スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.10.12 ヘラブナ釣り 南畑池

お久しぶりです。
なんだかしばらくサカナ釣りとは疎遠な生活をしておりましたが、やはりこう、竿を振っていないとしっくりこないというかなんというか。
むしろタイムスケジュール的には落ち着いた日々になりそうなもんなのですが、逆に釣りをしていないとソワソワと落ち着きもなく。
ということで、久しぶりに天気予報もいいあんばいなので、今朝は朝練へとお出かけしてきました。

行き先はいつもの(?)南畑池。

早朝6時30分に現地へと着くと、いつものように(?)貸しきり状態。
さっそくいつもの場所へ釣り台を置いて準備万端。
7時、エサ打ち開始。

今日も両ダンゴの底釣り。
竿は14尺でタナは2本。

開始からしばらくはジャミの気配もなくウキは沈黙。
ひたすらエサを打ちかえると15分ほどしていつものジャミ攻撃が・・・。

ちょっとエサが固めだったので手水で調整。
ひたすらジャミと戯れながらフナの寄りを待つ。

すると。
チクチク・・・ドン!
と、勢いよく消しこみ。

ヤッベ。コイか?!

と思ったら。

DSC_1611.jpg

南畑池にしてはけっこういい型の立派なヘラでしたよ。

その後、またもやズドンとウキが消しこみ、アワせてみるとものすごい重さ。
コイツはかなりの良型・・・

DSC_1617.jpg

と思ったらコイでした。。。

そして。


DSC_1619.jpg  DSC_1622.jpg


DSC_1626.jpg  DSC_1628.jpg

ヘラが寄り始めると、ダブルなんかもあったりして、そこそこ調子よく釣れ始める。
そして終了予定時刻の間際にもう一匹。

DSC_1632.jpg

これもけっこういい型で引き味もよろしゅうございました。


そんな感じで2時間ほどの朝練でしたが、久しぶりのサカナの感触は非常に気持ちの良いものでした。
しかしながらただただ釣れたからいいというものではなく、まだまだわからないことや迷っていることがたくさんあるので、引き続きヘラ釣りの研究は続けていこうと思います。


それでは本日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。