スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.10.23 ヘラブナ釣り

ここのところ記事のエントリーはしておりませんでしたが、ヘラ釣りには相変わらず通っております。
まあ、なんていうか書くのが面倒で単純にサボっておりました(笑

さて、今朝はぐんと冷え込む予報だけども頑張って早起きをして、ヘラ釣りの朝練へと向かう。
向かう先はいつもの南畑池・・・ではなく、ちょっとここのところ通いつめている、とある池。
ここは、はとば釣具のお父さんから聞いたなんていう名前なのかもわからない、あまり大きくない池なんだけどもこれがまた魚影が濃いんですよね。

さてその釣り場へと到着し、お気に入りの場所へととっとと釣り座をセッティング。

今日はちょっと試しに竿は11尺、両ダンゴの底釣りでのスタート。

しかしエサ打ち開始直後、やはりこれではポイントへと仕掛けが入らない・・・。
ので、早急に12尺へと変更してエサ打ち再開。

すると、30分ほどでなんとなくフナの気配が現れる。

そしてちっこいヘラブナを無事に釣り上げボンズ抜け。

その後はマブも混じるものの順調に数が伸びる。
手のひらサイズから8寸前後と型もまあまあ。
うっひょー。おもしれええええ!


ということであっという間に二時間が経過。
ちょうどエサも尽きるところだし、ラスト一発!!

・・・で、本日一番の大物ゲット。


DSC_1702.jpg


いやあ、面白かった。

始めた頃は、はなにがなんだかサッパリとわからなかったヘラブナ釣りですが、なんとなくウキの見方もわかってきて、さらに面白くなってきました。
明日も天気がよかったら、朝練へと出かけてみようかなあ。





スポンサーサイト

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。アサタカさん。へら鮒釣りの記事には 何故かコメが少ないって、なんでかしら。まだ朝霧の残る鏡のような水面に静に浮かぶへらウキ、モヤモヤっと揺れた後に一瞬二目盛り分ツンッと!! なんて今でもよく目に浮かびます。浮き釣りの楽しさって独特ですよね。アサタカさんはそろそろ綱取りでワカサギの躍り釣り((笑)開始ですか?

Re: タイトルなし

>マサさん

すっかりご無沙汰しております。
ヘラブナ釣りにはちょくちょく出かけておりますが、サボって記事にしておりませんでした(笑
ヘラブナ釣りは本当に面白いのですけども、なかなか敷居が高い(実際にはそんなことはないけども)ですからねえ。。。
渓流の毛鉤釣りも面白いのですが、ウキを見つめてじっと集中する釣りもまた楽しいもんです。
引きもまたデカいのはことさらに強烈で、すっかり虜になってしまいましたよ^^;


今年は綱取の橋上ワカサギはどうしようかしら。
偵察してみて釣れてるようだったら久しぶりに・・・
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。