スポンサーサイト


14.04.17 朝練 米内川

ドライフライでウハウハだった火曜日。
でもやっぱり早朝の盛岡周辺ではまだドライフライには早いかな、といった感じ。

しかも日中こそ気温はそこそこ上がるものの朝は氷点下近くまで冷え込むことも珍しくなく、これだけ寒いと朝練へ行くのも億劫に・・・。

とはいえ、今じゃないとニンフの釣りの練習はできないんだから!と、ココロを鬼にして今朝も早起きして川へと行ってきました。
向かう先は米内川

水位情報を見ると、中津川はまだまだ平時よりも+30cmほど。
ということは米内川も厳しいはず・・・と、思うでしょ?
実際、米内川と並走する米内川林道に入って川を眺めると、水は真っ白で水位もアゲアゲ。
しかしながらこれは例によって外山ダムの雪解け水が大量に放水されているからなので、外山川の合流点より上流は濁りも水量もそれほどヒドい状況でもないのだ。

その上流域のいつも入るあたりが今朝の朝練場所。
朝の6時に現地に到着してまずは着替え・・・
寒さに震えながらウェーダーを履いてロッドを継ぐ。しかし今朝はまたエラく寒いような気がするのは気のせいだろうか。。。


いや、実際にかなり寒いようで、何度かキャストをしていたら一番先端のラインガイドがみっちり氷でふさがれてしまって、ラインが出て行かなくなったりすることもしばしば。
その氷をフォーセップで砕きつつ、やっとのことで目的の場所へフライを流すと・・・


コチチっとインジケーターが揺れ、アワせてみると小さな銀色が引っこ抜けてきた。

P4170003.jpg

うほー。小さい。
けどこの寒さの中で釣れてきてくれたことに感謝感謝でございます。

ちなみに。
寒さで手が痛いほどでしたので高巻き用の皮手袋を着用。


さてその後。

よそ見をしていてインジケーターの反応に気づかずに、アタリを見逃すこと数回。
むぅ。。。


そしてやっとのことで。


P4170006.jpg


もう一匹追加。
ふう。やっと釣れた。

そこそこまともなサイズだし、今朝は寒いしもうこれで帰ろう。

と、退渓地点のちょっと手前の落ち込みにフライを落としたら


P4170009.jpg


ありゃ。
チビイワナ


ということで本日はこの寒さの中で3匹「も」釣れたので大満足でございました。



さて今朝の反省。

『キャストしたらよそ見はしない。』

これを忘れずに守れば、きっと釣り名人に一歩近づくはず。
それでは本日はこの辺で。




 <データ>

 天候:晴
 気温:0.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:0.27m(山岸 中津川)
 水温:1.0度(6時00分)
 入渓:6時00分
 退渓:7時45分
 釣果:ヤマメ(コッパ、19cm)2匹
    イワナ(チビ)1匹
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:ヘアーズイヤー(#16)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 毛鉤 フライ 米内川

コメント

非公開コメント

No title

ニンフの練習ならユーランドで一年中出来ますよ!
あそこに慣れると、渓流では駄目駄目になりそうですが。
最近ではもうアサタカさんのほうが川に詳しいですね。
私は行き先に当てがなくて、今日も自宅待機ですよ。

Re: No title

>あひるさん

>> ユーランド
やはり渓流で上波と底波の状況を感じ取りながら・・・というニンフの釣りですと止水のポンドではあまり練習にならないんですよねえ。。。
それに釣れすぎるところで慣れてしまうと、その後の川に行ったときとのギャップでココロが折れやすくなりますし(笑

当方、本日は出勤のため出動できず。
なのでせめて朝練に行こうと思ったら、目が覚めたときにすでに7時半でした。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
