14.09.01 朝練 米内川

さて暦もとうとう9月に入り、今シーズンの渓流釣りも残り一ヶ月をきりました。
つい先日、解禁したばかりのような気もしますし、ほんと楽しい時間というのはあっという間ですよねえ。

ということで残された時間を有意義に使うべく、今朝も朝練ヘとお出かけしてきました。
行き先はくろすけさんが朝練をしているであろう米内川。
どうやらリール無しでフライに挑戦しようとしているらしく、そんな無謀な・・・ということで、ワタシの使っていないリールをお貸ししてあげようかと思いまして。

まあ、風邪気味(というか完全に風邪引き)なのであまり遠くに行くのも億劫だという側面もあるのですが。

そんな感じでいつもの米内川沿いを、くろすけさんの自動車を探しながら上流へと向かう。
そしていつもの入渓点で自動車を発見。
マフラーは・・・む。すでに冷たい。
ということはこのあたりか・・・と、少し上流からワタシは入渓。

どこかなー。と探すも人影は見えず。
ありゃ。もうだいぶ上に進んじゃったのかな。

・・・と思ったら、ずっと下流におりました(笑

ご挨拶もそこそこ、現況を尋ねるとやはりリール無しでの釣りにだいぶ苦戦している模様。
それではと、ワタシのリールを差し出しまして、しばし釣り道具のセットアップタイム。


・・
・・・

さて、くろすけさんもこれで立派なフライマン。
いや、マジでなんだか上手そうな雰囲気を醸し出しておりました。

早速そのフライロッドを振って目の前のポイントへ・・・


ドバシャ!!!


おおうふ!
秒殺でヤマメが跳ねる。しかもこれ、けっこういい型でないの?

だけども肝心のくろすけさん。
まるっきりココロの準備ができていなかったようで、呆然とした顔をしておりました(笑

その後。
その場所では3度ほど同じヤツだと思われる跳ねがあるも、モノにはできず。
もう出ないかもしれませんねえ・・・
なんて言っていたところ、流しっぱなしにして沈んだフライに何者かが食いついた模様。
慌ててロッドを立てるくろすけさん。
そしてなんとかかんとかラインを手繰り寄せて・・・。

おお!無事に一匹目をゲットですよ!!

興奮というか感動というか複雑な表情のくろすけさん。
記念写真を撮っているその姿を激写。

DSC_1389.jpg

フライロッド(リール付き)を初めて振って、一つ目のポイントで見事にまあまあサイズのヤマメを掛けるなんて、まるで奇跡ですよ、ほんと。
こんないい目にあった日にゃもう、くろすけさんもフライにズッポシですな。


さて、これでくろすけさんが一匹釣りましたのでね。
ワタシもそろそろ・・・


DSC_1391.jpg  DSC_1393.jpg

あれれ。
イワナがでそうなポイントなんだけども出るのはヤマメ
まあ増水がまだ引ききっていないし水温もかなり下がったみたいだし、ちょっと活性自体は低めの模様。

その後、くろすけさんはお時間なので撤収。

ワタシはそこからもう少し釣り上るも、微妙なサイズのイワナが4匹ほど出ただけ。
写真を撮るほどではないので早々にお帰りいただく。

うーん、デカいの釣りたいなあ・・・。

と、ここがラストと決めたポイントにて。
フライをキャストするもなんだか様子が変。
見るとティペットがウィングに絡まっているようでEHCが斜めに浮いて流れている。

ま、めんどくさいしそのままでいいかぁ~

と思った瞬間。

ドシュっ!!

っと白銀が跳ねる。

おおおお。キタコレ!
ロッドを煽ってフッキング・・・したと思ったその瞬間にブルンという感触だけ残してサヨーナラ・・・。

あああああ(涙
やはりティペットが絡んでいたせいでアワせのパワーがうまくフックに伝わらなかったか。
全く以って後悔先に立たず。

でも、あの感触はいいとこ8寸ってとこだし、今日は見逃してやるさ。

・・・という捨て台詞を残して、本日は尻尾を巻いて逃げ帰ってまいりました。


でも実はちょっと悔しいので、これからの残り一ヶ月。

行けるときは全て行きます。

・・・という意気込みで頑張ります(弱気



それでは本日はこの辺で。







スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ 中津川

コメント

非公開コメント

今朝は稽古をつけていただき ありがとうございました

正直 一匹釣れた嬉しさより あまりにも釣りにならなかったことで 現在 落ち込み中です 笑

一週間 みっちりキャス練して 来週こそは❗️

リール 少しの間 お借りします

Re: タイトルなし

> くろすけさん

本日はお疲れ様でした。
今は、初釣果の余韻を楽しんでください^^

キャストに関してですが、米内川はそこそこ狭いしボサもあるしでけっこう難しいほうですから、あまり気になさらずに。
ワタシも最初はラインは絡まるし、フライはそっこらじゅうに引っ掛けるし・・・と全く釣りになりませんでしたが(いや、いまもそうですが)、そのうちなんとかなりますよ(笑

リールは気兼ねなくお使いください。
今、またリールを物色してますので(略

No title

残り1ヶ月。

気合いを入れて頑張りましょう!

ルアー対フライでも最後にしましょうか?笑

No title

そ~かぁ...
もう一ヶ月しかないなぁ~

あと何回釣りに行けるかなぁ...
尺物はつれるかなぁ

Re: No title

>釣り吉さん

泣いても笑っても残り一ヶ月ですねー。
お互い、頑張りますべ!!

今のワタシではルアーにはまるっきり勝てないことを、MK@YUKIさんとの釣行で学習済みです。
ワタシ、勝てない戦はしない性質でございまして(笑

Re: No title

>原渓さん

あっというまにもう残り一ヶ月ですよー。
お天気もいい日が続いていますからここは一発、頑張って川に行かないと!

まだまだデカいサカナが残っていますよー^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR