14.06.17 渓流釣り 某河川

昨日は定休日で仕事がお休みでしたのでそれじゃまったりとヘラブナでも釣って・・・と思っていたのですが、某所より、とある川へのアクセス林道の状況を潜入調査せよとの圧力を受けましたので、それでは・・・と、渓流快速(RA125)を駆って林道へとお出かけしてきました。

あ、もちろん竿もウェーダーも持っていきましたけどね。

さてまずは林道調査。
こちらはまあ、無事に川まで道路が開通してましたよっ、ということでつつがなく終了。
とはいえ、すさまじいウンコ道でかなり難儀しましたが・・・。

それでは林道の調査も終わったことだし、さっそく竿でも出しますか・・・と思ったのですけどもね。
ド平日というのに、その川には下流から上流までまんべんなく、多数の自動車が停まっておりまして・・・。

こりゃどこに入っても後追いだな。
ということで指をくわえながらこの川からは撤退。

・・
・・・

さて、どこに行くべえか。
と、考えつつ移動してると、追い討ちをかけるように雨がポツポツと・・・。

ああ、もう帰ろう。
と、帰路につく。

・・・つもりだったんですが。

そういえば、個人的に興味があった川が近くにあったので、せっかくこっちまできたのだから・・・と調査に向かう。
雨も通り雨だったようで空は明るく晴れてきたしね。

さてその川。
またもやダートの林道を、地形図上では車止めとなる地点まで突き進む。
そしてその車止めに到着すると・・・

がーん。自動車が停まってる(涙

ああ、もうダメだ。
帰ろう。

やりきれない気持ちのまま、とぼとぼと林道を下る。

・・・そして1kmほど林道を下ったところ。
おりょ?
もしかしてここからも川に降りれるかも。

そうとなれば話は早い。
さっきの車止めを退渓点にして、ここから約1kmを釣り上ることに決定。
時刻はすでに12時30分。
急いで身支度を済ませて川へと向かう。

細い沢を取り付きにして歩くことしばらく。
ようやく川が姿を見せた。

おお!いい渓相!!

はやる気持ちを抑えてロッドを継いでラインを伸ばす。
フライは・・・とりあえずこれでいいかな。と、ティペットにEHCを結ぶ。

そしてここからは、まるで夢のような時間が過ぎる。

P6170004.jpg   P6170005_20140618092954e54.jpg   P6170008_20140618092948dc4.jpg

P6170010.jpg   P6170014.jpg   P6170017.jpg

P6170020.jpg   P6170023.jpg   P6170031.jpg

P6170032.jpg   P6170038.jpg   P6170040.jpg

もう、何匹釣ったかわかんないです。
一つの大場所から5匹まとめて釣れるようなこともしばしば。
しかもサイズがほぼ8寸~9寸で極太ボディなもんだから引きもすごくて、もうヒデキカンゲキ。

後半は写真を撮るのも面倒になったので、尺が出たら写真を撮るか。
なんて余裕をブっこいておりましたら、最後の最後まで尺はだせませんでした(涙

とはいえ、なにしろ釣れる釣れるのウハウハだったもので、昨日は帰り道の足取りも軽く盛岡まで帰ってまいりました。

やっぱり、釣れる場所っていうのは、どこかにはあるもんなんだなあ・・・。
ということで本日はこの辺で。

天候:曇/晴
 気温:20.2~26.3度(観測点:盛岡 日最低~最高気温)
 場所:某所
 水位:-m(-)
 水温:-度(未計測)
 入渓:13時00分
 退渓:15時30分
 釣果:イワナ(20~27.5cm)いっぱい
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)4ft
 毛鉤:EHC(ブリーチ#14)