スポンサーサイト


14.05.23 ヘラブナ釣り 南畑池

久しぶりにまとまった雨という感じでしたが河川の水は増水するとまではいかなかったみたいで、渓流釣りにはむしろ水の雰囲気が変わってよかったのかもしれません。
となれば・・・と、川へと行こうと思ったのですが、やはりまだヒザが痛いのでここは大事をとってヘラブナ釣りの朝練に行ってきました。
行き先はいつもの南畑池

現地に6時ちょっと前に到着して、今回から投入の決戦兵器であるヘラ台を設置。
エサを作って仕掛けを用意して・・・で、6時ちょうどにダンゴとグルテンのセットでエサ打ち開始。

15分ほどでウキに変化が。
まあ、ジャミだけど。。。

そのジャミを適当にいなしながら着々とエサを打ち返していると、だんだんジャミのアタリが遠のいて、ウキがなじむようになってきた。
そうしたところでチクリ!と怪しげなアタリ。

初回は見逃したものの、よーくウキを見ていたら・・・
またチクン!とウキが沈んだところでアワせ。
ブルルン!という、フナの引きを楽しみながらまずは一匹目。

・・・と。
あれ。コイツ、バラケ用のダンゴ(上バリ)を食ってるなや。

もしや。
ということで、今度は両ダンゴでエサを打ってみると、これが正解だったようでここからはけっこう順調に釣れる。
おお、これが「ヘラが寄った」というやつか!

その後、予定終了時刻までに一荷も三度含めて12匹も釣れまして、あまりにできすぎてて怖いくらい。
雨が降ったことで水に濁りが入った・・・とか、ヘラ台を使ったことで少し遠めの場所まで仕掛けを送り込めるようになった・・・とか、なにかしら原因はあるのだろうけども、今のワタシには判断できましぇん。
それにまだまだ見逃してるアタリもたくさんありそうなので、もう少し技術とデータの蓄積に精をださないといかんですなあ。


いやあでも、これだけ釣れると面白い面白い。
8寸くらいのヘラでもガンガン引くし、これで尺上とかが掛かったらどうなっちゃうんだろう(笑

ということで、しばらくはヘラ釣りをしながらヒザの回復を待つことにしようと思います。


 <データ>

 天候:晴
 気温:9.2度(観測点:雫石 日最低気温)
 場所:南畑池
 水位:-
 水温:-
 開始:6時00分
 終了:8時30分
 釣果:ヘラブナ 12匹ほか
 竿 :12尺
 タナ:2m(底釣り)
 エサ:グル(グルテン5)&ダンゴ(ダンゴの底釣り夏)セット
     ⇒両ダンゴ
スポンサーサイト

tag : ヘラブナ 南畑池

コメント

非公開コメント

おぉ~順調にヘラ台も導入されて 釣果も飛躍的に伸ばされているようで… 浮きの自作といえば うちの馬鹿娘の小4の夏休みの工作はヘラ浮きでした(笑) バルサのボディに孔雀の羽芯を入れてプラカラーで塗装し なかなかの出来栄えでしたが…先生のウケはイマイチだったみたいです。その時に漠然と感じた予感は的中し 今は週末ごとに仙台からバスで帰ってきては熊避けとして親父を引き連れテンカラ勝負に通う娘になっております(笑) 娘が職場でその話をすると 私と同年輩の親父達が非常に羨ましがると聞いて そっかぁ~とほくそ笑んでる馬鹿親父です(笑)

Re: タイトルなし

> マサさん

ヘラ台ですがもちろん中古でして(笑
でもあるとないとでは大違いですね。コレ。

ヘラ浮きが夏休みの工作ですかあ。うちの長男はバルサミノーでしたが、日ごろの釣りバカぶりが学校で知れ渡っていたのであっさり納得されたようです。

熊避け役、たまにはワタシが(略

テンカラ勝負ですが息子さんならともかく、娘さんですからねぇ~(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
