スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.09.12 朝練 根田茂川

早朝は寝坊したもので、今朝は遅めに朝練ヘ。
とはいえ、釣りができるのは小一時間といったところ。

今日はバイクで移動なのでロッドはパックロッドのフリーストーンFV833。
さっそく川へ降りてフライを結ぶ。

まずは#14のライトケイヒルからスタート。

そっこらじゅうにサカナはいるものの、フライには見向きもせず。
なのでフライをブラックパラシュート(#14)へチェンジ。
が、これもガン無視。

ここで白い蛾みたいなのがパタパタと飛んでいたのを見つけたので、ブリーチヘアのEHC(#12)へとチェンジして、ようやく一匹。

だけどもちょっと小さいので写真を撮るのも申し訳なく、とっととお帰りいただく。

その後、定位しているサカナはそこらじゅうにいるけども、フライを見て寄ってはくるが口は使わず。

水温が下がったせいか、定位している場所は、ほとんど流れのないようなプールの開きや、巻き返しの中。
あんまり活性は高くないみたいね。

その後。
岩盤のエグレに定位していたヤツを発見。コイツの食い波にうまくフライを乗せて流したところ・・・

P9120003.jpg

ほんとうに静かにスーっと寄ってきて、パクリとフライを食いました。

同じような感じでゆるやかな巻き返しにフライを乗せて、ドンブラコドンブラコとのんびり流していたところ。
岩際まで流れたフライを、これまたゆっくりとパックンチョ。


P9120006.jpg

お、コイツは今季二本目の尺ですよ。

ということでコレで満足したので予定を切り上げてこれにて撤収。
どうもこういう状況なので、ドライではなくニンフのほうがよかったかも。


そんな感じで本日はこれにて。
明日は・・・天気次第で朝練かも。
でも、ここんとこ天気予報がアテにならなくてホント困ったもんです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぎぇー! あの根田茂で尺越え! すげぇなあ! 春先からこっぱパレードばかりであの川は そういう川になったんだって思い込んでました。つまりは 腕の違いですなあ。アサタカさんに完璧脱帽です。ああ、羨ましい。

Re: タイトルなし

>マサさん

根田茂川ですが頑張って通い詰めた甲斐がありまして、デカいのがいそうな場所をいくつか見つけることができました。そのうちの一箇所にての結果ですので、今回のこれについては腕というよりは根気の勝利だったと思います(笑
根田茂川はさすがに入る釣り人が多いので、やたらと釣れない印象がありますが、そんな中でもけっこうデカいのも残ってるので侮れないのです^^

ズルい!(笑)
根田茂の尺だなんて・・・一騎当千じゃないか?
やはり朝は沈んでますか。
先週もそうだったしこれからはニンフ必須ですな。

Re: タイトルなし

> 双雪さん

なんだかんだで根田茂川では毎年、尺を出してるんですよね。
ただいつも決まって秋。
夏場は釣り人のプレッシャーが高すぎて出てこないのかなあ。

浮いているヤツもいるにはいるのですが、ゆるーい流れを流下してくるちっこいものを、ゆったりと食っている様子。なのでタナを浅めにした小さ目のニンフであればけっこういい感じに釣れるかもしれません。

ということでここからはフライボックスにニンフを忘れずに用意しておかねばならんすね。
(そしてショットとインジケーターを忘れる(笑))

なんて羨ましい‼
根田茂で尺‼
てか、根田茂に行けて無いょ
今日から月曜日まで住田で仕事中です。
釣具は車に積むスペースが無かった( ; ; )

いよいよ ラストスパートですね!

短時間の朝練で 尺を出しちゃうんだから 本当にスゴイ人❗️

なんだか アサタカさんのブログと
双雪さんのブログは 尺モノがでるのが当たり前になってますね 笑

Re: タイトルなし

>原渓さん

毎度のことですが、ヘタな鉄砲でも数を撃てば・・・という好例です。
ワタシ、ウデはともかく回数だけはこなしていますので・・・(笑

根田茂ですが、禁漁間近ということでだいぶ人が入っているようです。
スレがきつくなる前に是非!


釣り道具もけっこうかさばりますからね~。
ウェーダーとベストだけでかなりの荷物ですもん。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

9月も折り返しまして後半戦。
ガンガンいきましょー^^

朝練は短期集中で一発勝負ですから、尺獲りは完全に運です。
でも今回のコレは、デカいのがいると知っていた場所なので実は半分狙ってました(笑

しかし双雪さんは別として、ワタシの場合は尺なんて滅多にでないですよ。
いままでの釣り人生でもたぶん、10本も釣っていないのではないかしら。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。