

15.01.19 氷上釣り(1) 岩洞湖

ぱんぱかぱーん。

やってきました解禁日。
そうです、本日1月19日は今年度(平成27年)の岩洞湖氷上釣りの解禁日でございます。
となれるとやはり、ここは解禁日マニアのワタシとしましては行かなくてはいけません。
ちなみに土曜日は胃腸炎でダウン、日曜日は安比でヤボ用。本日の月曜日は解禁日で明日の火曜日はお店の定休日・・・と、図らずともお仕事は4連休になってしまいますが気にしない気にしない。

・・・うん、気にしない(震

さて、行くとなればまずは準備。
アレやらコレやらをコンテナに詰め込んで背負子にくくりつけ、よし。行くべぇ。

DSC_2310.jpg

ちなみにワタシの荷物はこの背負子と、あとこれにドリルを持っておしまいなので、普段はソリは引いてません。
岩洞湖畔は坂が急なところが多いので、ソリだと帰りに引っ張りあげるのに難儀しますからねえ。。。


・・
・・・

さて圧雪の外山峠を、パトカー先導の行列に加わりしばしのドライブ。
途中、工藤酒店で紅サシとラビットワーム(白)を買い、岩洞湖を目指す。

釣り場はどこにしようかしら・・・なんて思案しながら国道を進むも、そもそも駐車場が空いていなくて選択の余地はほとんどなし(汗
それでもなんとか空いている場所を見つけて自動車を停め、身支度をすませる。

わくわくしながら雪をふみしめ、今年初の氷上に到達~。


なんとなく上手そうな人のそばへテントを設営し、よーし、釣ってやるぜ!と鼻息荒く仕掛けを降ろす。
解禁日だし魚探の反応もあるし、釣れないってことはなかんべえ。

DSC_2317.jpg
(縦縞は近隣の魚探との混信です)

 ・
 ・
 ・

そして一時間半が経過。

ピクリともしやがらねえ(涙

DSC_2319.jpg

初日からこんなんじゃダメだッ!

ということでとっとと移動。
ちょっと離れているけど、昨年の実績のあるポイントまで歩くことに。

・・・
・・


雪の中をムサムサと歩くことしばらく。

たしかこのあたりだったような・・・
と、確認のために穴をあけて魚探の振動子をインサート。

が。
即死ッ!

どうも気温低下によりバッテリーの電圧が降下した感じ。
HONDEXと違って、12Vを割り込むとすぐに死ぬんだよなあ。。。

ということでここからは勘で勝負。
とりあえず水深がわからくてはどうにもならないので、手ばね竿を取り出しこれのラインの長さで水深を測ってみると。

いーち、にー、さーん(両手を広げてラインの長さを測ってます)・・・はーち・・・(汗

一ヒロを約2mとすると16mってコト?

こりゃダメだ。
去年のウハウハポイントはたしかもっと浅かったはず。

そんな感じでやっとのことで水深8m前後の場所を探し出し、テントを設営。

7時30分。
さて仕切りなおしじゃあああ。


仕掛け再投入後、即アタリ。

DSC_2321.jpg

2015年。
釣れましておめでとうございます。

その後。

8時30分
DSC_2322.jpg


9時00分
DSC_2323.jpg


(この間、釣れ釣れのため画像なし)


10時30分
DSC_2324.jpg


11時00分
DSC_2327.jpg


11時30分
DSC_2329.jpg

12時30分 
124匹で折り返し。
DSC_2331.jpg


しかしその後、ぽつりぽつりとは釣れるもののラッシュはなく・・・。
13時30分頃に急遽お仕事のために強制終了となりました。。。

結局、146匹で解禁日はしゅーりょー。
DSC_2335.jpg

みんなまだまだ頑張ってるのねえ。

DSC_2332.jpg



そんな感じで、忘れ物はするし、新型自作電動リール(右手用)は壊れるし、魚探は死ぬしで散々な解禁日でしたが、釣果としては束を越えることができましたので、幸先の良いシーズンインだったんじゃないかなあと思います。
忘れ物とか壊れたものは直せばいいしね。



そういえば、ワカサギは食べておいしいってのもいいですよね。

DSC_2345.jpg

そんな感じで本日はこの辺で。


15.01.19・・・146匹  累計:146匹

tag : 岩洞湖 ワカサギ

コメント

非公開コメント

あけおめ

あけましておめでとうございます。
岩洞湖も開けたんですね。
魚探が死んでもそれなりの釣果はさすがです。
山盛りのワカサギにはビールかベストマッチですよね〜

Re: あけおめ

>原渓さん

あけてましておめでとうございます^^

岩洞湖もシーズンインで、また寝不足の日々が始まります。。。
魚探が死んでも、ケータイのGPSがありますので、実績のあるポイントはある程度絞り込めるんです。
便利な世の中ですねえ。


ビールとワカサギのカラアゲは最強ですが、ワカサギの一夜干しで熱燗もまた最高でございます。
しかし飲みすぎると翌朝の朝練に響くので、あまり飲まないようにしないと。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
