14.04.21 朝練 根田茂川

桜も咲いたというのに朝晩はめっきり冷え込むここ最近。
そろそろドライで軽快に釣り上りたいところなのだけども、この調子だと朝練でのドライの出番はまだまだ先になりそう。
そうなるとやはりニンフでの釣りになるわけだけど、これまたなかなか一筋縄では行かず・・・。
ということで今朝はニンフの練習をしに朝練へとお出かけしてきました。

早朝こそ晴れ間が出た盛岡市内。
しかし根田茂川沿いへと着くあたりには雲が出てどんより天気。

今朝の朝練場所はそろそろ水位も落ち着いてきたし・・・ということで根田茂川の中流域へと入ってみることに。

身支度を済ませて川に降り、まずは水温をば。
・・・3度。
うーん、やはりドライはまだまだ無理か。そもそも羽虫が飛んでないし。

それではと、いつものヘアーズイヤーをティペットに結び、ガン玉をつけてまずは岩陰の淀みを狙う。

淀みから、そこの流れ出しにかけてゆっくりとニンフを転がすように流していると、流れが速くなる手前でチクン!と小さくインジケータが揺れる。
すかさずロッドを煽るもこれはフッキングしない。
この場所では数回同じようにインジケータが反応するも掛けることができないまま次のポイントへ。

同じく岩陰の淀み~巻き返しを狙ってニンフを落とす。
流れに巻かれてゆっくりと動くインジケータ。それがピコン!と引き込まれて・・・

P4210017.jpg

まずは一匹目。

その後は同じような巻き返しや、深くて緩い流れの底を探り・・・

P4210019.jpg  P4210021.jpg

P4210023.jpg  P4210025.jpg

P4210026.jpg


あんまり大きいやつは掛からないけど、アタリもまずまずでなかなか楽しい。

そうしたところ、速い流れをまたいで対岸際の深みの底にニンフを沈めて流していたとき。
インジケータがゆっくりと流れに逆らうような動きを見せた。

あれ?引っかかったかな?

しかしここは油断大敵。
根掛りと思って軽く竿を上げたときに限って大きいエモノが食いついているものなのだ。
過去にそれで何度も悔しい思いをしていたのでそれを教訓に、ロッドをアワせのそれと同じように煽ってみた。

すると、デロロロン!!と手元に生き物の感触が返ってきた。
しかも、これはけっこう大きいよ!

早い流れの流芯に逃げ込まれてちょっと焦ったものの、落ち着いてやりとりをしてなんとか無事にネットイン。
サイズは26cmほどとそれほどでもないものの、すでに腹がパンパンでトルクフルないい引きしてました~。

さて、せっかくのそのエモノを記念撮影。
これはなかなかいい型なので、できればキレイな写真で残したいところ。
と、写真のセッティングをしていたら、隙を突いてぬるりとネットから脱走。
まあまだフックが掛かってるから・・・とタカをくくっていたものの、フックはすでに外れてネットに引っかかっておりまして。。。


まあいい。
この後の大場所で同じくらいのヤツを釣ってやる!

と意気込んだものの、このあたりはちょうど風の吹きぬける場所らしくまともにキャストもさせてもらえずに区間終了。

でもその先の川が大きく右にカーブするところを過ぎれば風裏になるから・・・と、カーブを越えたところ、対岸にはルアー釣りの人の姿が。。。


あいや。

さすがにその人を追い越すわけにもいかないし、かといって釣り場所を変えるほどの時間もない。
仕方がないので、ちょっと早いけど本日の朝練はこれにて終了~。
ま、7匹も釣れば上等でしょう。


さて今朝の反省。

『川を渡るときは足元をきちんと見ること』
(↑早瀬を渡渉中に浮石で足元をすくわれてあやうくすっ転びそうになりまして)

これを忘れずに守れば、これからはきっとより安全な釣りができるはず。
それでは本日はこの辺で。



 <データ>

 天候:曇
 気温:5.7度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.62m(宇曽沢 簗川)
 水温:3.0度(6時15分)
 入渓:6時15分
 退渓:7時30分
 釣果:ヤマメ(コッパ~20cm)5匹
    イワナ(18、26cm)2匹
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:ヘアーズイヤー(#16)

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 毛鉤 フライ 根田茂川

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR