14.05.03 朝練 根田茂川

世間はゴールデンウィークなんですねえ(遠い目
実はここのところ、どの川に行ってもすごい人出で、どうせ行っても釣れないだろうし・・・と釣りから遠ざかっておりましたが、そうは言っても、こう竿を振らないでいるとなんだか調子も上がらず。
しかしながらワタシといえばいつもどおりカレンダーどおりですらなくお仕事なので、それならせめて朝練でも・・・ということで今朝は根田茂川にお出かけしてきました。

今朝は久しぶりに渓流快速にて出動。
日中は20℃くらいまで気温が上がるとはいえさすがに早朝は寒い。
かじかむ手をチャンバーで温めながらひたすら根田茂川を目指す。

さて根田茂川沿い。

本当ならばドライフライでヤマメでも・・・と思っていたのだけども川に到着してみると、どうやら先日の雨やら雪代の最後ッ屁で水位はかなり上昇中。

あいやー。
ちょっとこりゃ中流部周辺ではフライだとキッツイなあ。。。


ということで作戦を変更して、上流部に行ってニンフで頑張ることにする。



・・
・・・

さて上流部。

だだだ。
ここまで来てもこの水位かや。。。

ちょっとアテが外れた感じだけども、まあニンフでプールの際でも狙えばどうにかなるか・・・
ということで適当に場所を決めて入渓する。

どうやらポイント周辺の感じからすると、このあたりは今シーズンはまだあまり人が入ったような雰囲気ではない。
なので期待を込めてフライを打ち込むも・・・

あれれ。
無音。。。

おかしいなあ。サカナがいないのかなあ。
そんな感じでしばしフライを取り替えたりタナを変えてみたりとあれこれ試行錯誤。
だけども一向にインジケータに動きはないまま30分。

そしてたどり着いた大きいプール。
静かに大岩の陰からそこを覗くと・・・

いるいる。
チビ~8寸程度だけどもプールの流れ込み脇やら巻き返しの辺りやら岩際やら・・・いたるところにイワナの陰が。

よーし!これなら。



  P5030047.jpg   P5030049.jpg


  P5030053.jpg   P5030057.jpg


  P5030060.jpg   P5030064.jpg


  P5030066.jpg 

このプールだけで一挙11匹(チビの写真は割愛&脱走二名)釣って、贅沢だけども、もうお腹いっぱい。
時間もそろそろなくなるし・・・

ということで退渓点の手前で、最後にここだけ。

P5030073.jpg


岩の穴にサイドキャストでニンフをブチ込んで・・・

ナイスストライク!

P5030070.jpg


本日最大の9寸を釣って、ハイ撤収~。



バイクから50m歩いて入渓。
25m釣り上って退渓。
そして帰りは75m歩いてバイクまで。

DSC_0839_201405031048074b2.jpg


なんだよ。150mしか歩いてないさね(笑



さて今朝の反省。

相変わらずよそ見でストライクを見逃してアワせ遅れ⇒フッキング失敗が多々。
我ながらいい加減にしろ!と声を大にして言いたい。

『インジケータはちゃんと見よう』
これを忘れずに守れば、きっと釣り名人にもう一歩近づくはず。

それでは本日はこの辺で。


 <データ>

 天候:晴
 気温:7.8度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂側
 水位:0.71m(宇曽沢 簗)
 水温:4.0度(7時00分)
 入渓:7時00分
 退渓:8時30分
 釣果:イワナ(チビ~27cm)12匹
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:ヘアーズイヤー(#18)、BHヘアーズイヤー(#14)、フェザントテイル(#14)ほか


tag : 朝練 イワナ 根田茂川 フライ

コメント

非公開コメント

No title

ずいぶんウハウハしてますこと!
GWなんですが天気が・・・ねぇ?
雪代もまだまだだし、根田茂上流部に6台とか連なって行くの見ちゃったしどうにもテンション上がりまへん。
岩洞湖にでも遊びに行くかなぁ。

No title

アサタカさんも双雪さんも調子良さげですね~

ワタクシはと言えば、休みは無いし膝は痛いし(また病院か?)さっぱり渓に行けませんです
今年はまだ1匹も釣ってない~(涙)


6月には帰省できるかと思うので、そのときはまたヨロシクです

Re: No title

> 双雪さん

根田茂にはまだまだサカナがいることがわかりましたので、これからのドライの季節も十分期待できますぜ。

GWは鮒釣りとか船釣り(大揺れ)と、川にはあまり行きませんでした(笑
だって混んでそうなんですもの。

岩洞湖のマスはそろそろ釣れてるみたいでっせ。

Re: No title

> MK@YUKIさん

調子・・・というよりも、釣れそうな場所は早めに仕掛けて・・・という感じです(笑

ヒザの具合がイマイチのようですが、しっかり治しておかないとパラダイスへはたどり着けませんよ!
あの川ですが今年はテント担いで行ってウハウハしないといけませんし(笑

No title

おこない良ければ徒歩10歩で爆釣も夢じゃない!! か??

上流は道が崩れていたから工事が入るんだろうなぁ
結構かかりそうな気がする

今のうちに行っておかなくっちゃ。

Re: No title

>原渓さん

行い良ければ・・・ですが、品行方正なワタシにぴったりな言葉ですね(遠い目

あの区間ですが毎年ぐちゃぐちゃになりますね。
上流部には毛無森の登山道もありますしそのうち工事して直すと思います。
とはいえ一昨年あたりは、ブルでガリガリ削って砕石をこれでもか!と敷き詰めておしまい。で、あっというまに工事終了でしたが。
バイクだと走りづらいんですよ、あの砕石道。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR