スポンサーサイト


14.10.13 ヒメマス釣り 十和田湖

昨日はヘラ釣り。
そして今日は湖でのヒメマス釣りと、沈黙を破ったかとおもえばいきなりの二連戦なのです。


さて、本日は双雪さんとご一緒させていただくことになっているので、早朝に待ち合わせ場所へと急ぐ。
しかし。
あれあれ。双雪さんの姿がないよ。
あの人に限って、早く来るということはあっても遅く来るということはまずないし・・・
と、ケータイを見ると、すでに釣り場付近に駐車しています。 というメールが。
確かにこの釣り人の多さであれば、狙った場所へと入ることができないかもしれないので、この素早さはさすが。

さっそくそちらへ向かい合流し夜明けを待つ。


そして空も白み始めた頃を見計らい身支度を済ませて湖岸へと降りる。

DSC_1634.jpg

本日はウチの長男&次男も一緒。
長男はルアー、次男はエサ釣りでヒメマスを狙うのだそうで。
長男は自分でとっととルアーの支度を済ませてさっそくキャストをはじめている。
こちらはとりあえず、次男の釣り支度をしてしばらくはそっちに付き添い。

DSC_1637.jpg


うーん、サカナはいるんだけどけっこう釣れないもんなんだねえ・・・。

と思っていたら、突然次男の玉ウキがピューっと水中に引きこまれ・・・

おおおお。釣れたぁああ!


DSC_1636.jpg

やはりエサ釣りが強し!なのか。
それならば・・・と、ワタシも禁断のエサ竿をスタンバイして一緒に釣り始める。

だけど、釣れるのはカジカばっかり(涙

どうにもなりませんなあ・・・
ということで、フライで釣っている双雪さんのところへ行くと。


・・・!!
なんなんですか。このヒメマスの数はッ!!

まさに群れで接岸しているヒメマスたちの姿がそこに。
よし。ボク、これ釣る。

あわただしくフライロッドを準備して、双雪さんからフライを分けていただきティペットへと結ぶ。
そして木々の間を縫ってフライをキャストして・・・


おお!釣れるじゃないか!!

その後、芳しくないエサ釣りの次男をそのポイントへと呼び、新たに編み出した釣法を用いると、これがまたバンバン釣れる釣れる。
そしてルアーでやっと一匹を釣った長男にも、その釣法を応用させたところ、こちらもバンバン。

DSC_1639.jpg

どうやらあとは子供らも放っておいても大丈夫そうなので、ワタシもそろそろ本腰を入れて・・・。

・・・
・・


DSC_1646.jpg

あぁあ、釣った釣った。
昨年のボンズの無念を晴らすごとく釣りまくり。
釣果としては6時~11時頃までで、4人の合計が37匹とバッグリミットまではまだまだだけど、バラシも含めるとけっこう飽きるヒマもなく釣れ続けました。

そんな感じで今年のヒメマス釣りは、昨年とはうってかわって気分爽快で釣り場を後にしました。

・・・
・・


さて、ヒメマス釣りのもう一つのオタノシミ。


イクラ

DSC_1647.jpg

ドーン。

DSC_1651.jpg

もちろん、身のほうも塩焼き、バター焼き(香草風&醤油風)でおいしくいただきました。
いや、マジでウマいですね。ヒメマス。
さすがベニザケの陸封型というだけありますな。


という感じで、今年のヒメマス釣りは成功裏に終わりました。
これも全て、ポイント開拓をしてくださった双雪さんのおかげ。
ありがたや~。


それでは本日はこの辺で。

来年も、ヒメマスのイクラ丼を狙いに十和田湖へ行こうっと。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
今年はバッチリ合いまして楽しめましたな。
ヒメマス堪能したようで何より。釣り方も新しく発見できたんで早速来年に向けてヒットフライを巻き巻きしました(笑)

No title

イクラいいなイクラ✩

昨年の鬱憤を晴らす爆釣!おめでとう御座います
釣ってよし食べてヨシのお魚ですからね、そろそろワタシも行きたくなってきましたよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

双雪さん

先日はお疲れ様でした。
釣り自体も、サカナの食味も十分満喫しました。
自分自身が楽しかったのももとより、子供らが大変喜んでおりました^^
その節は大変お世話になり、重ねて御礼をば。

今回、新たな釣法を編み出したのは収穫でした。
来年は釣り開始直後からウハウハできるごったすな!
・・・フライは『あの』カラーですか(笑

Re: No title

>MK@YUKIさん

イクラ、おいしかったよイクラ☆

昨年は寒いわ釣れないわで鬱になって帰ってきたのですが、今回は上機嫌で帰路につきました。
食味ですが、おいしいとは聞いていましたがこれほどとは思いませんでしたよ、いやまじで。

ということですっかり来年も行くつもりになっておりますので、そのときには是非ご一緒に(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
