スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.11.22 ヘラブナ釣り

あんなことやこんなことや、おまけに体調不良もありまして、しばらく記事も書いておりませんでした。
ここのところ急に冷え込んできており、早朝に起きるのもなかなか億劫で朝の釣りにもあんまり出かけていなかったせいもあるのですが。

さて、天気予報ではさほど冷えこまなそうだし、風のあんばいも良さそうなので、久しぶりに今朝はヘラブナ釣りへと出かけてまいりました。
場所は花巻の某所にて。

7時頃に現地へ着くと、池にはまだ誰もいないよう。
ひっそりと静まり返った池の端でいつもの場所へ陣取り、そそくさと釣り座を構える。

そして12尺、両グルテンの底釣りでスタート。

まあまだ寒いしね。
ウキなんて動くわけないよね。

なんてタカをくくっていたら。

なんだか左右にウキが揺れている。
うーん、なんかよくわかんないけど試しにアワせてみるか。

と、竿を煽ってみると、ズン!という重みが。
おおお?掛かってる?!

DSC_1865.jpg

なんだかよくわかんないけど、開始早々にまずは一匹目。

その後。
こりゃ今朝は楽勝かな。と思いきや、30分ほど無音の時間が。
やはりダメか・・・と落胆していると、ユラユラ・・・ツン!と、小さいながらもわかりやすいアタリが。
そしてそこからは同じようなアタリが続き、着々と枚数を重ねる。


DSC_1877.jpg  DSC_1867.jpg


DSC_1870.jpg  DSC_1873.jpg


DSC_1880.jpg  DSC_1881.jpg


おお、おお、釣れるぜ!
と、調子にのっていたら。

パタリとヘラのアタリが消えて、ここからはソワソワとせわしなくジャミがウキを揺らし続けること1時間。
結局この時間帯はヘラの追加はナシのまま、本日はここで時間切れ。

いやあ、なんなの。
序盤はあんだけ釣れてたのに、後半はまるっきりダメというこのムラのひどさ。
ウマい人であればそういう状況からでも打開する策を持っているのだろうけども・・・。


そんな感じで、まだまだ技術の未熟さを痛感させられた今朝の朝練でした。


それでは、また。



スポンサーサイト

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

No title

おぉ、いいヘラ!
寒いのでヘラは終わりかと思ったらまだまだイケますか。

更新まる1ヶ月空きましたもんねぇ。
自分もそろそろ釣りに行かないと腐りそう・・・。
来週は天気いいといいな!

Re: No title

> 双雪さん

ヘラは池が凍るまで(いや、凍った池の氷を割って釣る人もいるらしいけど)できるのですよ!
活性は低くてアタリが少なくはなるらしいですが。。。

いや、海とかヘラにはぽつぽつと行ってたんですけどね。
記事にするほどの出来事がなかったり(ボンズ)、釣りができなくて帰ってきたとか・・・そういうのばかりでして(涙

ヘラも楽しいけど、ちょっと新しいこともしてみようかなあ・・・という今日この頃です。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。