14.06.17 渓流釣り 某河川

昨日は定休日で仕事がお休みでしたのでそれじゃまったりとヘラブナでも釣って・・・と思っていたのですが、某所より、とある川へのアクセス林道の状況を潜入調査せよとの圧力を受けましたので、それでは・・・と、渓流快速(RA125)を駆って林道へとお出かけしてきました。

あ、もちろん竿もウェーダーも持っていきましたけどね。

さてまずは林道調査。
こちらはまあ、無事に川まで道路が開通してましたよっ、ということでつつがなく終了。
とはいえ、すさまじいウンコ道でかなり難儀しましたが・・・。

DSC_1040.jpg


それでは林道の調査も終わったことだし、さっそく竿でも出しますか・・・と思ったのですけどもね。
ド平日というのに、その川には下流から上流までまんべんなく、多数の自動車が停まっておりまして・・・。

こりゃどこに入っても後追いだな。
ということで指をくわえながらこの川からは撤退。


・・
・・・


さて、どこに行くべえか。
と、考えつつ移動してると、追い討ちをかけるように雨がポツポツと・・・。

ああ、もう帰ろう。
と、帰路につく。


・・・つもりだったんですが。

そういえば、個人的に興味があった川が近くにあったので、せっかくこっちまできたのだから・・・と調査に向かう。
雨も通り雨だったようで空は明るく晴れてきたしね。


さてその川。
またもやダートの林道を、地形図上では車止めとなる地点まで突き進む。
そしてその車止めに到着すると・・・

がーん。自動車が停まってる(涙

ああ、もうダメだ。
帰ろう。

やりきれない気持ちのまま、とぼとぼと林道を下る。

・・・そして1kmほど林道を下ったところ。
おりょ?
もしかしてここからも川に降りれるかも。

そうとなれば話は早い。
さっきの車止めを退渓点にして、ここから約1kmを釣り上ることに決定。
時刻はすでに12時30分。
急いで身支度を済ませて川へと向かう。

細い沢を取り付きにして歩くことしばらく。
ようやく川が姿を見せた。

おお!いい渓相!!

はやる気持ちを抑えてロッドを継いでラインを伸ばす。
フライは・・・とりあえずこれでいいかな。と、ティペットにEHCを結ぶ。


そしてここからは、まるで夢のような時間が過ぎる。

P6170004.jpg   P6170005_20140618092954e54.jpg   P6170008_20140618092948dc4.jpg


P6170010.jpg   P6170014.jpg   P6170017.jpg


P6170020.jpg   P6170023.jpg   P6170031.jpg


P6170032.jpg   P6170038.jpg   P6170040.jpg


もう、何匹釣ったかわかんないです。
一つの大場所から5匹まとめて釣れるようなこともしばしば。
しかもサイズがほぼ8寸~9寸で極太ボディなもんだから引きもすごくて、もうヒデキカンゲキ。

後半は写真を撮るのも面倒になったので、尺が出たら写真を撮るか。
なんて余裕をブっこいておりましたら、最後の最後まで尺はだせませんでした(涙

とはいえ、なにしろ釣れる釣れるのウハウハだったもので、昨日は帰り道の足取りも軽く盛岡まで帰ってまいりました。

やっぱり、釣れる場所っていうのは、どこかにはあるもんなんだなあ・・・。
ということで本日はこの辺で。



 <データ>

 天候:曇/晴
 気温:20.2~26.3度(観測点:盛岡 日最低~最高気温)
 場所:某所
 水位:-m(-)
 水温:-度(未計測)
 入渓:13時00分
 退渓:15時30分
 釣果:イワナ(20~27.5cm)いっぱい
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)4ft
 毛鉤:EHC(ブリーチ#14)

tag : イワナ フライ

コメント

非公開コメント

なんだか

こちら(アサタカさん)も あちら(双雪さん)も なんだか 凄いことになってますね毛鉤族には最高の季節ということでしょうか遅れをとらぬように オラもオラもと行きたいところですが…どこさ 行けばいいの フライらしきことを始めてまだ 一匹たりとも 掛けてません。(キッパリしてる場合か)うーむ… この際 原点に 帰って 根田茂か 砂子沢なんか行ってみますかあ…

Re: なんだか

>マサさん

双雪さんの行った川と、ワタシの行った川は、どちらもとある川の支流なんです。ちょうどそのあたりの地域は今が旬らしく。

もしよろしければ、そのあたりの釣り場の情報をざっくりとお教えしますけども・・・。

砂子沢もおそらくですが今の時期はフライでバンバンなはず。
ただ・・・釣れる気があんまりしないんですよね。。。(涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~...うらやましい!!
今日は洋野町まで行って来ましたが良い子でした...

筋肉痛になるくらい釣ってみたい。

No title

数はどっこいどっこい、されどサイズはそちらに軍配。
開拓しがいのあっていいですなぁ。
梅雨が明けたらあそこ行きましょ!あそこ!(ドコだよ)

No title

あの渓がそんな事になっているとは・・・・
ど平日でそれはあんまりだぁ(涙)

そしてあの渓がそれほどのパラダイスになっていようとは!
いままで良い思いしたこと無いんだけどな~

こりゃ楽しみだ(謎)

Re: タイトルなし

>マサさん

メールでお教えした釣り場で、爆釣してきてください!

Re: No title

>原渓さん

今回は釣りながら、なんだか申し訳ないような気分になる、それほどの爆釣でした。

洋野町ですか!
遠くまでお疲れ様です。
県北へはあまり行ったことがないのですが、デカいヤマメが釣れる川があるとかないとか・・・。

いまから梅雨にかけてがチャンスだと思いますので、お互いに筋肉痛を目指して頑張りましょう(笑

Re: No title

>双雪さん

数なんて数えるヒマもなかったもんなあ。
たぶん30匹前後くらいかな。
尺越えもウロウロしていたけど、獲れなかった。。。
ま、EHCオンリーというヘンテコな縛り釣り(というかフライを変える時間がもったいなかった)をしていたせいもあるのですけど。

梅雨明けにはアッチに行きますか。アッチ(だからドコだと)。

Re: No title

>MK@YUKIさん

あそこですが、ちょっと渓に降りる気にならないほどの賑わいでしたっけ。
これでド平日ですので、週末はどんなことになってるのやら。

今回の渓はたぶん、入渓点を外したのが勝因かと。
ということはさらに下流から入れば・・・(妄想)

40クラスも数回見かけましたから、ここはひとつ、デカいのいっときましょう!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR