スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.07.30 夕練 根田茂川

暑いですねえ(汗

本日は朝練に行くつもりで目覚ましはセットしていたのですが、ふと目が覚めたらすでに八時でして、こりゃもう朝練どころではないもので今朝のところは断念。
だけどこうお天気がいいと、どうにもこうにもムラムラして仕方がなかったので、午後のお仕事を手早く済ませて軽く竿を振りに根田茂川へとお出かけしてきました。

しかしながら今時期の根田茂川なんて、ロクに釣れるわけがない。
まあでも、そんなことはそもそも織込み済み。
釣れる・釣れないだけが川の価値ではないのだ。

ということで根田茂川のなかでもどのあたりの区間に入ろうか・・・と思案するも、この夕方前の高い空に似合うのは・・・と、そういう基準で決めたのは根田茂川の中でもかなりの有名スポット。もちろんサカナはすでにスレッスレ。
ま、釣れる・釣れないだけが(略


・・
・・・

さてそのポイントに到着してまずは着替え・・・と思ったら、なにやら窓をコツコツと激しくノックするヤツラが。
そう、アブ。いわゆるウマサシ(方言)。
しかも、でっけぇなあ、おい。

ちょっとこのアブの群れの中でワタシの柔肌を晒すのはあまりにも危険。
野獣の群れの中のウサギちゃん状態。
なので狭い軽自動車の中で苦悶しながらウェーダーに着替える。

そしてすばやく車外に出て即、森林香に火を灯してハッカスプレーを肌という肌に噴霧。
よし。準備万端。


さて川。

まあ、釣れないよね。
うん。


・・・と思ったら。

浅場の瀬のヘチをアントを浮かばせて流していると、フラっと影が揺れて・・・

P7300008.jpg

お、いるじゃない。
・・・だけど、チッコイねえ。。。

その後も同じような場所から、このくらいのサイズは面白いように釣れるけど・・・

P7300009.jpg  P7300012.jpg
P7300015.jpg


うーん、やはり大場所からは無音。
もう少し大きいのが、できればヤマメが釣れると嬉しいんだけどなあ・・・

なんてブツブツ言いながらキャストを続けていると、ちょっとした落ち込み下のプールにて、その流れ込みにフライを乗せて流していると、それが開きに差し掛かったあたりでドシュっと跳ねが。

!!!

P7300014.jpg


ビックリしたあ。
ここまでのチビイワナとまるっきりフライへの出方が違うからなにごとかと思ったらヤマメじゃないか。

そしてまたプールの開きで

P7300017.jpg

ドシャ!っと出たのをいただいて、またもやヤマメとご対面。

そしてここでちょうど一時間ということで、本日はこれにて撤収~。
今の根田茂川で、一時間に10匹も釣れれば上出来ってもんです。型はちょっとアレですが(笑


ということで本日も釣りに行きましたよ、ということで今日のところはこの辺で。

それではまた明日(?)。






スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ フライ 根田茂川

コメント

非公開コメント

あの根田茂で時速10匹は、凄い! さすがはアサタカさん❗ところで一昨日は私もアノ川に行っておりました。釣り塩梅はいつもどうり 快適でしたが 帰り道でエライモノと出くわしました! マムシが自分の頭より倍はあろうかというカエルをくわえて 道の真ん中に長々と! しかもその色塩梅が中中に不気味なヘ(゜ο°;)ノヘ(゜ο°;)ノ ヘビはあまり詳しくないので アトでメールしますので鑑定お願いいたします(笑)

No title

ウマサシはイヤですねー(汗)
スズメバチも怖いですが、やつらは滅多に現れないですからね
大群で押し寄せるウマサシといったらもう・・・・

ちなみに飛騨高山の渓流には、虫は殆どいません
虫除けスプレーも使った事無いです
メマトイだけは時々寄ってきますが(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

時速こそ10匹ですが、ヤマメの二匹を除けばチビッコイワナばっかりでしたから(笑
でも、根田茂にもまだけっこうサカナがいるもんなんですね。
てっきりボンズにチョロ毛が生えた程度でおしまいかと思っていたので、素でちょっとびっくりしました。


メール拝見しました。
いやーん!なにコレー!!

こんなのに遭遇したらその場で硬直しそうです(笑

Re: No title

>MK@YUKIさん

ウマサシに噛まれると本気で痛いですもん。
実は先日、米内川で2ヶ所、しかも左右の手のひらを噛まれまして、まだ猛烈にかゆいです。。。

スズメバチも確かにいやですが彼らは向こうから一方的に刺したりしませんからねえ。
その点、ウマサシは積極的にこっちに向かってくるのでほんとにサイアクです。


飛騨高山はそんなに虫がいないのですか。
こっちだと『夏=アブ』というほどですが、場所が変わるとそれほどまでに違うもんなんですねえ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。