スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.06.15 海釣り 釜石

そろそろイカ(ヒイカ)が釣れるみたいですよ!
というお誘いをいただきましたので、それでは・・・と、本日は午後より海へと行ってきました。
同行(引率)はいつものすっとこさん。

日曜の昼下がり、怪しい男性二名で一路釜石を目指す。

本日のイカ釣りはエギングなどのトレンディな釣りではなく、延べ竿にプラヅノ(イカツノ)を連結した仕掛けをつけて釣るという、トラディショナルな釣り。
まあ、いつものはとば釣具店でプラヅノが売ってたから・・・というそれだけの理由なのですが。

さて、釜石に到着してまずは下見。
地面にイカ墨の跡があれば有望・・・なはずなんだけども、あるにはあるんですよ。墨の跡が。
でも・・・ちょっとまばらな感じ・・・(汗

それはともかく、暗くならないとイカ釣りになりませんので、それまで時間つぶしでチョイ投げ釣りをしてみることに。

・・・
・・



えーと、コンブが釣れただけでした(汗

ま、本番はイカだし!

ということでイカ釣りのために街灯の下へと移動。
延べ竿を出して仕掛けをつけて・・・

いざ戦闘開始。



えーと、なにも釣れません(涙

手元にガガガッ!という衝撃が3度ほどきましたが、肝心のイカは釣れず。
あまりにヒマなので合間にヘチ釣りをしましたが、そちらではすっとこさんがカレイを一匹ゲット。
しかしワタシはそちらでもノーフィッシュ(涙

その後、イカを諦めてアナゴが釣れたというウワサの場所へと移動し、チョイ投げにスイッチ。
だけどもこちらでも何度かアタリはあるも釣果を得ることはできず。。。


という感じでワタシ、完全丸ボウズでございます。

どうも先日までの荒天で海が荒れたために水の濁りやらなにやらで条件は厳しかった(地元民談)そうなので、これはまた近日中に復讐を果たしに行こうと思います。

イカ、食いたいよ!イカ!!



それでは。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海荒れた影響で船も微妙だったらしいのですが、厳しいですなぁ。
仕掛けは延べ竿にイカツノかぁ。
渓流竿でもええんかね?

雫石は濁流だったので引きこもりでした。釣りしたいじょ、釣り!

Re: タイトルなし

>双雪さん

船もダメだったんですか。
やはり釣れなくて当たり前だったんだ!

イカツノは渓流竿でやりましたよ。
釣れなかったので釣り味はよくわからなかったですが(笑

そっちはけっこう雨が降ったんですか?
北上川も濁流でしたが中津川なんかは平常運転でしたっけ。
局地的に大降りしたのかな。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。