スポンサーサイト


14.08.05 海釣り 釜石

よーしパパ、イカ釣っちゃうぞー^^

ということで、午後は子供ら(長男&次男)を連れて釜石へイカを釣りに。
いつものすっとこさんと一緒に盛岡を13時に出発。

途中、餌やらエギを調達して釜石に到着したのは15時過ぎ。
しかしここでもすごい風(注:午前中の岩洞湖も強風でしてん)。

とりあえずは暗くなるまでそこらで小物釣りでも・・・

と、サビキやらウキ釣りやらで小さく遊ぶ。
そのうち、防波堤際に落としたイソメに何者かが食いつくことに気づいたすっとこさん。
タナゴ仕掛けに小さくしたイソメをつけ、次男にそこを探らせると・・・

おおお。ハゼ!!

そしてそこからしばらくハゼタイム。
ワタシもハゼ天秤でハゼ放題。



さてイカ。
暗くなり始めるにつれ、どんどんと集まりだす人、そして人。
これだけの人が集まるということは、言わずもがな期待は高まる。
そしてエギを投げ続けることしばらく。



・・

・・・

さ、八時だし帰るか。



ということで、本日もイカは不発。。。
午前・午後ともに不発なワタクシ。さらに言えばその前も。
最近はなにかに憑りつかれてるのかしら・・・(涙


鬱憤晴らしに朝練で閉伊川に!
と思えば雨だし。
あぁ~あ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なにやら 不調気味なアサタカさん
 私もアノ川に行くまで ドン底状態が続き なんもかんもやんたぐなってましたが、おかげさまでなんとか不調の波も乗り越えた気がします。しかし油断大敵! 釣れかたがズレるというか、歯車が狂うというか、すぐに不調のリズムにのみこまれますよね。なかなか思うようにならないから釣りにハマるんですよね。でもたまにはごほうびも欲しいけど(笑)

Re: タイトルなし

> マサさん

不調というよりも、いまままでがツキすぎていたのでしょう(笑

釣れる川へ何度も通うよりは、釣れるかどうかもわからない、そもそも釣りができるかどうかもわからない、そういう危険な橋を渡るのが好きなので撃沈は承知の上なのです。(←強がり)

なんでもかんでも思い通りにいくような、そんな底の浅さであればこんなにハマらないんで済むんですけどねえ~^^

あや、またもイカダメでしたか。
お土産期待したのに(笑)
しかしハゼかぁ。旨そうだ(じゅるり

川で惨敗なのでそろそろ海行きたいヨー。
真鯛でもアナゴでも!

Re: タイトルなし

> 双雪さん

防波堤にはおそらく30人は超すであろう大集団が集まっていましたが、ほとんど誰も釣れていないようでした。
たまたまタイミングが悪かったようで。。。

ハゼですが、持ってかえってきたのはいいけど、調べてみたらあんまり食用には向かない種類のようです(笑
まあ、食べられないわけではないので食べてみますけども・・・。

海ですが、今月末あたりに行くかもです。
ただ・・・ボートですが。

イカ釣り ダメでしたか...
海釣りでの上物釣りは 運次第なところがありますからね

半夜釣りなら ワームを使ってのソイ狙いも楽しいです!
これなら 小さい子供さんでもできますし

ハゼはお腹が黒い奴ですか?
それなら ダボハゼです
でも大丈夫!
フライにしちゃえば美味しく食べられます!

ちなみに お腹の白いハゼなら ワサビ醤油のお刺身でも美味しいです!
さばくのが大変ですが 笑

Re: タイトルなし

> くろすけさん

今回もイカの姿を見ることはできず・・・。
通算4連敗でございます(涙

ハゼですが、どうやらリュウグウハゼというやつらしく、みんな捨てるような魚らしいです。。。
捌いたまんま、まだ冷蔵庫ですが今晩あたり天ぷらにしてみるつもりです。

ワームでのソイですか!
腐るものでもないので、ワームも買っておこうかなあ。

No title

なぜか?不調のようですね..。
気温が高くて釣りには行っていません。
お盆後半に小アジ釣りのリクエストは入ったのですが。

ウグイに取り憑かれたて不調になった?
一発逆転がきっと来ますって!!

Re: No title

>原渓さん

不調というより、これがきっとワタシの実力なんです。。。(イジケ

ここのところ、ほんとにひどい暑さでしたよねえ。
川はいたるところで渇水のようで。

サビキのマメアジ釣りも楽しそうだなあ。
お盆は八戸で海釣りをしようかと思います^^

ウグイの野郎の呪いは今朝ほど断ち切ってきました。
禁漁まで2ヶ月を切りましたが、ここからは尺物狙ってガンガンいきますよー!

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
