

10.07.13 朝練 根田茂川上流

 天候:晴
 気温:14度(国道106号線川目の気温表示板より)
 場所:根田茂川上流(砂子沢の堰堤より下流)
 釣果:ヤマメ(5.5~18cm)     ×10(リリース)
    イワナ(22、24、27.5cm) ×3 (リリース)
    ウグイ(28cm)         ×1 (リリース)

本日の朝練は日曜日に行こうと思ってて行けなかった根田茂川の堰堤下流でヤマメ釣り。
少し水量は多いかもしれないけど、そこはけっこうな浅い瀬なので大丈夫だろうとタカをくくって出発。
いつもどおりに根田茂川を遡って行くと、後ろから猛烈な勢いで追走してくる車両が。
なんとなく見覚えがあるなぁと思ったら、日曜日に堰堤下で釣りをしていたおじいさんのクルマのよう。
しっかりとフロントガラスにはシルバーマークもつけてあるのでほぼ間違いない。
となると、もしかすると行き先は一緒なのかも・・・と若干不安に。
というか、おじいさん、トバしすぎ。
僕もあまり大声では言えないけどそこそこな速度で走ってるのに、それを追い上げてくるとは。
しかも追いついてからの車間距離もカツカツ。

が、気がつくと、根田茂の部落を越えて砂子沢の部落にはいるあたりでいつのまにかいなくなっていた。
何箇所かで釣りながら上流を目指す作戦かしら。


それはともかく、目的の場所に到着。
サクサクと身支度をして、さて入渓。

今日の仕掛けは0.4号通し仕掛けで長さは3.5m。ハリは新ヤマメ6号。エサはキジ。
川幅がある程度あるし、水量が予想以上にあり川の中にあまり立ちこみたくないので仕掛けは長めにしてみた。

さて早速エサを振り込む。
狙いはまず、増水して流れが早いときの定石ともいえる岩陰のたるみ。
深さを探るように竿先を上下させて糸のフケを見ていると、フっと目印が引き込まれる。
ツっと小さく竿を持ち上げてみると、仕掛けの先からツッツンと返事が。
一度糸フケさせるように竿先を下げてから小さく速いアワせを入れる。
と、ブブルンと感触があったがどうもバレた模様。
うーん、もう一回食ってくれるかどうか・・・、空振りした仕掛けをもう一度振り込む。
するとすぐに食いついたようで一気に仕掛けが引き込まれた。
今度はアワせもバッチリ。
なかなかの手ごたえをみせるエモノ。道糸が0.4なので無理をせずに泳がせながら岸へと寄せる。
・・・だけどなんか変。これってヤマメじゃないよね。

はい。
本日一匹目はイワナでした(笑

DCSA0115.jpg

ちなみにこの草が生えた岩の陰でヒット。

DCSA0116.jpg

よーし幸先がいいぞー、と気をよくして良さそうなトコを狙って釣り登る。
釣れる釣れる。
流れのよどみだけではなく、これだけ増水していても瀬尻や瀬脇でもガンガン食ってくる。
が、あまり大きくない。MAXで18cmくらい。
なかには・・・

DCSA0117.jpg

こんなちいさいのも。
ちなみに本日の小物賞。


その後、ここでは・・・

DCSA0118.jpg


このサイズ(17cm)。

DCSA0119.jpg

型はともかく数は釣れるのだけど、なぜか今日はエモノの写真を撮ろうとすると逃げられる。
その数少ないエモノ写真をダイジェストでどうぞ。

DCSA0120.jpg

↑小さくてメンコい(笑)

DCSA0121.jpg

↑これでも今日の釣果ではデカいほう(涙


そんな中、突然デカいエモノの手ごたえ!!
急流の中、逃げようとするエモノを本当にやっとのことで引き寄せてみると・・・

DCSA0122.jpg

がーん。
巨大なクキ(28cm)。
ほんとにデカかったー。

その後、イワナ24cmがスレでかかり、さらにイワナ27.5cmも釣り上げるが、今日の大物賞はクキ(涙)

しかもせっかくのデカいイワナも写真の準備中にぬるりと手から逃げ出して撮影ならず。


10匹目のヤマメもコッパヤマメ(笑

DCSA0123.jpg

これを抜きあげたところで本日は終了。


今日の釣り場はこんなとこ。
(見るからに水が多くて流れが速い)

DCSA0124.jpg

DCSA0125.jpg


ということで本日の朝練はこれにて撤収。
明日は、水量や天候にもよるけどたぶん、米内川で朝練の予定。

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 根田茂川 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
