スポンサーサイト


14.09.03 朝練 閉伊川支流

昨日の疲れも残ってますが、ラスト一ヶ月ですからね。
ここで頑張らないで、どこで頑張るというのですか。

ということで、本日は閉伊川の支流で朝練
会社には一度出社して片付けるものを片付けて、今朝はちょっと遅めに出発。

気持ちのよい天気の下渓流快速の足取りも軽く、あっという間に目的の川へと到着。
早速釣り支度を済ませて入渓点へと急ぐ。

林道を歩いて10分ほど下り、よし、ここだ!
と、ガケを降りて入渓。

しかし。

P9030038.jpg


だはーッ!ボリ!!
一面、ボリ。

ちょっとこれは釣りどころじゃねぇべさ。
と、手持ちのポリ袋にボリを摘んでは詰め、摘んでは詰め・・・。
袋がいっぱいになってもまだまだボリは残っていましたが、まあ、あとは子孫繁栄のために頑張るがよい。
と、残してきました。

いや、今考えるともったいねえなあ。明日、また(略

それはともかく。

ボリ採りも一段落したところで、本来の目的へと移ることに。
早速ロッドを継いでラインを通し、ティペットにフライを結ぶ。
とりあえずはいつものEHC。
いや、今日のはナチュラルカラーのディアヘアで作ったカディスなので、DHC・・・

それもともかく。

そんな感じでいざ釣り開始。
だけど。

開始から一時間。
バシャっとは来るもののフッキングには至らず。
もちろん釣果はまだゼロ。

むぅ。
なんだか昨日もおんなじ感じだったよなあ。。。

と、ここでフライをチェンジすることに。
昨日の実績を考えるとアント・・・なのだけども、ちょっと思うところがあってブラウンパラシュート(#12)をチョイス。

すると。

P9030042.jpg  P9030044.jpg


P9030049.jpg  P9030050.jpg

おぉ。釣れる!
(写真以外にも7寸程度のイワナがあっちゃこっちゃから釣れました)

だけどもやっぱり・・・なんだか食い渋ってる感じなんだよなあ。

でもまあ、これだけ釣れれば朝練としては十分満足かな~。


最後に本日の、フリーストーンFV833とパラシュートの組み合わせをご紹介して、今日のところはこの辺で。

P9030051.jpg


明日も、行くごったよ。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

DHCって... 笑

フライパターンを何種類も用意して
その時のヒットパターンを見つけ出す

う〜ん さすがです!

昨日に引き続き パラシュートが好調のようですね
メモメモ...

おや?
今朝はフリーストーン?

何か狙いでも?

No title

おぉ、ボリ!
いーなー。オラも採りにいきたい。
そういえば去年もその川早くから出てましたっけね。

今時期にしてはいいんでない?
あ、去年そこで尺釣ってたから物足りないか。

それはともかくパラシュートのポスト、ちょっと長すぎじゃございません?(笑

Re: タイトルなし

>くろすけさん

はい。
EHCもいいですけどDHCもなかなかです(笑

あーだこーだ書いてますが、実はヒットパターンというものも、よくわかっていません(笑
こうしてみたらよかった。ああしてみたけど変わらなかった。
・・・と、逐一それを憶えておけばいいのですが、ワタシは片っ端から忘れてしまいますので(汗

パラシュートですが、ちょっと流れの速いところにもフライを乗せたかったので姿勢を安定させたかった・・・という理由で、マッチザハッチとはあんまり関係なかったりして(笑

あと、今日はバイクで移動なのでリュックに仕舞えるパックロッドのフリーストーン・・・ただそれだけの理由です(大笑

Re: No title

>双雪さん

ボリ、すっげーオエてましたっけ。素でびっくりしました。
しかし惜しむらくは時間とポリ袋が足りなかった・・・。

ヤツらも秋支度なんでしょうかねえ。
なんていうか、イワナのフライへの出方で季節を感じる・・・そんな釣りでした。
尺に関しては、ここではあんまり期待していないので別として、実はいつもの場所より下流から始めたものの、そっちではまるっきりダメでして。
やっぱりこっち(下流)はダメなんだなあ・・・と再認識した次第。

パラシュートポストですが、細く長くが最近のワタシのトレンドです。
見やすいんですよ。これがまた。
あと、パラシュートでもたまに転んで横向きになったまま流れてたりしますが、こうしてポストを長くしておくと、水上での姿勢がどうなっているかが分かりやすいんですな。ピンとポストが立っていると姿勢OK・・・って感じに。
キャストのときはちょっと抵抗を受けやすいけど、なかなかいいんですよ。この長さ。

No title

なんだかんだ言いながらパラダイス満喫してません?
ワタシはこのところチビばっかりで、ちょっと不完全燃焼ですよ(まぁ1匹だけいいサイズのイワナ釣りましたが)

キノコの季節もやってきて、いよいよ秋到来!
いい色のヤマメ釣りたいですね~

Re: No title

>MK@YUKIさん

いやあ、パラダイスというほどでもないですよ。
敢えて言うならプチ☆パラダイス ・・・でしょうか(笑

渓もだんだん秋色になってきました。
今季最終の祭りも張り切っていきましょー^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
