

10.07.06 朝練 米内川支流

 天候:曇
 気温:21.1度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川支流の細沢
 釣果:イワナ(14~23.5cm)  ×6(全リリース)

梅雨だろうが川が増水していようが釣りをしたいんだいっ!
と、ダダっ子のような理由で本日も朝練にGO。

とはいえ国土交通省のHPにある河川の水位の情報を見るに、川の増水は深刻。
でもまぁ上流の沢なら大丈夫だろうということで、久々に米内川の支流へと突撃。

道中、米内川の状況を見るが、増水もそうだけど濁りもかなり。
これだと本流は釣りにならないだろうという感じ。

さて、目的地に着き、身支度を整えて釣り場へと侵入する。
が、ものすごい藪と蜘蛛の巣。
前回来たときも相当だったけど今日はもうジャングル状態。

ちょっと後悔しつつも本日一箇所目のポイントへ到着。

本日の仕掛けは0.6号チョウチン仕掛け、長さは1.5mでハリはキジスペ7号(⇒くわせヤマメ6号⇒キジスペ7号)エサはキジのみ。
結論から行けば、もっと短いチョウチン仕掛けが必要。
そんくらい藪がヒドかった。。。

さて、一箇所目のポイントだけど、これまたものすごい藪の中で、しかもエサを水に落としたつもりが、蜘蛛の巣に引っかかってて空中に停止。
竿を上げて仕掛けを引っ張り蜘蛛の巣を絡め取ってからエサを落とす・・・つもりが今度は頭上の枝に仕掛けが絡まり・・・と、しょっぱなから大苦戦。
それでもなんとか空隙を縫ってエサを水の中へ落とすことに成功。
ふぅと一息つくまもなく、下流からすごい勢いでイワナが接近。
お。これは食うか!と思う間もないほどの一瞬で目印を勢いよく引き込むアタり。
竿を上にあげてのアワせができない状態なので、上流方向に竿を横滑りさせるようにアワせる。
うまくハリに掛かったようで手には竿を伝ってブルブルンとけっこうな手応えがくる。
・・・しかし、これ、どうやって取り込もう(汗
とりあえずは竿を立てて抜きあげようとしてみたけれど、なにぶん頭上には木の枝がびっしり。
仕方がないので竿を寝せたまま横に引き、なおかつ竿を畳んでエモノを引き寄せる。
おぉ。けっこうデカいイワナさんではないか、と魚影を確認できるまで寄せてきたけど、最後の一手、タモを出してすくいあげる前に痛恨のバラし。

がーん。

ま、仕方ないよね。場所が悪かったのさ。
と自分に言い訳。
気持ちを切り替えて次のポイントを目指す。

ここからは、釣れるには釣れるけどあまり大きくないのが続く。
だいたい15cm前後が多くて、たまに20cm超のが出る感じ。

DCSA0086.jpg


しかしながらなんだか今日はバラしが多いので、対策としてハリを『くわせヤマメ6号』に変えてみることに。

その後、確かにバラしは減ったものの、ハリ飲みが多発するといった事案が発生。
朝練はリリース前提なのでこれはちょっとマズいということでまたキジスペに変更する。
エサをつける際にたらしを少なくして、エサからハリのカエシが出るくらい深くセットするというように少し工夫してみたところ、バラしは若干軽減。

その後、ひらけた瀬で23.5cmの本日最高サイズのイワナを抜きあげたが、それからあとのポイントで、蜘蛛の巣と藪の波状攻撃による仕掛け絡みが多発。
ついには手持ちの仕掛けがすべてなくなるという事態にまで発展。
(手持ちの仕掛けはあるにはあったんだけどさすがに3mとか4.5mとかの長い仕掛けは使い物にならんので。)
仕方がないので本日はこれにて退却ということに。

一応、木の枝なんかに引っ掛けた仕掛けで回収できる分は回収してきたけれど、全部が全部蜘蛛の巣が絡まってて使い物にならんデス(T_T)
ちなみに数えてみたら本日失った仕掛けの総数は8式。
それだけの苦戦を強いられて、釣果は6匹なのであまりにも効率が悪すぎ。
バラしも含めれば、もっと釣れてるんだけど取り込みができないというのはさすがにちょっと・・・。
そりゃ誰も入らないから魚影は濃いわけだよなぁ(笑

tag : 朝練 イワナ 米内川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れです。

なんかすごい藪ですね。
一度集中力が外れるとガタガタと行くもんね...
最近は仕掛けを引っかけるとポイントをつぶしてでも回収します。
そのためロストは大変少なくなりました。

Re: No title

ほんとにすごい藪でした。
林道もどこが道路かわからないくらいの状態で。。。

スポーツにカテゴライズされることも納得できるほど釣りって集中力が必要ですよね。

環境に与えるインパクトを考えると、ポイントをつぶしてでも回収が正しいのでしょうね。
サイフに与えるインパクトも軽減できますし(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
