スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14.05.25 海釣り 大船渡

最近は池とか海とかばかりで、ちっとも「『河川』記」ではないのですが、まあそういうときもありますよっと。

ということで昨日の日曜日は船上の人となるべく大船渡へとお出かけしてきました。
同行者はすっとこさんと双雪さん、それとうちの長男&次男コンビの計5名。

同日に同じ場所でカレイ釣りの大会があるということで、少し早めに大船渡へと向かう。
そして予定どおりに5時頃にホタテの作業で沸く漁港へと到着。
「今朝、ホタテ棚で作業をしたなんて、こりゃラッキーですよ!」
というすっとこさんの言葉を信じれば、今日はきっと大漁・・・。

さて、予定より少し遅れて無事に出船。

しかし。

事前の予報では天気も波も風もまあまあのはずだったんだけども、海に出てみるとこれがまたものすごい風。そして波。
ええええ。これ、大丈夫?
なんて思いつつもあっという間に釣り場へ到着。
早速釣り支度を済ませて仕掛けを投入。

しかしなぜかこの場所は早々に移動。
そして次の場所へと進むが、風も波も徐々に激しさを増し・・・
二箇所目の釣り場では長男・次男も含めて全員に釣果があり、場所的には問題ないんだけども、あまりにすごい波なのでこいつは危険だ!ということで、撤退決定。



・・
・・・

港に戻り、時間をつぶしながら風・波が収まるのを待つ。

そしてついに風が収まりGOサインが!
海に出るとさきほどのジェットコースターのような揺れがウソのように収まっていて、これならば大丈夫そう。

そして仕切りなおしの釣り開始~。


ここからは、ちょっとはしょらせてください。もう何を何匹釣ったか憶えてません、というほど忙しくて(笑

マコガレイにナメタガレイ、そしてアイナメ
どれも型がよく特にアイナメは50cm近くの「タラかよ!」とツッコミたくなるようなヤツが何本も・・・。
当然、あっという間にクーラーボックスは満杯に。しかしだからと言って、子供たちに
「もういっぱいだから釣るのをやめなさい」
なんて言えるわけもなく・・・というか、自分もやめる気はさらさらありませんでしたが。

そんな感じで長男も次男もワタクシも、もちろん同行の両氏も非常に好釣果を得て、それぞれ重たいクーラーボックスを持っての帰宅となりました。


さて、釣果。

と行きたいところなのですが、釣ったサカナを全部広げられるほど広い台所ではないために、数えることはできませんでした。
たぶんですが、アイナメが10本ほど(3本除き大型)、ナメタガレイが8枚、マコガレイ(&ヒガレイ・マガレイ)が20枚近くではないかと・・・。
夜はお刺身パーティーをして、さらに知り合い・近所へと消費のお手伝いもお願いしましたが、それでも冷蔵庫にはまだまだオサカナがいっぱい。
しばらくは魚類を購入しなくっても済みそうです。


ちなみに。
使った仕掛けは前回の夏泊と同じ、インチキ自作シューターを長男&次男が。
ワタシは最初に自作のワイヤー両天秤を使いましたがどうも思わしくないために、スネーク天秤の自作三本バリ仕掛けにチェンジしたところ、こっちはそこそこ良い感じでした。
相変わらず自作のインチキ仕掛けばかりを使っていますが、それでも余裕で釣れるので海って懐が広いよなあ。

そんな感じで本日はここまで。
なんだか今週はお天気がイマイチのようですが、そろそろヒザも良くなってきたので川にでも行ってみようかなあ。






スポンサーサイト

tag : 海釣り カレイ アイナメ 大船渡

コメント

非公開コメント

ギャ― う、ウラヤマシイー クヤシイ 大釣果 おめでとうございます。 でも やっぱり ギャー

Re: タイトルなし

>マサさん
素人でもこの釣果ですから!
一緒に乗船してた方は、二本竿で次々にカレイを釣ってましたっけ。
たぶん、3~40は釣ってたんじゃないかなあ。

マサさんも、たまにはかつて通っていたという海はいかがですか^^

先ほどは 逆上のあまり お見苦しいコメ…大変失礼致しました。最近 閉伊川水系から2連発で手酷く振られ根田茂にも見放され すっかり萎えている状態でした。その時にこの大戦果の情報 しかも私の大好きなカレイ釣り(泣) 実は先日 知り合いの方からフライの釣具を譲りうけ そろそろキャスト練習でもと思ってましたが 意欲よりたそがれる気持ちが強くて ボサーってしてました。しかしアサタカさんは フィールドが広いですねぇ。河 沼 池 ダム 海 残るは 本流のサクラ辺りですか こうなったらルアーでサクラ 完全制覇

Re: タイトルなし

>マサさん

そうでしたかあ。ここ最近はそんなに厳しい状況なのですね。。。
明日は久しぶりに根田茂の渓流でまったりとヤマメでも・・・と思いましたが、復帰一発目でコテンパンにやられると、立ち直れなくなるかも・・・

おおっと。フライの道具が揃ったのですね!
そうなればやることは一つ。すぐにそれを持って川へGo!ですよ。
習うより慣れろですからバンバン川で竿を振るのが一番です!
キャスト練習だと思えば、釣れなくってもあんまり気になりませんし(汗

本当は冬のワカサギ釣りと、夏の川釣りだけで完結するはずだったんですが、気がつくとアレやコレやと手を出していて、しかもすべてがいっちょ噛みで、どれもモノになってないという状況。まったくお恥ずかしい限りです。。。

本流のサクラマスと、シーズン中の防波堤イカ釣りは、周りの釣り人が殺伐としているというウワサなので、小心者の当方は怖くて近づけません。。。

No title

今回はありがとうございました。
運転もしてもらっちゃって。

ウチは魚の処理終了でござんす~。

前半はともかく後半は面白かったすなぁ。
流石に何回もとはいきませんが、たまにはいいですね。
仕掛けの改良とか始めちゃいそうなので自制するためにフライを巻き巻き。
久しぶりに根田茂にでも顔を出してみようかな。コテンパンにされるかもだけど。

Re: No title

> 双雪さん

いやあ先日はお疲れ様でした。

> 運転もしてもらっちゃって。
 途中で電池切れしましたが(笑

後半は、「これぞ船釣り!」でしたよね。
年に数回くらいはこういう贅沢もいいもんです。

さて、ワタシもそろそろ池から川に移りますよー。
それにはまずフライを巻かないと。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。