

14.06.15 朝練 中津川

雨もひと段落しそうな予報でしたので、今朝はまたもや中津川朝練
どうも根田茂川や米内川で釣れるようなイメージが浮かばないんですよね。
イマジネーション不足なのかな。


ま、それはさておき今朝の中津川

P6150002.jpg

水位は若干上がったようだけども濁りもほぼなくゴミの流下もさほどではない。
ただ・・・気温が低いせいなのか、まるっきり羽虫が飛んでいないのが気がかりで・・・

しかし、そんなものは真の敵ではなかったのだ。

さて早朝6時に川岸に降りて戦闘開始。
だけども曇り空のうえに木々が覆いかぶさっていて、まるっきりフライが見えない。
なので、はじめに結んだパラシュート(#14)を、より視認性のよいEHC(ブリーチ)へと変更。

あとはこれで釣れるかどうか・・・

なんだけども、これがねぇ。やはりというかなんというか。。。
まるっっっっきり釣れやしねえ。
コッパヤマメのパチャという跳ねすらないまま1時間。

ダメ。ココ。


ということでゴルジュに突き当たったことだしということでこの区間から離脱。
単純にこの辺はすっかりサカナを抜かれきったんだろうな。羽虫がどうのこうのなんて、全然関係ねぇや(涙


・・
・・・


さてその後、しばらく川沿いに走っていたところ、頭上が開けてしかも浅い瀬の連続するステキ渓相な区間を発見する。
しかも入渓容易。

まあでもね、こういうところはすっかり場荒れしてるだろうからね。期待なんてしないけどね。
と、半分ココロが折れていたのでガケを下ってまで川に入る気がしなかったので、楽々入渓のこの場所で後半戦レッツスタート。


フライは同じくEHC。
入渓してすぐの岩際のエグレの流れに、これを乗せて流していたところ。
流れの底からふら~っと魚影が浮き上がってきて・・・

ぱくり。

P6150005.jpg

ぐへへ。ボンズ抜けたぜ。
しかし、後半開始早々に一匹・・・ということは、ここはもしかしてパラダイス?!


P6150008.jpg  P6150015.jpg


P6150020.jpg  P6150024.jpg

P6150027.jpg



釣れる!
バレる(涙)!
釣れる!!
バレる(滝涙)!!

一進一退の攻防を続けながら、一時間ちょっとで10匹ゲット。
あまりにも入渓が容易な場所だから、みんな場荒れしていると読んで、逆に竿抜けしていたのかね。
さすがに大場所(大きい落ち込み下のプール)などでは反応がなかったけども、それっぽい巻きや流れの脇あたりからは割りと素直にサカナが出てきました。

しかし・・・ここで時間もなくなったので本日はこれにて撤収~。

8寸超のイワナも釣れたことだし、めでたしめでたし。
かな。

ただなあ、ちょっとバレが多いんだよなあ。
今朝だと10回サカナが出たとすれば、そのうち3回はゲット、3回はフッキングするけど寄せの途中でバレ、残り4回はフッキングしない(つっつくだけ)・・・って感じ。

ここをもうちょっとどうにかしないとなあ。。。


そんな感じで今朝はここまで。

本日午後からは海の人になりますです。


 <データ>

 天候:曇
 気温:15.0度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:-0.08m(山岸 中津川
 水温:12度(6時00分)
 入渓:6時00分
 退渓:8時15分
 釣果:イワナ(18~25cm)9匹
    ヤマメ(20cm)1匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)4ft
 毛鉤:EHC(ブリーチ#14)

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ 中津川

コメント

非公開コメント

No title

イマジネーション(笑)日曜の朝ですね。
ダブルヘッダーとはお若いですなぁ。
最近は半日の釣りで体力が切れちゃいます。

Re: No title

>あひるさん

今季はどうもピンクがイマイチなのでイエロー一択の日曜の朝です(笑

ダブルヘッダーですが、帰り道は完全に車内で意識を失ってました。
年寄りの冷や水とはまさにこのこと(汗

渓流でも最近は、半日釣り上れば翌日は足腰がガクガクですから。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
