14.09.02 渓流釣り 和賀川支流

滝っていいよね!
そう思いません?滝ですよ。滝。


ということで、先日はお仕事がお休みだったので山の川へ『滝の写真を撮りに』行ってきましたので、是非ご覧ください。

P9020023.jpg  P9020022.jpg


P9020018.jpg

ついでに、美しい山間の渓流の写真で癒されてください。


P9020012.jpg  P9020015.jpg


P9020013.jpg


久しぶりですよね。
こういう始まり方。

さて、昨日ですが雨の予報にも関わらず、和賀川方面へと強行軍。
しかも本日はちょっと頑張って歩かないといけない川へと出かけてきました。

早朝六時に車止めを出発。
軽く道に迷いながらも藪を掻き分けひたすら歩き、汗をプッ垂らしながら釣り場への入り口である斜面を下ると・・・



P9020005.jpg


「ごめんなさい。 こういうときどんな顔をすればいいかわからないの。」

「笑えばいいと思うよ!」


・・・笑えねーよッ!!
ちなみに上の足跡はワタシのものではありません。
そう。
一時間くらい歩いてたどり着いたその楽園は、実は楽園ではなかったのです。


・・
・・・

ということで、冒頭。
滝と渓の写真を撮って遊んできました。


え?
釣り??

いやだなあ。
そりゃしましたよ。ここまで来たんですもの。

で。

P9020011.jpg

こんな微妙なサイズのヤツとか、

P9020008.jpg

計ってみたら30cmを超えてたヤツとかが釣れました。
うはは。2時間半釣ってようやく二匹釣れたのですが、そのうちの一匹はなんと今季初の尺イワナでしたー^^

なんだよ、楽園じゃん。
とツッコまれるかと思われますが、往復時間を含めて約5時間ですからね。
それで二匹ですから。尺の一本でも出てもらわないと困るのです。


さて、そんな感じで遡行限界まで釣り上ったし雨も降ってきたしで、あとは黙々と歩いて下ってまいりました。

・・・
・・


車止めに戻ると、雨も上がって青空ものぞいてきましたよ。
ということで、午後は双雪さんから聞いた噂の川へと潜入しに行ってみました。

が。

こちらにも・・・足跡が(写真なし)。。。

それでもなんとかかんとかサカナはポツポツと出てくれまして、10匹近くは釣れたかな・・・という感じ。


P9020027.jpg P9020025.jpg


P9020028.jpg  P9020032.jpg


P9020034.jpg


実は本日のフライはずっとEHCで通していたのですが、この川に入ってからはフライに反応はあるもののまるっきり食いが悪くて、見に来て帰る、つっついておしまい、やっと掛かっても掛かりが浅くて即バレ・・・と、どうにもならず。
それならば・・・とサイズを落として#14のEHCに変えてみたり、ボディハックルの色を変えてみたり、ウィングをブリーチからナチュラルに・・・といろいろ試行錯誤しても状況は変わらず。
ここでアント(#16)に変更してからはほどほど安定して釣れるようになって窮地を脱しましたが、そうして一匹目を釣るまでには1時間半ほど掛かりました。。。

でも、アントも多分正解ではなかったようで、どうもフライへの出方がよくないんだよなあ。
まあこれは前日あたりに入ったであろう釣り人のプレッシャーとかが関係してるのもあるのでしょうけども。。。


そんな感じで、ウハウハとは遠い感じの定休日釣行でしたが、やっとこさ今季初の尺イワナも釣れましていろんな意味で印象深い一日となりました。


それでは本日はこの辺で。
明日も行くじゃ。




tag : イワナ フライ 和賀川

コメント

非公開コメント

おっかし〜な〜

火曜日は確かアサタカさん お休みなはず
まさか 釣りに行かないなんてあり得ないのに どうしてブログの更新がないんだろう...

と 昨日から考えてたら やっぱりちゃんと釣りしてたのね 笑


もう〜やんなっちゃうな〜

オイラの今年の釣行 あと何回行けるか数えてました
頑張って5回かな?

今年最後の目標を 1日 2匹として よし! 10匹は釣るぞ!
と 意気込んでたら アサタカさん
たった1日で 10匹以上 ...
しかも 尺モノ? 笑

あ〜ヤダヤダ 笑

Re: タイトルなし

>くろすけさん

基本的に朝練は当日、終日の釣りの場合は翌日の更新になるんですよね。
なので、更新がないからといって油断してはいけません(笑

残り5回とのことですが、釣りは回数ではございませんし。
濃密な楽しい時間が5回もあれば、それでいいではありませんか(笑


同様に、釣りは釣れたサカナの数ではないですよ。
そこまでに至るプロセスが楽しめればそれでいいのではないかと思います^^

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR