FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.09.28 渓流釣り 某河川

さて本日はとうとう渓流禁漁前の最後の日曜日となりましたので、恒例の男三人による怪しい釣行、通称「男祭り」へと出かけてきました。

釣行先は、MK@YUKIさんの秘密の川。
なんでもこの川では過去にかなりウホウホしちゃったらしいのです。

さてその川へ、双雪さんの愛車に乗り込みいざ出陣。

・・・
・・


ご同行の一同、ティップ紛失騒ぎを起こしてごめんなさい。
そしてティップを拾ってくれてありがとうございます。


入渓して300mほど進んだポイント。
さて、まずは釣ってください。
と、ワタシに先陣を切らせていただくことになりまして、それではいざ!

と思ったら。
ありゃ。フライがないや。
ああ、さっき歩いていたときに木の枝に何かが引っかかった気がしたけど、ティペットが引っかかってフライが切れちゃったのか。テヘ。
ということで、フライを付け替えますのでちょっと待って・・・

・・・
ちょっと待てぇええええええ。
ロッド(フリーストーンFV833)のティップがねぇええええええ。

なんてこったい。。。

それからしばらくティップを探しに戻るも発見に至らず。
ああ、仕方がない。予備の竿を取りに戻ります。。。

と、入渓点に戻りロッドをチェンジ。
とぼとぼとまた川を歩いて先ほどの場所へ。

すると、なにやら川から神様が現れて
「あなたが落としたのは、このシマノのティップですか?それともカムパネルラの(略」

うぉおおおおおおお!あったんスかあああ。オレのティップゥウウウ(←暑苦しいですがマジで歓喜)

ということでMK@YUKIさんが奇跡的にティップを発見。
それをまた入渓点まで戻って自動車の中に仕舞って。

そんな感じで開始から1.5kmほど、ムダに歩きましてすでにワタシは疲労度MAX。
でもまあ、サカナが釣れれば疲れなどフっ飛ぶさ☆


・・
・・・

釣れませーん(涙

なんということでしょう。
川は素晴らしいのに魚がまるでおりません。
やっとのことでニボシを一匹(双雪さんもニボシを一匹)掛けるのがせいぜい。

ダメだこりゃ。
ということで退渓点まで、ロッドも振らずひたすら沢登り。

そして林道に戻りまた一時間ほど歩き自動車へ。

さ、転進!!

・・・
・・


それからは、双雪さんとワタシの知っている川へと大移動。

午後1時頃から入渓。
全体的にサカナっ気は薄いものの、フライ勢はポツポツとイワナが掛かりそこそこ楽しい。
・・・しかし、ルアー勢はというと思わぬ苦戦をしていたようで・・・。


そんな感じで、釣果にはあまり触れませんがなんだかんだで楽しい渓での一日を過ごしてきました。
もちろん、渓の後は街で反省することも怠らず(笑

駅前の居酒屋であーだこーだとこちらも楽しいひと時を過ごし、次回のワカサギでの男祭りで再会することを約束して解散と相成りました。

いやしかし、ほんと面白かったです。
釣りもだけど、トークも(笑


そんな感じで本日はこの辺で。


・・・あ、忘れてました。
サカナはともかく、こちらは絶好調でした。

P9280007.jpg  P9280008.jpg

スポンサーサイト

tag : イワナ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。