スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.01.24 氷上朝練(2) 岩洞湖

ちょっとあそこ、調べてきてよ。

と言われましたので、朝練で潜入してきました。
昨夜のサッカー中継を観ながらちょっと飲みすぎたようで、痛むアタマを抱えながらの朝練となりましたが。


さて現地には4時半到着。
やたらと駐車場が混んでてびっくり。
・・・そうか、今日は解禁後初の週末か!

なんとか自動車を降り口近くに停め、背負子を背負って坂を下る。
湖面の状況は数日前よりはだいぶマシになっていて、さほど苦労することなく歩くことが可能。

賑わう湖面を歩くことしばらく。
現在地を地図ロイドで確認。

・・・ありゃ。目的地はまだまだ先かや。

そんな感じで10分ほど歩きましてやっとこさ目的地へと到着。
さっそく魚探の振動子をインサートして調査開始~。


・・
・・・

水深は8mほどと思ったより浅め。
しかし湖底~1.5mくらいの間に、ひっきりなしに魚群が映る。


その穴の周辺をさらに穴をあけては調査するを繰り返し、場所を絞り込む。

そして最終的には水深9mあたりに決定してテントを設営。


DSC_2363.jpg

魚探の反応も上々。
コイツは釣れるべ!

と思ったんですけどね。


DSC_2364.jpg

ピクリともしやがらねえ(涙

まあ6時台なんていつもそんなもんさ。
ということで、コーヒーを淹れてゲームをしながら時間ツブシ。

すると。

ツピピン!と穂先が揺れて、6時30分。
無事にボンズ抜け。

DSC_2365.jpg

そこからまたしばらく無音が続くも・・・
迎えた7時台。

なんだかけっこう快速です。

DSC_2366.jpg

この調子なら10時前には束だぜ!
・・・と思いましたが、今朝の朝練は8時までと決めておりましたので・・・(涙

結局、64匹で涙の撤収です。

DSC_2367.jpg


そんな感じで、潜入先はなんだかけっこう釣れました。


さて。

年券を落としてブルーなので、本日はこの辺で失礼します。
まあ、今月の27日で期限が切れるので、まだダメージは小さいですけどね。



15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹 
15.01.22(朝)・・・ 30匹 
15.01.24(朝)・・・ 64匹  累計:370匹
スポンサーサイト

tag : 岩洞湖 ワカサギ 朝練

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。アサタカさん!今年も宜しくお願いいたします。解禁1週間で4回出撃!凄いなあ。だって薮川ですよ そこは本州でも一番寒い薮川ですよ!おらのようなヘタレは往復する冬道を考えるだけで 速攻ギブです。ブログを拝読してましても年々漁獲高は上がり、なおかつタックルの自作化が進み岩洞のヌシと呼ばる日も近いのではないかと。いっそのこと湖畔の藪の中に別宅でも自作されては(笑)

更にお久し振りです。三年前くらいまで良く拝見させていただいてたものです。
本日出撃しましたが、散々な結果となりました。また、来週出撃したいと思います。

Re: タイトルなし

>マサさん

ご無沙汰しておりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

解禁後がやはり一番釣れますので、この時期に釣っておかないと・・・なのです。
2月になればあわやボンズ・・・というのもザラなので(笑

岩洞湖(藪川)は、たしかに寒いです。
しかし、その過酷なフィールドで快適に釣りをする・・・という難題に対して、問題をひとつひとつクリアしていくその過程がなんとも楽しいのです。

というように、ワタシは釣り自体よりも、その釣りをするための準備が楽しいもので、最近は釣果はそこそこ上がってきたものの、いわゆる「岩洞湖ブロガー」の方々のような神業のような釣りはできないのでございます(笑
道具の自作に関しても、感度とかは度外視で単純にコストを安くあげるためですし(大笑

Re: タイトルなし

>匿名さま

大変お久しぶりです。
またコメントをいただけて、とても嬉しいデス!

どうやらあまり芳しくなかったようですが、エリアとしてはどのあたりだったのでしょう・・・。
今年は本湖の各ワンドが調子良く、ワラビ平あたりはあまり良くないというウワサですが。。。

また出撃した折には、情報をお聞かせください。


プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。