スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.07.09 朝練 米内川中流

 天候:曇
 気温:21.1度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川中流(外山川合流点より若干下流)
 釣果:ヤマメ(8~23cm)  ×8(全リリース)
    ウグイ(15~19cm) ×2(リリース)

今朝で朝練4連荘。われながらよくやるもんだ。
ということで昨日に引き続き今朝も米内川の中流を探索。
今朝は昨日の退渓地点から上流を目指すことに。

と、その前に大事なことを済ませておかないと。

昨日、謎のサカナに仕掛けを切られた旨、こちらでご報告しましたが、大和男児たるものリベンジをしないでどうするというコメントが多数(2件だけだけど)ありましたので、きっちりカタをつかさせていただきますどすえ。
ということで実はワタクシ秘策を練って参りました。
秘策といっても、太い糸を巻いたリールでルアーを引いて釣り上げようという至極単純な策なんですが、ルアー竿なんてワタクシは持ってませんので長男より拝借してまいりました(ちなみにルアーも)。

で、結果から行けばリベンジを果たすどころか返り討ちにすらならず。
まるでアタりもなんもリアクションがありませんでしたので、10分くらいやってとっとと諦めました(笑

さて、儀式も済ませたところでエサ釣りの支度をしていざ入渓。

仕掛けは0.4号通しの3.5m仕掛けでハリは新ヤマメ6号。そしてエサはキジ。
昨日でこの釣り場でのエモノのサイズはおおよそ見当がついたので、道糸を細くして(昨日:0.6号)さらに釣果を上げる算段。

ここしばらく続いた増水もだいぶひいて平常水位の米内川。濁りもだいぶ収まってきた感じ。
昨日はもう少し深くて攻めやすかったチャラ瀬は今朝は本当に浅くなっててエサを流しづらい。
が、まずは一匹目のコッパヤマメがすぐに掛かった。
(今朝はカメラ用の古い携帯電話を忘れたので、普段使用している携帯電話を持参。なので水ポチャするとかなり悲惨なことになるので写真はほとんど撮れませんでした。)

その後も瀬、淵、落ち込みではぽつぽつと釣れるものの、サカナの反応は昨日ほどではない。
が、型はけっこういいのが続く。

DSC00011.jpg

↑コッパとこのくらいのが半々という感じ。

うーん、細い糸を使っているのでもっと全体的にアタリが増えるかと思ったんだけど、単純にそういうものでもないみたい。
それとも昨日くらいの水位&濁りが釣りに適していただけか・・・。

その後も川を遡りながら、時折現れるクキに驚きつつ

DSC00012.jpg

最後はこの深場の底を探って20cm超を2枚釣り上げて本日は撤収。

いやしかし、この場所はいい。
本気で釣りやすい&釣れる。
それにこれだけ開けていれば、毛ばりを振るのも大丈夫かもしれないな。

道路沿いで入渓しやすいだけに、人もかなり入ってる様子だけども、ここはまた是非釣りにこようっと。




<追伸>
またホー○ックにやられました。
昨日ホーマッ○で買ったキジですが、細くて短いのばっかり(涙

スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 米内川 新規開拓

コメント

非公開コメント

No title

おつとめご苦労様です。
大物の招待ははまだ謎ですね。

ミミズの養殖はいかが?

Re: No title

>原渓さん

正体はきっとカッパ・・・
こうなればもう、水中メガネをつけてヤスを片手に潜ってしまおうかなと(笑

ミミズも毎回買うとバカにならないんですよねぇ。
自宅で養殖もいいですが万一養殖場からミミズを脱走させると、たぶん家に入れてもらえなくなりそうで(涙

No title

お~!良い型がつれているようですね^^

米内川はぽつぽつとクキゾーンが点在しますのでw

ミミズですが、牛の堆肥から拾うと言う手もありますよw

米内川沿いは牛舎も有りますのでそこからw

釣行お疲れ様でした
羨ましい限りで…
サクラ
管理釣り場では、簡単に釣れますが(ミノー)天然物は…
釣った事も見た事も(T_T)ありません…

関東だと、サクラ=五月
岩手だと、今からなんですか?

仕事が落ち着いたら行って見たいですよ…

Re: No title

>まささん

欲を言えばあと数センチデカいということなしなんですが、それは贅沢というものですよね^^;

ほんと、ちょっと流れがよどんでいるところにはほぼ確実にヤツが潜んでます。。。

そんなトコからミミズを拾うくらいなら素直に買いマス><

Re: タイトルなし

>風来坊さん

釣行というほど大げさなものではないんですよね(笑
僕は盛岡市の市役所なんかがある中心部あたりに住んでいるんですが、そこから自動車で25分で行ける川なんです。しかも自動車を川っぱたに停めてすぐ釣れるという(笑

うーん、たぶんサクラマスではないかと・・・というレベルのハナシですから(汗
そういえば5月23日の日記では、家のすぐ近くの川ででサクラマスらしき魚影を発見したのですが、(http://asataka99.blog14.fc2.com/blog-entry-24.html
その川とこの米内川はつながってるので、もしかするとあのときのサカナがえっちらおっちらと上ってきたものかもしれません。

この川は漁業権の設定がない川なのですが、一応サクラマスは6月いっぱいで禁漁になるようです。
他の方の釣行記を拝見しますと、こちらでも5月頃からがシーズンのようですね。

岩手はそのほかにもいい川がたくさんあるようですので(僕は盛岡近辺しかわからないですが(汗))お暇ができましたらぜひ遊びにいらしてみてください^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。