スポンサーサイト


14.08.25 ヘラブナ釣り 松島園

いやあここのところのお天気の不安定さといったらもう。
雨も雨で降るわ降るわ。
もちろん川は増水だし、そもそも雨の予報ばかりで釣りに出かけることができませんでした。

で、なんだかやっとお天気も小康を保っているようなので、今朝は久しぶりに朝練へと出かけてきました。
しかしながら川はまだ水量が高止まりなので、渓流はNG。
となればやることは一つ。そうヘラブナ釣り。

ということで行き先は花巻の松島園。
ここへは先日、長男と一緒に行ってきたのだけども、そのときにはけっこう大きいのが釣れたのよね。
まあ南畑池でもよかったんだけども、僕の自宅からだと、どちらも大して所要時間が変わらないもので、それならばより大きいのが釣れる確率の高い方へ行きたくなるのが人の性ってもんです。

さて。
朝もやにつつまれた早朝の盛岡を抜けて一路花巻方面へ。
目的地へと到着すると、あれれ、すでに先客が数名。
やっぱりここは有名なんだなあ・・・。

ワタシはといえばとりあえず釣り座を構えることができそうな場所を適当に見つけてとっとと釣り台を設置。
エサを作って仕掛けを準備してタナを計って・・・
そして5時30分頃に15尺、両ダンゴの底釣りでエサ打ち開始。

開始直後からわらわらと沸くジャミ。
しかも仕掛けを送り込む場所をしくじると、即、水草に絡むし・・・。

そんなこんなで苦労して釣るも・・・


・・
・・・

開始より2時間半。
撤収予定時刻の8時を迎えましたが、ここまで釣果はジャミのみ(涙
ヘラのアタリどころか、寄りすら感じることができない大惨事となりました。。。

むぅ。。。
やっぱりヘラブナはムツカシイのね(涙


ちなみに、向かいで釣っていた先客の方はけっこうコンスタントに釣っていましたので、サカナはちゃんといるし、釣れる・釣れないは、完全にウデの差だと思われます。


そんな感じで本日はこの辺で。

明日こそは、川さ行くじゃ!


スポンサーサイト

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。アサタカさん❗ここのところの雨続きで皆さんのブログも途絶え勝ち オラも全く川に行けずどんよりしてました。やっぱりアサタカさんの文章はいいなあ 釣れない時の文章は一段と素晴らしい(笑) ソッかあ 松島園ってヘラやれるんですか 以前はしごとで農免道を通るたび何だか箱庭みたいなところだなぁ~って思ってました。結構街から近いしトイレとかありそうだし 今度はオラもマブナのしもり釣りでも行ってみるかな

Re: タイトルなし

> マサさん

けっこう長く降りましたので、皆さんは鬱屈とした日々を過ごされているのではないかと思います。
しかし、やっといい感じになってきたようですが。

釣れないときの投げやりな感じがむしろ軽快な文になっているのかもしれません(笑
本人的には釣れたほうが嬉しいのですが。。。

松島園ですがアクセスはそこそこいいですよね。市内からは片道40分くらいでしょうか。
トイレもあるし駐車場もあるせいか、ヘラ釣りの方はけっこういつも見えますのでそこそこ有名なのだと思います。
マブですが、先日長男と行ったときにはキレイな金ブナが一匹釣れましたので、確かにヘラだけではないみたいです。
ただ、巨ゴイもうろうろしていましたので、竿を持って行かれないようにご注意ください(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
