14.06.27 朝練 某所

昨日のエントリーの末尾で予告しておりましたとおり、本日も朝練にて例の川へと行ってきました。
もちろん、昨日の退渓点より上流を釣るために。

早朝の盛岡を渓流快速で駆け抜けて、いつもの川沿いを走ることしばらく。林道に入り一気に上流を目指す。
まだ誰も川沿いにはおらず、こりゃ今日も貸切だぜ!

・・・と思ったら。

林道の崩壊地点を越えた広場に見慣れた真新しい自動車が停まっている。
じゃじゃじゃ。ド新車でこんなとこまで入ってくるとはッ(驚愕

もちろんその自動車のオーナーはMK@YUKIさん。
どうやら一足先に川へと入っているようで、あたりに人影は見当たらない。
一度引き返し、川沿いを眺めてみたがやはりご本人を見つけることができなかったので、爆釣をお祈りして自分の入渓点を目指す。

そして昨日の退渓点へと到着。
早速身支度を整えていざ川へ。

木々に囲まれて薄暗いので、視認性のよいアントパラシュートをまずはティペットに結びキャスト開始。


だけども、やはりというかなんというか全くサカナが出ない。
少し広めのプールで、定位しているサカナを見つけてその食い筋にフライを流してみると、どうやら、フライを見きっているようで、近づいては来たもののつっつきもせずにそのまま元の場所に戻って行った。
これはやはりハックルポストの色が悪いのか・・・。

それならば・・・と、EHCへとフライをチェンジ。
本当であればブリーチのEHCを使いたかったのだけども、不手際で虎の子の最後の一個を落としてしまいロスト。
仕方がなくナチュラルのEHCを結ぶ。

これが功を奏し、岩際のたるみでド派手にジャンプして食いついたイワナを仕留め、やっとこボウズを抜ける。

P6270002.jpg


しかしその後、どうも昨日とは勝手が違い、ここぞというところでもサカナの跳ねがない。
近づいても走る魚影がまったくないことから、もしかするとこのあたりは直近に誰かが釣った後なのかもしれない。
(実は昨日、この場所の下流で釣っていた際に、上流から下ってくる自動車が一台いたのですが、もしかするとその自動車の方の釣り場がここだったのかもしれない。)

それでもなんとか小場所を叩いて二匹追加。
だけども二匹とも、なんともメンコいチビイワナ・・・。

と、ここで釣り場も一区切りだし時間も予定の7時なので、本日はこれにて撤収。

帰り支度をしていたら、上流を釣っていたMK@YUKIさんも下ってきました。
(途中、一度お会いして情報を交換、YUKIさんは上流を、ワタシはこのままこの先しばらくを釣ることに約束しておりました。)
どうやら釣果は・・・だったようですが、ヒット数は全然ワタシよりも上。
本当にこの区間だけが不調だったようで・・・(涙

悔しいので、明日はちょっとまた違った区間でウハウハしてやるんだ!
ということで、ちょっと疲れも溜り気味ですが明日も予告朝練です。
釣れれば疲れなんてフッ飛びますしね。


そんな感じで本日はこの辺で。


 <データ>

 天候:晴
 気温:20.3度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:某所
 水位:-m(-)
 水温:13度(6時00分)
 入渓:6時00分
 退渓:7時10分
 釣果:イワナ(チビ~22cm)3匹
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)4ft
 毛鉤:アントパラシュート(#14)、EHC(ナチュラル#14)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

いやぁ熱いですな!
オラも行かなきゃ!
というか新車でそんな奥まで行くなんてさすがYUKIさん。そこに痺れる○え○えきゅん?

Re: タイトルなし

>双雪さん

早くこないと全部ワタシが釣っちゃうよー(笑

なんてね。


YUKIさんとも話しましたが、サカナはけっこういますっけ。
一雨くれば状況が好転しそうなものですが・・・。
今はだいぶ警戒MAXでなかなかテクニカルな釣りを強いられますです。

しかしビックリした。
本当にあそこを越えてくるとは。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR