14.07.24 朝練 中津川

どうやら梅雨明けも近いようで、夜に降っていた雨も早朝にはやんでいまして、そうなればやることは一つ。
ということで本日は朝練へとお出かけしてきました。

行き先は根田茂川と中津川で迷ったものの、どこかのブログで目の毒になりそうなヤマメラッシュの画像を見てしまったもので、ボクもヤマメを!!ということで今朝は中津川をチョイス。

早朝5時に荷物を積み込みいざ出発。

あれ。
水が予想よりもだいぶ多いよ。

めぼしをつけていた釣り場へと到着して川を見てみると予想外に増水している。
昨夜の雨はそんなにたくさん降ったような感じではなかったけども・・・。

まあ、なんとかなるべ。
ということで、アント(#16)をティペットに結びレッツスタート。

(中略)

転進ッ!!

水量もそうなんですが(平時より+15~20cmくらい)、濁りもけっこうな感じでサカナのサの字もありませぬ。。。
ということで、次のポイントへむけて転進~。

・・

さて、このポイントならば・・・と、気合を入れ直していざリスタート!

(中略)

転進ッ!!!

全然ダメ。
パチャンとも来ない。
なので、またもや転進~。

・・・

ここならば、ここならばきっと!
というほどに自信のあるポイントへと到着。
ここはあんまり大きいのは釣れないけども、岩陰なんかから7寸程度のヤマメがポコポコ出る区間なのだ。

またもや気合を入れなおして、リスタート!!!

ふう。
やっと一匹。

狙い通り、岩陰の巻きへフライを浮かべたところ、着水と同時に跳ねてきました。

で、その後・・・

これっきり。
泣いても笑ってもこれっきり。

3時間近く頑張ったのにも関わらず、一匹しか釣れなくてびっくりしました。

ということで大惨敗の今朝の朝練でございました。
あぁあ。ボンズでなくって良かった~。

ではこの辺で。

tag : 朝練 ヤマメ フライ 中津川

昨日は長内川支流で遊んでいました。元々水が少なく所だけど増水で良い感じ(^^)
小雨のなかイワナに遊んでもらいました。今日も行こうかなぁ(^^)

増水が厳しいみたいぬですなあ
昨日は というか昨日もアサタカさんに教わったアノ川に行ってきました。思っていたほど水量も増えておらず あの入渓点から2時間程釣り上がりました。#14のEHCの一本やりでパラダらイスな時間を過ごしてまいりました。人生初の尺イワナ(32センチ)も(笑)心配していたアブも全く見かけず快適でした。お盆迄に後一回ぐらい行きたいと(笑)本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

> 原渓さん

長内川というと久慈ですか?
県北の川にはあまり行く機会がないのですけども、よさそうですね^^

あまり毎日釣ってしまうと、すぐにスレッカラシになっちゃいますよ(笑

Re: タイトルなし

>マサさん

またもあの川はパラダイスでしたか!
こりゃほんとにマサさんに釣られきられる前に、一度行っておかないと。

今年はまだ(!)尺モノを釣ってませんし、ワタシ(涙