15.01.20 氷上釣り(2) 岩洞湖

ええ。
定休日ですから。

ということで2連戦でございます。

ちょっとここ最近、病み上がりに加えて疲れもMAXでして、今日は本当はやめようかなと思ったのですが勝手に4時に目が覚めました。


さて、とっとと岩洞湖を目指しレッツゴー。
初日と違って国道に行列もなく、粛々と現地へ。

そういえばエサの紅サシを昨日半分以上使っちゃったんだっけ・・・ということで、レストハウスに寄って紅サシと缶コーヒーを調達・・・

と思ったら。

財布がねえええええ。
そういえば、今朝、カバンにいれようと思ってそのままテーブルに。。。


仕方がないので上着のポケットと自動車の中を大捜索してなんとかかんとか156円(うち一円玉16枚)を発見。
やっとこさ紅サシを調達。
しかし缶コーヒーまでは手が届かず(涙

そんな感じでレストハウスの駐車場を後にしようとしたら、すれ違いでどっかで見たことのある自動車がレストハウス駐車場へと入って行った。
もしや・・・と引き返してみると、やはり正体はいつものおひげのナイスガイ。
年券とエサを調達しに来たようで、聞けば今日は朝だけしか時間がないので手っ取り早く小石川へと行くつもりらしい。

しかし昨日の解禁日にそこそこ釣れた場所へ、ムリヤリ行き先を変更させて今朝は一緒に釣ることに。



・・
・・・

風が吹く真っ暗な湖上を、ときどき方向を失いながら歩くことしばらく。
確かこの辺なはず・・・と、昨日のテント跡を探すも、昨日から今朝にかけての雪でその痕跡はすっかりと消されて見つけることはできない。
まあ、とりあえず魚探を入れてみましょう。
と、ナイスガイの電動ドリル&ハイテク魚探を使って探索開始。

ほどなく魚探への反応が良い場所が見つかり、本日はここで釣ることに。

せっせとテントの支度をする当方を横目に、ナイスガイはカタツムリをパタンと閉めて
「ではお先に。」

さすがカタツムリ。このセットアップの早さはハンパじゃねえ。

こちらはといえば、テントを広げて、ベロに雪を載せて、アンカー用の穴をあけて、アンカーを沈めて、アンカーにストームガードを引っ掛けて・・・

汗だくになりながらやっとでテントに篭りストーブ点火。
しかしその頃にお隣では、すでにポツポツとアタリを拾っている模様。。。

さて、釣るか!
と、仕掛けを降ろす頃には5匹以上の差が(汗

でもまあ、競いに来たわけじゃないしね。

しばらくは穂先も揺れることなく焦りを感じるも、やっとのことで一匹目・・・と思ったら、ここからはパタパタと釣れる釣れる。

7時30分からはヒマな時間がないほど釣れるものの、二丁電動リールの宿命の左右オマツリやらヒメマスの襲来やらで仕掛けトラブルが頻発。
そんな中、ナイスガイはご用時のために撤収。

さて、ここからは一人で頑張りますよ!

DSC_2346.jpg

だけど。
10時まではそこそこ釣れたもののそこからはパッタリとアタリが止み・・・。
しかも湖上に積もった雪の重みで氷が下がったらしく、テント内は水深5cmほどの大浸水。
マットに直座りはさすがに厳しくなってきたので折りたたみイスに切り替えるも、なんとも姿勢が厳しくて首と肩に負担が激増。
結局この痛みに耐えかねて、11時15分。
ちょっと早いけど本日は撤収ッ!!

強風に煽られながらもテントを片付け、深い雪に足をとられながら帰ってまいりました。


DSC_2348.jpg

そんな感じで本日の釣果は130匹。
昨日より釣れてたような気もしてたけど、そんなことなかったのね。。。
(昨日は12時30分で124匹だから、時間を勘案すれば・・・でもまあ、そんなに大差ないけど。)


ということで2日連続で束を越えまして、なんだか今年はちょっと怖いくらいの滑り出しとなりました。

それでは本日はこの辺で。



岩洞湖ワカサギはやっぱりおいしいですよね。本日は天ぷらにしてもらいました。

DSC_2350.jpg





15.01.19・・・146匹  
15.01.20・・・130匹  累計:276匹

tag : 岩洞湖 ワカサギ

コメント

非公開コメント

No title

調子良さそうでウラヤマ。
土曜にフライングで行っちゃおうかなぁ。我慢デキン。

それはそうとレストハウス5時からやってるのね。
ママさん不在とか聞いたんだけど。

いきなりの二連戦とは さすがです!

お客様から 今年のワカサギはサイズが良いという話しを聞きました

数も型もヨシなら楽しいだろうな〜

Re: No title

>双雪さん

まだ解禁してすぐですからねえ。
これくらい釣れてくれないと、漁協も商売あがったりでしょう。

土曜日、行く?
朝練時間内だったら付き合いますよ。

レストハウスのママさん、そういえばいませんでしたね。
なにかあったのかしら。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

氷上のシーズンは短いですからね。
行けるときはガンガン行かないと悔いが残ってしまうのです。。。

今年・・・というか、ここ数年、岩洞湖のワカサギはデカいのが多いです。
チカかよ!
とツッコミたくなることもしばしば。

引きがいいのは楽しくてヨシ!・・・なのですが、寄せの最中に暴れまくるので手前祭り(左右の仕掛けでオマツリ)が多発するので、これはこれでちょっと困りモノなのです。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR