スポンサーサイト


14.08.28 朝練 和賀川支流

え?
和賀川方面で朝練??

と、お思いになられるかと思いますが、どこぞのお兄さんがゴン太のヤマメを釣っているのを見たら、そりゃ行くしかないじゃないですか。
どうしようもないじゃないですか。
不可抗力ですよ。

ということで、本日は朝練和賀川方面のとある川へとお出かけしてきました。

目的地は、噂のお兄さんが昨日ウハウハしたという川。
いつかは入ってみようと思っていたものの、パッと見にはあんまり良さげに見えなかったので後回しにしていたのだけども、よもやそれほどとは・・・。
と、これから釣れるであろう尺ヤマメの姿を脳内で再生しつつ、ブヒブヒと鼻息荒く現地へと向かう。

しかし。

雨。
降ってるんだよね。

・・・
・・


いやあ奇跡だよね。
西和賀に入ると同時に、雨なんてどこ?という感じに道路も乾いて空も明るく。
よっしゃ。こりゃ縁起がいいぜ。


さてそんな感じで川へと到着。
まとわりつく蚊に手を焼きながらとっととお着替え。
よし。と、2ピースの#4を手にいざ川岸へ。

・・・
・・


うーん、ちょっと想像した感じと違うなあ。

というのが第一印象。
なんというかもっと細くて複雑な川だと思っていたんだけども、瀬と淵の大場所が交互に現れる感じの渓相で、意外とダイナミック。
それでは、と、まずは#12のEHCを結んでレッツスタート。

とりあえず、瀬脇、岩陰、たるみ、巻き、流芯・・・と一通りフライを浮かべて流してみる。
しかしながらやはりそうそう簡単にサカナは出ず・・・。
それでもひたすらフライを流していると、やっとのことで、岩盤のエグレを流れる深い流れの中からヤマメがスイっと顔を出して・・・。

DSC_1381.jpg

ふう。ボンズ抜け。
やっと・・・とは言うものの、入渓して20分も経ってないので、優秀といえば優秀なのかも。


さて。
その後はパチャっと跳ねるコッパちゃんを愛でながら釣り上るものの、なかなかデカいエモノに出会えず。
そうしたところでたどり着いた大きいプール。
水深も深くてこりゃデカいのがいるでしょう。

とはいえ、こういうあからさまに釣れそうなポイントって、すでに攻められきってて釣れたためしがないのよね。。。

なんて思いつつプールの出口あたりから流れ込みの脇あたりを狙ってフライを遠投。
思い通りの場所にフライが落ちて、こりゃうまくいった!と、自画自賛していたら。

ドバシャ!!!

と、飛沫を上げて跳ねがある。

だだだ、出遅れた!
慌ててロッドを立てながら左手でラインを引っ張る。

すると、ゴツン!
という、かなりの大物を予感させる手応えが・・・。

コイツはデカいぜ!

しかし興奮のせいかそれとも経験不足がモロに現れたか。
焦りのあまり、少しはラインをくれてやって疲れさせてから寄せればいいのに、なにを思ったかグイグイとラインをたぐり寄せて、ムリヤリ引っ張ったところ・・・。

グリングリン!

という感触を最後に、ロッドがスポっと軽くなり・・・

あいや、バラした(涙


あぁあ。もったいねえ。
やっぱり焦るとロクなことがないよね・・・。


・・
・・・


さてここから。

同じように深い流れからはぽつぽつとヤマメは出てくるものの


DSC_1384.jpg  DSC_1387.jpg

あれほどの大物とは二度と対面することなく時間切れ。

でもまあ、秋色に染まったきれいなヤマメと遊ぶことができたから、それだけでも十分満足の行く朝練でした。
今シーズンも残りあと一ヶ月ほど。
ここからはラストスパートですよ。


それでは本日はこの辺で。





スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ フライ 和賀川

コメント

非公開コメント

#4のロッドだったのね。
FVの方がヤマメの動きについていくんで良かったかも?柔らかい分無理しないし。
あの川のような所だと69のショートロッド欲しくなりますの。

Re: タイトルなし

> 双雪さん

>> #4
だってほら、入魂のチャンスだったし(笑

FVでもよかったかもしれないけど、フッキングしたあと流芯に逃げ込まれたので逆にバットまで曲がりきってどうにもできなくなってたかも。
まあ、こればっかりはどうこう言っても後の祭り。。。

7ftくらいのショートロッドがあれば、確かに楽だろうなあ。
さて、ヤフオクでも(略

No title

そちらのヤマメはもう秋色になってきてるんですね
こちらはまだ普通です(笑)
気温はそれほど変わらないと思うんだけど?



そろそろ9月になりますなぁ
月末には40upを釣りに行きますので(宣言)ヨロシクです

Re: No title

> MK@YUKIさん

朝晩はだいぶ冷えてきていますから、ヤマメも色づく季節になったということでしょうか。
和賀方面だと朝の気温は15度近くになることもありますからねえ。

ラスト一発!
40cm超を目指して頑張りますべ!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
