14.07.13 朝練 閉伊川支流

本日は日曜日だけどおしごとはお休み。
でも雨で増水していそうだから、今日は長男とヘラブナ釣りにでも・・・と思っていたのですが、なにやら土曜日に閉伊川方面へお出かけした方から、支流筋であればむしろ渇水よりもコンディション良好でした、という情報をゲット。
そういうことであれば、これはちょっと、そちら方面へ出かけてみないことにはイカンでしょう・・・

ということで、本日は朝練閉伊川の支流へとお出かけしてきました。

お休みなのに朝練

・・・まあ、そういうことです(謎


さて今朝のお目当ての釣り場へは、ちょっとガレた林道を走るので渓流快速(RA125)で区界峠をひとっとび。
そこから閉伊川沿いの国道をしばらく走り、支流筋へと入る。
そして雨上がりでドロドロの林道を走りながら横を流れる川を眺めることしばらく。

うーん、確かに水量は多いけども、まったく釣りにならないというレベルではない感じ。
これは情報に感謝せねばなりますまい。

そんな感じでやっとこさ釣り場へと到着。
身支度を済ませてロッドを持っていざ川へ。

P7130002.jpg

日がまだ昇っていないことに加えて曇天。しかもこの川っていつ来ても木々に囲まれていて真っ暗なんだよね・・・。
ということで、本日の写真は光量不足でシャッター速度が遅くて手ぶれはひどいし、なによりピンボケ多発。
さらには数枚撮影したところでバッテリー切れ・・・と、いいとこナシですのでご勘弁ください。


偏光グラスをしたままだとリーダーすら見つけることもできないような、そんな薄暗い川岸に立ちまずはアントパラシュートをティペットに結ぶ。もちろんハックルポストは視認性良好のオレンジをチョイス。

平常時よりもおそらく10cmほどの増水のような感じなので、サカナは岩陰なんかのたるみにいるはず。
なので、そういう場所を見つけてはフライを打ち込む。

すると、ほどなくしてまず一匹。
やはり水の流れがない巻きの内側にいました。


P7130004.jpg


よーしよし。サカナがいるということがわかればもうあとはこっちのもの。

その後、短い区間だけども2時間かけてゆっくりと釣り上る。
フライがあっていないせいなのか、一度でバシャっと出てくることはほぼ無し。
広いプールなどでも浮いているイワナはほぼいなく、沈んでいるイワナに対して何度もフライを浮かべて、発見⇒浮上⇒パクリ!というパターン。
これってもしかして、ドライではなくニンフだと爆釣なのかも・・・。

しかしながらワタシのフライケースにはドライフライしか入っていないもんですんで、それを食ってくれるようなイワナだけを釣るような状況。

それでもそこそこサカナは出てくれまして・・・


P7130011.jpg  P7130024.jpg

ときにはけっこう大型もポツポツ。

P7130020.jpg

そんな感じで一区間消化。
この先はちょっとメジャーな入渓点を通過して上流へ。

するとやはり、みんなこのあたりから釣り始めるとみえて、目に見えて魚影が薄くなり、且つ出てくるサカナも小型(アベレージで20cmくらい)に。

ということでこれ以上釣り上ってもあんまり意味がなさそうだったので、ある程度のところまで進み今朝は引き返すことに。
それでも、なんだかんだで三時間ほど釣って20匹くらいは掛けたかなあ。

泣き言を言わせていたくと、流芯向こうのポイントで掛けたサカナを増水のせいで水勢が強くなった流れをまたいで引き寄せてくることができずに、かなり大型のヤツを何度もバラしたんですよね・・・。
フリーストーン(ロッド)が折れるんじゃないかというほどにUの字になってしまって、どうにもこうにもできませんでした。。。

あとはやっぱりこういうときにはドライじゃなくニンフを試してみるべきだったかなあ。(もしくはテンカラ毛鉤)
念のためにニンフセットもベストに忍ばせておかなくっちゃ。


ということで今朝はここまで。
最後になりましたが閉伊川の情報をお寄せいただいた「かねまる さん」、本当にありがとうございました。



さて帰宅後、疑似餌から練り餌にチェンジして再出撃するですよ。


 <データ>

  天候:曇
  気温:17.7度(観測点:区界 日最低気温)
  場所:閉伊川支流
  水位:0.69m(茂市 閉伊川
  水温:-度(未計測)
  入渓:6時00分
  退渓:9時00分
  釣果:イワナ(チビ~27cm)20匹くらい
  ロッド:シマノ フリーストーンFV 833
システム:リーダー(x6)9ft
      +ティペット(x6)3ft
  フライ:アントパラシュート(#14)ブラックアント(#14)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

今朝は本当にありがとうございました

今朝は 大事にされてた テンカラ竿に アサタカさんが巻かれた毛鉤までたくさんいただき 本当にありがとうございました
米内川のポイントもとても勉強になり 今すぐにでも出撃したいくらいです!

今朝 昨日の釣果を聞いてはいましたが、実際 写真を見ると うらやましい〜😭

連コメ すみません

今朝 月曜ではないけど ガマンが出来ず 米内川に出撃して来ました
まだ 水位が高く 外山との合流より
上じゃないと と思い いつものトンネルの所から入渓
アサタカさんから頂いた仕掛けはもっと上手くなってからと大事にしまい 自分の仕掛けを竿にセット!
逆さ毛鉤を結んで 数投...
ハイ! キャストの練習はこれくらいにして 毛鉤をアサタカさんのドライスペシャルにチェンジ!
アタマにフロータントを付けてと...
な、なんと 一投目から パシャ!
あちこち走り回られながら なんとかタモ入れに成功!
丸々太った25cmのヤマメさん!

今朝はこの一匹で大満足して帰路に付きました
とても嬉しかったので 師匠に報告と 改めてお礼を言わせて下さい
本当にありがとうございました

情報提供したかねまると申します。
なんだか急かしてしまったようで恐縮です。釣果には恵まれたようで何よりです。

当方と言えば日曜日に米代川近辺に出掛けて参りましたが、下見飲みで終了しました。盛岡近郊の川の状況を見てもすっかり平水になってしまいましたね。
また情報があれば提供させていただきますのでよろしくお願いいたします。

Re: 連コメ すみません

> くろすけさん

おめでとうございます!
なんと、テンカラ竿の初出撃で見事に釣ってみせるとは、やりますねえ。
しかも、25cmのヤマメなんて、それちょっとうらやましいんですけど・・・というサイズですよ^^

さあ、これですっかり毛鉤のとりこになっちゃったのではないでしょうか(笑

師匠なんてほどの人間ではないですけども、いくらかはテンカラ竿を振っていましたのでなにか困ったことがありましたら何なりとご連絡ください。

最後になりましたが、おみやげ、ありがとうございました。
本当にあれだと、新品で竿を買えたのでは・・・なんて、恐縮しきりです。

Re: タイトルなし

> かねまるさん

こんにちは^^
その節は情報をありがとうございました。
久しぶりの閉伊川方面、堪能してしまってつい連荘で行ってしまいました(笑

水量は盛岡近辺でもだいぶムラがありますね。
最近は局地的に雨が降るので、本当に水量が読めないです・・・。

米代川方面へも行ってみたいとは思うのですが、一度だけ過去に行った際、あんまりいい思いをしなかったもので・・・。
川の規模が大きくて、今のワタシには手に負えない感じなんですよね。。。

また情報・コメントなどお気軽に書き込んでくださいませ。
よろしくお願いします^^

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR