14.08.25 ヘラブナ釣り 松島園

いやあここのところのお天気の不安定さといったらもう。
雨も雨で降るわ降るわ。
もちろん川は増水だし、そもそも雨の予報ばかりで釣りに出かけることができませんでした。

で、なんだかやっとお天気も小康を保っているようなので、今朝は久しぶりに朝練へと出かけてきました。
しかしながら川はまだ水量が高止まりなので、渓流はNG。
となればやることは一つ。そうヘラブナ釣り。

ということで行き先は花巻の松島園。
ここへは先日、長男と一緒に行ってきたのだけども、そのときにはけっこう大きいのが釣れたのよね。
まあ南畑池でもよかったんだけども、僕の自宅からだと、どちらも大して所要時間が変わらないもので、それならばより大きいのが釣れる確率の高い方へ行きたくなるのが人の性ってもんです。

さて。
朝もやにつつまれた早朝の盛岡を抜けて一路花巻方面へ。
目的地へと到着すると、あれれ、すでに先客が数名。
やっぱりここは有名なんだなあ・・・。

ワタシはといえばとりあえず釣り座を構えることができそうな場所を適当に見つけてとっとと釣り台を設置。
エサを作って仕掛けを準備してタナを計って・・・
そして5時30分頃に15尺、両ダンゴの底釣りでエサ打ち開始。

開始直後からわらわらと沸くジャミ。
しかも仕掛けを送り込む場所をしくじると、即、水草に絡むし・・・。

そんなこんなで苦労して釣るも・・・

・・
・・・

開始より2時間半。
撤収予定時刻の8時を迎えましたが、ここまで釣果はジャミのみ(涙
ヘラのアタリどころか、寄りすら感じることができない大惨事となりました。。。

むぅ。。。
やっぱりヘラブナはムツカシイのね(涙

ちなみに、向かいで釣っていた先客の方はけっこうコンスタントに釣っていましたので、サカナはちゃんといるし、釣れる・釣れないは、完全にウデの差だと思われます。

そんな感じで本日はこの辺で。

明日こそは、川さ行くじゃ!

tag : 朝練 ヘラブナ

お久しぶりです。アサタカさん❗ここのところの雨続きで皆さんのブログも途絶え勝ち オラも全く川に行けずどんよりしてました。やっぱりアサタカさんの文章はいいなあ 釣れない時の文章は一段と素晴らしい(笑) ソッかあ 松島園ってヘラやれるんですか 以前はしごとで農免道を通るたび何だか箱庭みたいなところだなぁ~って思ってました。結構街から近いしトイレとかありそうだし 今度はオラもマブナのしもり釣りでも行ってみるかな

Re: タイトルなし

> マサさん

けっこう長く降りましたので、皆さんは鬱屈とした日々を過ごされているのではないかと思います。
しかし、やっといい感じになってきたようですが。

釣れないときの投げやりな感じがむしろ軽快な文になっているのかもしれません(笑
本人的には釣れたほうが嬉しいのですが。。。

松島園ですがアクセスはそこそこいいですよね。市内からは片道40分くらいでしょうか。
トイレもあるし駐車場もあるせいか、ヘラ釣りの方はけっこういつも見えますのでそこそこ有名なのだと思います。
マブですが、先日長男と行ったときにはキレイな金ブナが一匹釣れましたので、確かにヘラだけではないみたいです。
ただ、巨ゴイもうろうろしていましたので、竿を持って行かれないようにご注意ください(笑