10.07.10 偵察 雫石方面

 天候:曇/雨
 気温:19度(国道46号線春木場の気温表示板より)
 場所:雫石川水系 竜川・志戸前川・南畑川
 釣果:釣りはせず

本日の朝練は偵察のみ。

いや、本当は釣る気まんまんで雫石方面に向かって、途中のローソンで釣り券を買おうと思い立ち寄るも
「扱ってません」
とつれないお返事をされてしまい、失意のまま川に向かうも、途中から激しく雨が降ってきたし、なにより川はコーヒー牛乳色で釣りになどならなそう。
なので結果的には買わなくて正解だったのかも。

ということで、早朝から雫石の道の駅近辺から竜川の支流へ向かい、川を眺めてUターン。
そのまま国道から志戸前川林道に入って荒沢橋まで志戸前川沿いをドライブ。
すさまじいほどのコーヒー牛乳色の水にガックリ。
荒沢橋より上流はなんとなく水もまだクリアだったので釣ろうと思えば釣れたけど、雨はヒドいしなにより釣り券がないのでそこで引き返す。

また国道まで戻り、こんどは鶯宿方面に向かって進み、南畑川を遡るように大村の部落まで走る。
大村の部落から林道に入って源流の入り口あたりまでガタゴト道をドライブしながら釣りやすそう&入渓しやすそうな場所を確認。

雨は強くなる一方なのでここで偵察はおしまいにして盛岡へと戻ることに。

帰り道途中の御所湖沿いにある沢を覗いて行こうかとも思ったけど、そこまでのガッツがなくて断念。

市内が晴れていたら根田茂川に行ってイワナでも釣ろうかと思ったのだけど、あいにく雨は止みそうにもないので、本日はそのまま帰宅。
この時点でまだ朝の6時前だったので、ビールを一本飲んでフテ寝する。

午前中は会社を休みにしてあったので10時半に起きてさきほど出勤。

んー。

不完全燃焼(T_T)
スポンサーサイト

tag : 偵察 雫石川 新規開拓

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
私も早々に引き返してきました。

釣り券はもう少し盛岡よりのサンクス二軒とキャメルマートで扱っていますよ。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

パトロールお疲れ様でした。
さすがに今日は、毛ばりだからとかエサだからとか、そういうオハナシ以前の問題でしたよね。。。

サンクスというと、繋十文字の店舗と国道から雫石の役場に入る十字路端の店舗でしょうか?
日釣券取り扱いのノボリを見つけられなかったデス^^;

そうですよ。
店員さんに言えば出してくれます。

三連休で遠征客が押し寄せる前に志戸前にリベンジしたいんですが、なかなか難しそうですね。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

釣り券情報ありがとうございました^^
釣りは早朝特攻のパターンが多いのでコンビニで買えると便利なんですよね。

そんなに遠征組が多いんですか?
確かに渓相はよさそうだけど・・・。

当方、今月はあと一回休みが残っているので、平日に休みをとって志戸前突撃を画策しております。
決行日はいつにしようか、週間天気予報とにらめっこなう。

プチ遠征お疲れ様でした

最近では、地図帳とにらめっこして鱒…

岩手、盛岡まで行くと近所に川が沢山あるんですね…羨ましい限りで(ToT)

天気予報も東北地方は、かなり降ってるみたいで…

仕事 天気予報のタイミングが合えば出動予定です。

お盆過ぎか九月上旬には
片道600k…
気合い入れて行き鱒
これからもがんばって下さい。

No title

いゃ~っ、頑張ってますね。
夜からずっと降っていたからねぇ...

私は昼前から孫とドライブ・子守

明日は大船渡のウニ?祭りだかに行って来ます。

No title

お!雫石水系に行ってきたんですね^^

水が濁っていたのは残念ですが、良い川が続いてますよね!

次回リベンジです!w

自分も近いうちに本気釣りに行って見ようと考えてますw

後は天候しだいですね~^^;

Re: タイトルなし

>風来坊さん



初めて行く川でしたが、県外からも多数釣り人が訪れるという超人気河川なんですよ。
なのでどんなものかとワクワクしてたのですが、増水のおかげでなんにもわかりませんでした(笑

こちら盛岡は東西南北に川が走っていますので、よりどりみどりという贅沢な環境なんですよね。

秋になればデカく育った渓魚たちがきっと待っててくれるはずですので、なんとかお仕事にカタをつけて片道600kmの旅を敢行なさってみてください(笑

それまでには、釣り場の情報提供ができるようにもっと新規開拓をがんばり鱒^^

Re: No title

>原渓さん

大雨の影響で、え?ここ渓流??
というほどの濁流でした。。。
でも盛岡の市内はそれほどでもなかったような気もしたんですけど。

ご家族あっての釣りですから孝行しないとですね~(他人事ではないけど)^^

でも「ウニ祭り」、ソソる名前だなぁ。
とりたてのウニで日本酒が飲みたい。。。

Re: No title

>まささん

父親にはガキの頃に何度か連れて行ってもらったらしいのですが(もちろヤスをやりに(汗))成人してからははじめての雫石川方面でした。

一日かけていろんな支流を巡ってみたいなぁと思っちゃうほどの支流の数ですよね。
当方は天候と水量を勘案して近いうちに出撃するつもりデス。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR