スポンサーサイト


14.06.28 朝練 猿ヶ石川支流

昨日予告していたとおり、本日は朝練に出かけてきました。
行き先ですが、本当は一昨日・昨日と同じ川のさらに上流部・・・とも思ったのですが、土曜日で朝の時間に余裕があるし急にヤマメが釣りたくなったので、ちょっと遠出をしてみました。

で、釣り場。

すさまじいクモの巣(涙
しかもこういう日に限って、新品のリーダーにしたばっかりだったりして。。。

ま、そんなグチをこぼしても仕方がないので早速ティペットにアントパラシュートを結びキャスト開始。
今回のアントパラシュートはハックルポストを白にして、いつもの蛍光オレンジよりサカナの警戒心を薄れさせる作戦なのだ。

その作戦の読みや良し。
開始直後にド派手に飛び出たヤマメを華麗にキャッチ。
おお。いいじゃない。


しかし、ガッチリくわえられたその虎の子のアントパラシュートは一撃でハックルがもげてしまいまして・・・。
まあ、こういうときのために、もう一個巻いてあるのだよ!
と、フライを交換する・・・つもりが、新しいフライは手からポロリと落ちて早瀬の上をどこかへと流れ去ってしまいました(涙

むう。仕方がない。
それではとオレンジ色のハックルポストのアントに交換。
だけども、フライのせいなのか、はたまた単にサカナがいないのか・・・
そこから1時間近くはひたすらクモの巣遊び。

ダメ。フライチェンジ。

ということでEHC(ブリーチ)に変更すると・・・一撃でバシャリと白銀が跳ねる。

しかし・・・残念ながらフッキングせず。

この後、跳ねはあるもののフッキングせずが延々と続き、やっとこさフッキングしたと思えば微妙なサイズのイワナさん。
やはりちょっとフライパターンが合っていないのか・・・と、今度はピーコックパラシュートにチェンジ。
これもハックルポストは白なので、まあオレンジよりかはちょっとマシかも・・・。
なんて思ってましたが、これがまたサカナの反応が良いこと良いこと。

だけども出てくるのはコッパヤマメばかり。。。

と思っていると突然デカいの(たぶん8~9寸くらい)のが掛かるんだけども、こういうときに限ってバラすのよね。
しかも2回連続・・・。

そんな感じで折れそうなココロを必死に保ちながら釣り進みましたが、相変わらずクモの巣はヒドいしサカナは出ないしでココロはついにボッキンコ。時間も時間だし・・・今日のところはこのくらいで勘弁してやるか!
と、尻尾を巻いて逃げ帰ってまいりました。。。

P6280005.jpg  P6280008.jpg


とりあえず、その川のフライパターンはなんとなく見えてきたので、今日の仕返しをしに行く前に存分にフライを巻き貯めておこうと思います。

次こそはッ!!


<データ>

  天候:晴
  気温:17.5度(観測点:遠野 日最低気温)
  場所:某所
  水位:-m(-)
  水温:-度(未計測)
  入渓:6時00分
  退渓:8時00分
  釣果:ヤマメ(マイクロ~22cm)5匹
     イワナ(18cm)1匹
  ロッド:シマノ フリーストーンFV 833
システム:リーダー(x6)9ft
      +ティペット(x6)4ft
  フライ:アントパラシュート(#14)
      EHC(ナチュラル#14)
      ピーコックパラシュート(#14)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

No title

フライ使う前にポチャる・・・あるある。

ポストの色とか気にするようになって、次はパターンが欲しくなるんですね。わかります(笑

しかしいいヤマメですなぁ。幅広ムチムチで。
オラもヤマメに会いに行こうかな。明日は雨だけど。

Re: No title

>双雪さん

フライを落とすときに限って水中に立ちこんでいるという。しかも早瀬とか(笑

ポストの色はなんとなく以前から気になってたんですよね。
先日、イーハトーブでシナモン色のADWを買ってきましたので、これで巻いたフライを試してみます。
パターンは・・・どうなんでしょ。パラシュートとEHCだけあればいいかななんて思ってますが(汗


ヤマメ、やっぱりいいですね。
跳ね方もかっちょいいし引きもバツグン。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
