

14.07.15 朝練 閉伊川支流

昨日はお仕事が定休日でしたので、バイクにでも乗ってツーリングがてら少し遠くの川にでも・・・なんて思っておりましたら、ちょうど当日は午前中に娘の小学校の行事があって、それの見学に行かなくてはならない都合上、遠出は無理ということに。
とはいえ釣りには行きたいし・・・となればやることは一つ。
もちろん朝練

ということで、閉伊川の支流へとお出かけしてきました。

先日も閉伊川の支流へは出かけたのだけども、そことはまた違う支流。
水量もまあ前回と同じくおそらく平時~+10cm程度だろう。
そんなことを考えながら、軽自動車で釣り場を目指す。


・・
・・・

さて川沿いの林道。
雨によってところどころぬかるんでいるが通行には支障がないレベル。
だけど。

ずいぶんタイヤの跡があるのね(汗
しかも、雨の後だと思われる真新しいタイヤ痕(おそらく軽トラかなにか)がくっきりと。
ああ、これはダメかもしれない・・・


さていつものポイントへと到着。
アブを華麗にスウェーでかわしながらウェーダーに着替えるも、敵もさるもの、あっという間に2ヶ所ほど咬まれました。。。
速攻で森林香に火を灯し、藪をかきわけ川岸へと降りる。

水量はやはり想像通り。
あとの懸念は場荒れだけ・・・。

まずはティペットにいつものアントパラシュート(#14)を結び、キャスト開始。
岩陰のたるみや巻き、流芯脇のゆるい流れが狙い目なのでそこを探してはフライを打つ。

すると数分後、軽やかに流れの中からフライへ食いつく影が。
ゆっくりと浮かんでフライを咥えたところを目視してアワせ、無事にボンズ抜け。

そしてここからはポンポンとワンキャスト・ワンヒット状態!
sugeeeee!!


P7150029.jpg P7150033.jpg P7150036.jpg


と、興奮したのも束の間。

いかにも大物が潜んでいそうな大きいプール。
ここでは毎回、必ず数匹は釣れるという名所。

ワクワクしながらここへフライを浮かべ・・・

・・・あれ?
パシャリとも来ないですよ。

しばらく流れに任せてフライを流すもなーんも変化なし。
見た限り、浮いてきたサカナの影もない。
ありゃ。これはもしかして・・・


つまり、そういうことなのでしょう。
おそらくはこのプールから入渓した人が、おそらくは昨日あたりに・・・

そしてここから2時間ほど苦行タイム。
時折、チビッコが飛び跳ねてはくるものの、20cmを超えるものは皆無。

オレはロリ○ンじゃねぇえええええ!
と叫びつつ、早足でポイントを消化しながら上流へと進む。

そしてやっと。

P7150043.jpg

これでもデカいほうなんですよ(涙

しかし、なんとなくアタリが増えてきたような・・・。
いや、実際のところヒットが多くなってきていて、ここからはパラダイス復活か!

と思ったんですが。

はやる気持ちでフライをキャスト
 ⇒頭上の枝にフライを食われる
 ⇒焦ってロッドを煽る
 ⇒ティペットが切れてフライは枝に・・・

あぁあ。

でも、このフライはお気に入りなのでゼッタイに取り返す!
と、石を積んで背伸びして、めいいっぱい腕をのばしてロッドでつっつきまわして・・・

10分後、やっと取れましたー^^

なんて、こんなことをやっていたら、時刻はすでに9時。
あだだだだ。やっべえ、学校に遅刻する!

ということでこの先のパラダイスは近日中に堪能することにして、後ろ髪を引かれる思いで退渓。
駆け足で林道を下って撤収~。



P7150049.jpg


ふう。
空が、青いなあ。


ということで午前中はこの辺で。

・・・え?午前中??

つまり、そういうことです。

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
