14.08.09 ヘラブナ釣り 南畑池

昨日は川でイワナを釣ってウグイの呪いを解いたつもりだったのですが、よーく考えてみるともう一件、ウグイの呪いに掛かってたんですよね。
ということで本日は、岩洞湖にて掛けられたウグイの呪いを解くために南畑池朝練をしてきました。
ラッキーなことに雨も朝方にはあがっていたしね。


早朝の5時半に雨上がりの盛岡市内を抜け、南畑池には6時過ぎに到着。
雨のせいか水は薄く濁り、またおあつらえむきに風もなくコンディションは上々。
さっそくいつもの場所にヘラ台を設置して6時30分にエサ打ちスタート。

今日は12尺での底釣り。エサは両ダンゴ。

DSC_1280.jpg

とりあえず着々とエサを打ち続けてそのときを待つ。


・・・が。
まあジャミのアタリはアタリでいつもどおりなんだけど、なんだかちょっとタナが変。
実はちょっと仕掛けをいつものものとは違う仕掛け(ウキを遊動式に。いつもはブランコ)にしたのだけども、どうもこのウキの調子がつかめないというか、とにかくなんか変。

おっかしいなあ・・・と思い、いろいろといじってみたところ、いまのタナはウワバリトントンではなくオモリベタになっていたことが発覚。

これじゃあイカンということでタナを計りなおそう・・・と、ウキを動かすためにウキ止めの編みこみをキューっと動かしたところ・・・

ぷっちん

と道糸がブレイク(涙

あぁあ。
ということで仕掛けをいつものブランコウキ用にチェンジして心機一転、再度エサ打ち開始。

そしてジャミの猛攻に耐えることしばらく。

やっとウキの動きに変化が・・・

いかにもなサワリがあり、その後に細かな刻み。
そしてツーっと食い上げ・・・

ソイヤ!
とアワせて一匹目。


DSC_1281.jpg

ガーン。
お口が伸びてるということは、これはマブ(マブナ)・・・。

それでもまあ、フナは寄ってきてるということで。


DSC_1285.jpg  DSC_1289.jpg

ジャミアタリが遠のいてぽつらぽつらとヘラが釣れ始める。
だけどもいつものごとく、ちっこいんだよねえ。。。

「デカいの来い!!」

と、念じるも待ち人(待ち鮒)来ず。
ちょうどエサも尽きたところで時間切れ。

まあ、ちゃんと狙い通りヘラブナの顔が見れたからね。
これで十分ス。

反省とすれば、もうちょっと沖目を狙わないといけなかったような感じで、竿が12尺ではちょっと短かったかな。
次回は15~16尺あたりでチャレンジしてみようっと。


ということで本日はこの辺で。
18尺とか21尺とか、そういう長い竿もおいおい買わないといけないかなあ。




スポンサーサイト

tag : 朝練 南畑池 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

No title

竿がどんどん増えていく~

ひょっとして、1番ハマってます?ヘラブナ釣り(笑)

Re: No title

> MK@YUKIさん

け、けっしてハマってるわけでは(汗
これは渓流が禁漁期にはいったとき、スムーズにヘラ釣りへ移行するための前準備というかそのう(しどろもどろ

いやでも、おもしろいんですよ。ヘラ。
なにしろ歩かなくていいのが(そっちか

ヘラ竿は長さ違いを持っていないと、場所によっては釣りにならないですからねえ。
どうしても数が増えてしまいます。。。
・・・全部中古ですが(爆
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR