXを駆使して詳細な釣り場を吟味。
最終的に深めと浅めの二者択一となりましたが、昨日のワタシの実績を推して、浅場でGO!ということに。

コールマンの大きいテント(アイスフィッシングシェルター/L)の初設営も無事に済ませて、各自テント内で釣り支度。

ワタシなんかはもうすでに何度か今シーズンも釣っていますのでそこら辺は手馴れたもの。
しかも支度の前にコーヒーなんざを淹れて飲んだくらいにして余裕を見せつけちゃったり。


DSC_2373.jpg


さて、準備もすませて一足お先に釣りはじめるワタシ。

割とすぐに一匹目が釣れて・・・

DSC_2376.jpg

よっしゃ。
本日もイージーモードだぜ!


なんて思ったんですけどね。

 ・
 ・
 ・


嗚呼、空が青い。

DSC_2378.jpg

本日の岩洞湖、久しぶりの冷え込みだったようで、立ち木も凍り付いていました。

まあ、こういう写真を撮ってるってことはアレだよね。
うん。


チーン(涙

早朝には次から次にソリを引く人たちが現れて、一時はテント村を形成するまでに至ったこのエリア。
どうやら皆さん、同様に釣れていなかったみたいで、早々にどこかへとお引越しをなさったようで・・・。

当方らといえば「釣果じゃないんだよ。釣りは。」
というモットーの上、移動することもなく、いつものようにテントの中でまったりと和やか(笑)な時間を過ごしておりました。

でも時折、夢を探しに露天へと出かけてみたんですけどね。
しかしながらガンドウコ・ドリームを掴むことなく、気がつくとすでに午後1時。
ま、このくらいにしておいてやるか。
と、捨て台詞を残して、撤収~。

「ああ、天気もいいし、風もないし、釣り日和だねえ。」
と、誰かが言うと、
「これで、釣れればもっと釣り日和なのに。」
と誰かが。

ま、こういう日もあるんですよ(笑


・・・え?
昨日、この場所を調査した人間の責任はどうなってるって?

イヤだなあ。
釣りは、釣果ではな(略


そんな感じで本日はこの辺で。

本日の釣果はあまり公言できないような数字でしたが、昨日の朝練の分を加えてなんとかオカズを確保。

DSC_2383.jpg


午後まで頑張って26匹なんて、言えないよね。ほんと。





15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・ 30匹 
15.01.24(朝)・・・ 64匹 
15.01.25・・・26匹    累計:396匹
スポンサーサイト

tag : 岩洞湖 ワカサギ

コメント

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした~

今日は来れなくなったと聞いて、「あはははこーんなに釣れちゃった☆」みたいなノリで行きたかったけど、やっぱヨコシマな考えを持ってはいけませんね

まぁその前から既に撃沈モードでしたが(爆)


明日は偵察任務ですね、ヨロシクお願いします

No title

お疲れさまでした。
なんだか急に冷えたので全体的にイマイチだったのかな?
それでもテントは快適だしようやくの解禁で心は晴れやか!

情報を元に色々手直ししたんで次はもっと快適・・・カモ?

Re: No title

>MK@YUKIさま

昨日は大変お疲れ様でした^^

一度は3時半に目が覚めたものの、あと十分の誘惑に負けてしまい気がついたのは6時半。。。
でも、なんだかあちらも厳しかったようで・・・。

第二戦の候補地探し、頑張ってきます!

Re: No title

>双雪さん

大変お疲れ様でしたー。

急に冷えたせいなのか、あまりの晴天だったせいなのか、大潮のせいなのか、高気圧のせいなのか・・・
よくわかりませんが、厳しかったッスなあ。

テントはほんとに快適でしたね。
あれだったらば本当に横になって一眠りもできます。
・・・でも、そのまま冷たくなってたりして。。。

次回はもっと釣れる場所でハイレベルな戦いをしますべ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
