FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.08.30 朝練 閉伊川支流

渓流シーズンも残すところわずかですね。
ワタシはその残されたわずかな時間を使って、少しでも上手くなるために朝練を頑張らなくっちゃ。

ということで本日は閉伊川の支流で朝練
だいぶ夜明けも遅くなってきて、朝4時半はまだ真っ暗。
その中、釣り場を目指して国道を進む。


・・
・・・

さて現地。
川沿いの林道をガタゴト進み、入渓点を目指す。
どうやら釣り人の姿はないようなので、釣り場は選び放題。
どーこーに、しーよーかーなー。
と、適当に場所を決めて車を停める。

いつものように手早く身支度を済ませ、ロッドを手に川へ。
もちろんロッドは先日購入した2ピースロッド。
今日こそこれに魂を・・・!
と、鼻息を荒くして川へと入る。


フライはまずは#12のEHC。
これをティペットに結び・・・いざ勝負!!



・・
・・・


ああ、そろそろ渓流写真館の準備でもしますかね。。。

P8300001.jpg  P8300002.jpg


P8300003.jpg  P8300004.jpg

ここまでですでに1時間半経過。
釣果は・・・ゼロ。
見えたサカナは一匹。フライを見に来てそのままどこかへ帰っていきました(涙


あぁあ。
もう帰ろうかな。


・・・折れそうなココロを必死につなぎとめて、ひたすらフライを打ち込む。

すると。
やっと大場所脇にある巻き返しに浮かべたEHCに飛びつく魚影が。

ソイヤ!
とアワせ一閃。
深みに逃げ込もうとするエモノをグリグリと手繰り寄せて・・・


P8300007.jpg

ふう。
一匹目(汗

この一匹で気持ちもすこし明るくなってきたのはいいけども、やっぱりその後が続かない。。。

とはいえ、ぽつりぽつりとアタリが出てきたような感じもあって・・・


P8300009.jpg  P8300013.jpg


P8300014.jpg  P8300016.jpg


P8300019.jpg  P8300021.jpg

でも、ここまでやはり尺を越すような大物には出会えず。
うーん、今日もダメかあ。

と思っていたところ。
大岩の脇を流れる狭く深く早い流れ。
この流れにフライを乗せて流していると、底からゆらりと何かが出てきた。
そしてパクっとフライに食いついたソイツ。

おっしゃ!
とロッドを煽る。
しかし、ゴチン!!という感触はあったものの、すぐにすっぽ抜け。

あだだだ!
コイツはしくじった!

でも、その流れを見ると、さっきのソイツはまだ流れに留まっている。
もう一回出るもんかなあ・・・と、半信半疑でさっきと同じ筋にフライを乗せると・・・

ソイツの頭上をフライが流れ去り、やはり・・・ダメかあ。

諦め気味で最後の抵抗とまでに、落ち込みギリギリまで粘って流していたところ、ソイツがすごい勢いでスッ飛んできて落ち込みギリギリで反転しながら・・・パク。

食った!

今度こそ!
ズバンとアワせをいれたところ見事フッキング。
あとは慎重に取り込んで・・・

P8300017.jpg


おお。デカいじゃない。
しかし・・・29cm。。。
何度計っても1cm足りない(涙

でも、一時は渓流写真館を覚悟したくらいですから。
泣き尺でも十分に満足ッスよ。

ということで、魂入れは泣き尺で。

P8300011.jpg



いやほんと、一時はどうなることかと思いましたが、なんだかんだで後半戦はけっこう釣れたかな。
そのほとんどが流れの中から出てきた(巻き返しで数匹釣れた以外は全て流れの中)という状況。
まだ増水気味ではあったけど、これが完全に引いたあたりには・・・もしかしたらウハウハになるかもなあ。


なんて、妄想を膨らませたところで本日はこの辺で。


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

え~っ

閉伊川の支流だって?
こんだけ釣ったの?
羨ましいぞ

滝の下で尺イワナを釣ったのは何年まえの事か・・・

No title

祝:入魂!

黒くて太くて大きいヤツじゃないですか~
気持ち良さそう(ん?)

No title

時間の問題なのかな?
いい岩魚じゃないですかっ!
尺は桃源郷までオアズケで(笑
最近ヤマメにばっかり目が行ってたので岩魚とも遊んでもらおっと。

セブンイレブン面白そうだなー。

新しいロッドも すぐに使いこなしてしまうなんて さすがです!

オイラのロッドもアサタカさんに魂入れお願いしようかしら? 笑

そう言えば 米内川で イワナを見ていないな〜

どこに行ってしまったのかな?

Re: え~っ

>原渓さん

この場所は閉伊川の支流のうち、けっこう規模の大きい支流でした。
実は写真に写っていない(写していない)20cm前後のイワナがあともう数匹釣れました。
けっこうサカナ自体は残っていましたので、あとはもう少しコンディションが整えば・・・。

ワタシ、滝の下などの大場所でいい思いをしたことってないんですよねえ。。。

Re: No title

>MK@YUKIさん

いやあん、クセになりそう(←

泣き尺で入魂ですので、この竿ではもう尺上は・・・
などという雑念は振り払って残り一ヶ月で頑張ります^^

Re: No title

>双雪さん

時間もあるのかしれないんですが、実は後半戦は林道まで支流の沢を上りまして、安直にその沢の状況がよかっただけ・・・というお話でございます。

しかしいいイワナも数本でまして、今時期でこれならば満足といった感じでしょうか。

慣れてきたらセブンイレブンいい気分です。
でもやっぱりリーダーキャストなんかはフリーストーンのほうがやりやすいかな。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

いえいえ。まだまだ全然使えてません(涙
新しいロッドどころか、いままでのフリーストーンFVですら使いこなすにはまだまだです。。。

フライロッドを買ったんですね!
ワタシもちょうど7ft前後のロッドを買おうと思っていたので、今度振らせていただけませんか?
今後の参考にさせてください。

イワナもヤマメも米内川はだいぶ厳しいのではないでしょうか・・・。
ワタシも明日あたり、米内川に行こうかな。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。