スポンサーサイト


14.07.08 朝練 根田茂川

なんだか最近、ちょっと体調がおかしくて釣りに行こうにもどうにもならない日々でございました。
朝練に行こうとしても朝はまるで目が覚めないし、日中は仕事もあるし・・・。

と、そんな感じの毎日でしたが、なんとなく身体の調子も戻ってきたようだし昨夜は早く寝ることができたし・・・で、今朝は久しぶりに朝練へと出かけてきました。
行き先はいつもの根田茂川

肌寒いほどの早朝の空気の中、渓流快速で川を目指す。
釣り場は上流部のイワナ域・・・とだけ決めていたので、あとは気の向くまま林道を駆け上る。
そして本当に気まぐれに選んだ釣り場で今朝は勝負してみることに。

身支度を整えて早速川へ。

フライはいつものハックルポストにシナモン色のADWを使ったアントパラシュートを選びティペットへと結ぶ。

渇水によってイワナたちは相当神経質になっていると思われるので慎重にポイントに近づき、キャスト開始。

・・・しかし。

あだだ。暗くてフライが見えねえ。。。
まだ時間が早いことに加えて斜面がちょうど朝日を遮るような感じの地形なもので、6時近いというのにまだ林の中は真っ暗。
そんなもんでシナモンのインジケーターはまるっきり役に立たず。


だーめだ。こりゃ。
ということで早々にフライをチェンジ。
今度は同じアントパラシュートでもポストにオレンジ色のADWを使ったものをチョイス。これで視認性は上がるはず。


だけども。

やはりというかなんというか。
緩い流れに乗せてプールの開きにいるイワナを狙っていると、流れの中から水面のフライへ興味を持って浮かんではくるけども、それを早々に見切ってどこかへと消えてしまう。

うーん、やはりポストの色なのかなあ。

と思いつつも、食い気のある奴だったらお構いなしに食ってくるさ。きっと。
と、ポジティブシンキングで釣り上る。

そうしたところ、プールの開きでやっとこさパチャンと跳ねがある。
すかさずアワせて、よーしよし。と、意気揚々とランディングしようとしたら・・・ネットがない(汗
どうやらネットを忘れてきてしまったようなので、岸にズリ上げて無事ゲット。

P7080023.jpg

暗くて写真もイマイチ。。。
その後、このプールのヘチ際でちょっと大きいヤツを掛けるもバレ。

その後、護岸壁沿いの流れにて。

P7080035.jpg


P7080033.jpg

けっこういい型!
もしかして尺・・・かと思ったら29cmでした。。。


その後は一匹だけ微妙なサイズを掛けるもそれっきり。
時間もないし・・・ということで本日はこれにて撤収。

1時間半で3匹と、数的には微妙な感じではありましたが、そこそこデカいのが釣れたからそれなりに満足感のある朝練でございました。


そんな感じで本日はこれにて。

そういえば、林道を下っていたらエサ釣りのおじいさんがいたのでお話をお聞きしましたが、メダカみたいなのが数匹釣れておしまいだそうです。渇水という面を差し引いても、やはり根田茂川は厳しい状況のようです・・・。


 <データ>

  天候:晴
  気温:19.5度(観測点:盛岡 日最低気温)
  場所:根田茂川
  水位:0.48m(宇曽沢 簗川)
  水温:-度(未計測)
  入渓:6時00分
  退渓:7時30分
  釣果:イワナ(20~29cm)3匹
  ロッド:シマノ フリーストーンFV 833
システム:リーダー(x6)9ft
      +ティペット(x6)3ft
  フライ:アントパラシュート(#14)


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 フライ

コメント

非公開コメント

お、いいの釣ってますやん。
こちとら日曜の後遺症(精神ダメージと筋肉痛)でへばってたのに!(笑)

シナモンのポストは条件によっては見えないのが欠点ですが魚には良いんですよね。
最近はシナモンかオレンジの2択です。

Re: タイトルなし

> 双雪さん

なかなかでしょ?
型もいいけど引きも強烈で、ランディングネットがあっても岸にズリ上げるしかなかったと思います(笑

日曜日はなんだか大変だったようですね。
詳細キボン。

シナモン色ですが、薄暗いときは本当に厳しかったです。
偏光グラスを外してもまったくダメ(というかむしろ外すともっとダメ)。
オレンジは確かに見やすいけども、こういう厳しいシチュエーションだとサカナの反応にモロに影響しますねえ。。。
そういうときこそ見やすいEHC・・・だったんだけどもフライを替えるのが面倒(略

さすがです!

病み上がりの上に、このガレガレの川でも魚を出す師匠 さすがです!

こちらは相変わらず米内川で自主トレの日々を重ねています が、
毛鉤始めました!(冷やし中華か!)
と言っても、もらい物のグラス竿の竿元二本を抜いただけのなんちゃってテンカラですが...
月曜に記念すべき毛鉤デビューを果たしました
場所はもちろんホームの米内川!
(って、他で釣りしたことないので)
Youtubeでキャスティングのイメージをしっかり持っていざ川へ!
予想以上の渇水
ま、これくらいの方が毛鉤には向いてるぜ!などと、生意気につぶやきながら第一投!
ポコン! ホェ?
頭に毛鉤が落ちてきました 泣
全くしならない硬調のグラス竿のコツをつかむまで 一時間...
思い切りバックキャストして 思い切り振り込む!しかもこの重さ...
大リーグ養成ギブスを付けた星飛雄馬の気持ちがわかる気持ちです 泣

でも、いつか俺も アサタカさんや、双雪さんのような ケバレンジャー
に...


Re: さすがです!

>くろすけさん

おお。ついにこちら(毛鉤)側へ!
しかしグラス竿でのテンカラはちょいとキツイかもですよ。
竿が重いとどうにもなりませんし、しかも硬調だとラインが伸びません・・・。

もしよかったらワタシの初代テンカラ竿を差し上げましょうか?
PROXの3.3mですが、とりあえず間に合わせには使えるかなと。
今はテンカラ竿を別に持っていますし、ほぼフライオンリーなので当方のところにあっても出番がないですから。

使い込んでいてグリップも汚いし、穂先も改造してるボロですが、月曜日に米内川へ行く際には一応持参します。


毛鉤で一匹でもサカナを釣ってしまうと・・・
・・・抜けられなくなりますよ。ケバリストの道から。
特に自分で巻いた毛鉤で釣れちゃったときにはもう・・・(笑

さすがアサタカさん 現状の根田茂川で泣き尺のイワナ やはり現場百回 泣いてる前に現場に行かないと型は見れませんなあ~ところで ご報告が遅れましたが 例の教えて頂いた澤の あの入渓場から入って やっと…やっと フライの初釣果 達成出来ました 全てアサタカさんのお陰です 今までの苦難を一気に取り戻した如く 泣き尺の29㌢を入れて11本 堪能しました ありがとうございました。なんか 憑き物が落ちた感じで… 今までの苦難は一体なんだったのかと… キャストも何とか 狙いの場所に寄せる程度には 馴れてきて… ただ視力の衰えから 遠距離の視認が遅れがちで また新たな課題が… うーむ やはり フライの道は深いようです。素晴らしい渓流の情報 ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>マサさん

根田茂川ですが、やはり竿抜けというものはあるようで、場所によってはそれなりに釣れるみたいです。
それに加えて、そのときのサカナの活性などの条件もあるのでしょうけども・・・。


さておき。

やりましたね。フライでの初釣果!

しかし、

>> 泣き尺の29㌢を入れて11本
ここまでウハウハしてきてくださいと言ったつもりはないのですが(笑

ともかくこれまでやってきたことの方向性は間違っていなかったということの証明でもありますので、苦労は無駄ではなかったということですよね。

いやしかし、泣き尺含めて11本・・・。
・・・行ってみようかな。明日にでも。

え?

え? え? 本当ですか❗️
嬉し過ぎるコメ返にビックリしています!
実は毛鉤を始めようと決めた迄はいいのですが、テンカラ竿を買うか
フライタックル一式を揃えるかの結論が出せず なんちゃってテンカラ竿を振り回していました

ありがたく アサタカさんの魂こもった竿を継承させていただきます!

では 月曜にアサタカさんの燃料の黄金色の液体をぶら下げて 米内川でお待ちしています! 笑

Re: え?

>くろすけさん

あまりいいモノではありませんが、是非活用してみてください。
とりあえず、レベルラインと適当な毛鉤はつけておきましたが、ハリス用のライン(フロロ1.5号)が見当たらず、ナイロン0.6号がついています。これだとおそらく即アワせ切れするものと思いますので、後ほど適当なものに取り替えてくださいませ。

しかし、おそらくですが。
最初は毛鉤をそっこら中に引っ掛けまくりでイヤになるかもしれません。
毛鉤をなくすことも、ハリスを切ることも、そして穂先を飛ばすことも(内輪ネタ)あるかもしれません。
でも頑張ってください。
諦めなければきっといいことがあります。

それでは月曜日(雨天順延)に米内川で(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
