14.08.08 朝練 閉伊川支流

なーんだかツイてないここ最近。
でもまあ釣りなんて、自然を相手にするわけだからこういうときもあるよね。

なんて、ちょっとブルーな気分を払拭するために、今朝は朝練へと出かけてきましたよ。
いつもの時間に起床してみたらとりあえずは雨は降っていないし・・・よし!と向かった先は閉伊川のとある支流。
この支流、ここのところ釣果についてはあんまり芳しい噂は聞かないけど、まあそれなりになんとかなるべ。
とりあえず雨の合間に竿が振れるだけで幸せってもんだ。


さて早朝6時。
身支度を済ませて川へ降りると、予想外に渇水がひどい。
雨で渇水がいくぶん解消していることを期待してたんだけど・・・。

P8080002.jpg

でもまあ、水が少ないとはいえそれなりに流れてるし・・・。
ということでいつものアントをティペットに結び、キャスト開始。

だけど。

だだだ、やっぱり厳しいすなあ(涙

大きめのプールにこっそり近づいてみても魚影は皆無。
それでは・・・とインレットの落ち込み脇などを狙おうと岩陰からロッドを振るとその瞬間にアウトレットのあたりからコッパイワナがピューっとすっ飛んでって警戒信号発令。
で、そのプールでは無音。

それではと浅瀬脇を狙ってみるけどもそういう筋では小さいイワナが跳ねてはくるもののフッキングには至らず。

必死に足音を立てず気配を殺しポイントに近づきふんわりキャスト。
するとやっと大岩の際でパシャっと跳ねがあって・・・。


P8080005.jpg

どうやらボンズは脱出(冷汗

そこから数メートル先。

P8080007.jpg  P8080011.jpg

岩と岩の間の穴にフライをブチ込み一匹。

なあんだ。こういうところを狙えば釣れるんじゃん☆

・・・なんて思ったんですけどね。
ここから一時間、跳ねどころか魚影も見えず、ただひたすらの沢登り。
むぅ。そろそろ渓流写真館の準備でもしようかしらん。。。

と思った矢先。
ポイントを移動していたら岩角にティペットを引っ掛けてしまったらしく虎の子のアントを紛失。。。
しかもティペットもだいぶ短くなっちゃったのでここでしばし休憩しながらシステム復旧。
フライは思いつきでEHC(#12、ナチュラル)へと変更。

デカいフライで大物を仕留めるのよ!!
と、気合を入れなおしてさて釣り再開。


P8080013.jpg  P8080015.jpg


P8080016.jpg

おお、おお。釣れるじゃないの!

EHCがよかったのか、それともティペットを長くしたのがよかったのか。
なんだか割りとあっさりとそれらしいポイントから素直にイワナが出てくる。
もしかすると、黒いテレストリアル系のフライに食傷気味だったのかな。


・・・だけどみんな、大きいってほどじゃないなあ。

そうしたところ、ちょっとした大場所でバシャリ!と派手にフライに食いついてきて・・・

P8080020.jpg


おぉ、そこそこの型。
そしてこの一匹を掛けたところで時間切れ。

結局二時間釣って6匹という釣果だけど、間に一時間ほど無音時間があったことを考えるとまずまずってトコかなあ。
実は途中、かなりココロが折れそうになったけど頑張って釣り続けてよかったです。
それになんといってもきちんとイワナが釣れたしね。
これでウグイとかが釣れたらたぶん今季は再起不能だったと思います。


そんな感じで本日はこの辺で。

どうやら週末はお天気がよくないみたいですね。
やっと調子が上向いてきたのになあ。



スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

EHCが良かった方に一票。
しかしいいなぁ。先週惨敗、今週出撃できずなので羨ましいっす。

あと、真鯛用の仕掛け教えて下さいませー。ボートでもんでも行っちゃうよ?(笑)

Re: タイトルなし

> 双雪さん

やっぱりEHCが良かったのかな。
#12というデカさもいい方向に効いたのかも。

これでも「釣った!」ってほどは釣れてないんだよねえ。
もうちょっと数が出ればまた違うんだけど。
でも雨の合間にうまく川に入れてラッキーだったッス。


とうとう漕艇部に入る気になったのね(笑
マダイの仕掛けですがブラーイソメとかひとつテンヤとかそういうのだっけ。
(実はワタシもよくわかってない)
夏泊 ボート 真鯛 仕掛け
あたりで検索してみるといいかも。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR