スポンサーサイト


10.07.07 朝練 根田茂川下流

 天候:曇
 気温:21度(国道106号線川目の気温表示板より)
 場所:根田茂川下流(落合橋~片貝橋区間)
 釣果:ヤマメ(14~19cm) ×5 (リリース)
    ウグイ(24cm)    ×1 (リリース)

本日は七夕。
ということでオラもヤマメちゃんに会いに行くことに。

そろそろ簗川は水が引いてきただろうから、中流あたりで盛岡毛ばりでも振ろうかな・・・と思って出発したんだけど、川を見るとまだまだ水は多め。
しかも鮎が解禁になったのでこんな朝早くからご苦労なことに、そこかしこで鮎師が長い竿を伸ばしている。
邪魔しても悪いしなぁと思い、行き先を根田茂川に変更。
水もまだ濁り気味なので毛ばりではなくってエサでヤマメを釣ることに。

本日の仕掛けはヤマメ用の0.4号通し仕掛けで、長さは3.5m。ハリは新ヤマメ6号。エサはいつものキジ。

さて、根田茂川のいつものポイントに到着したけれど、やはり水が多い。
渡渉したり、流れに立ちこんだりすることはないと思うけれども一応ウェーダーを履いていざ入渓。


この釣り場では、ほぼ必ずアタりのあるポイントが数ヶ所あるんだけれど、今日はどうもそういう定番のポイントからは音っコがない感じ。
チョチョンとエサつっつく感触が数度あったがハリには掛けられず。
まあ水も多いし流れも速いからサカナもいつもの場所に定位できないのかもしれないな、ということで、なるべく水の動きがゆっくりめなところを探ってみることに。
すると、ほとんど水溜りといった趣のプールでッツツンとアタり。
ピシっとアワせて一気に抜くとあまり大きくないけど立派なヤマメ

DCSA0088.jpg

(↑あれ。なんだかよく見ると朱点があるような・・・)

狙い通りに気を良くしたけど、どうにもその後が続かない。
この場所ではやっとのことでもう一匹釣り上げてポイント移動。

次のポイントは片側が護岸されたまっすぐのつまらなそうな瀬。
だけど今日は水が多くてかなりの深さ。
向こう岸の岩際の底にはヤマメあたりが定位してそうだな・・・。

と、川を見ていたら突然ものすごいスピードで魚雷のようなデカいサカナが上流に向かってスっとんでいった。
それも一匹ではなく2~3匹。
大きさからするとたぶんサクラマス。この増水を利用して上流を目指しているのかな。

シャレでそのサカナめがけてエサを流してみたけど、やっぱり完全シカト。


さて気を取り直してさきほどの岩際の底を狙って仕掛けを振り込む。
流れはほどよくゆるやかで深さもどうやら1.5mはある。
底にオモリがコツコツと当たってる感触が手元に伝わってきた瞬間に、穂先がギューンと引っ張り込まれた。

反射的にアワせを入れるとかなりの引き。
うお。これはデケぇ!
水中を泳がせながらこちら岸まで引き寄せて、竿を立てて抜きあげると25cmはありそうな銀色の魚体。
お?銀毛のヤマメかな?

と、よく見ると・・・

DCSA0089.jpg

がーん。
クキ(涙)
しかも腹が卵でぱんぱん。

ちょっと悔しいけどクキに罪はないので丁重にリリースして再度同じ場所を狙う。
・・・と狙い通りのアタりがきた。
しかもこの引きはあまり大きくはなさそうだけどもクキではないだろう・・・

DCSA0090.jpg

さらに5mくらい上流で

DCSA0091.jpg

最後はもう少し上流にある、落ち込み後の巻き返しのあたりで・・・

DCSA0092.jpg

パタパタっと3匹抜きあげたところでぱったりとアタリが止んだ。
一度バシャっとライズがあったけど、どうやら目印に食いつこうとしたみたい。

このあたりで時間はリミットいっぱいの7時ちょうど。
ということで本日はこれにて撤収。

うーん、もう少し水が少なければなぁというのが素直な感想。
あと、もうちょいデカいのが釣れれば言うことなし。

・・・でもデカいクキは勘弁な。




スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

根田茂もまだ水が多いですか...。
今日は浄法寺に行って来たけど安比川は増水と濁りが有りました。
ドライフライじゃ無理みたい。

Re: No title

>原渓さん
浄法寺のパトロール(笑)おつかれさまです。

安比川も増水&濁りですかぁ。
根田茂ですがちょっと水の引きが遅いみたいですね。
もう少し引いてるかと思ったんですが・・・。

河川水位の情報を見る限りでは米内川はそろそろ大丈夫っぽいので、明日は米内川を偵察してこようかと思います。

No title

本日夕方米内川中流でさぼってましたが、
普段より10~20センチぐらいは増水してます。
濁りもかなりで今年はテンカラ縛りの私は大苦戦でした。
取り合えず瀬脇やら木の下やらを拾い釣りで
コッパヤマメ×6でした。

No title

結構釣ってますね~^^

最初の写真は、おそらくアマゴだと思うんですがね~^^;

オレンジ色の斑点が特徴的ですので^^;

Re: No title

>すっとこさん

おサボりお疲れ様です^^

テンカラ縛りですか(笑
しかし増水&濁りの条件下で、コッパとはいえそれだけ釣るとは、もしかしてかなりの実力者なのではないですかっ?


Re: No title

>まささん

うーん。アマゴっぽいなぁとは思うのですが、岩手県でアマゴというのも・・・。
放流個体に混じっていたのかもしれませんね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
