熊ネタ。

あまりこのブログでは日記みたいなことを書いていないのですが、今日はたまたまということで。

先日、よくコメントをいただく、まささんのブログで、熊避けの鈴のお話がありましたが、昨日もヤフーのニュースで熊の話題を見かけました。
場所は青森県の白神のようですが、被害者は僕の仲間。
とはいえ釣りの仲間ではなく、おそらくただの登山か写真を撮りに行ってたものと思うのですが、いやはや身近にこういう被害に遭った人間がいると、まじめに熊対策を考えないとという気になります。
幸い軽傷で済んだようですが、一歩間違えば大被害ですから・・・。

やっぱり釣りのときも鉈を持ったほうがいいのかなぁ。。。

みなさんも釣りなどで入山する際はくれぐれもお気をつけください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

出会いたくないNo.1は…

2位
マムシ
3位
スズメバチ

怖いですよね…

最近、地震が多いですが…
朝練に影響してないですか

Re: タイトルなし

>風来坊さん

僕の個人的な意見ですがスズメバチもマムシも怖いですが、やはり熊がダントツ一位ですね。。。
遠くに見える程度ならばかまいませんが、いきなり覆いかぶさってくるとか怖すぎます(>_<)


今朝も地震がありましたが、それよりも今はゲリラ豪雨による川の増水&濁りが朝練に影響してます(T_T)
やっと水が引いてきたと思えば突然の豪雨で増水。。。いやになっちゃいますよぅ。

No title

熊に遭遇したのは旧根田茂小学校のあたりだったかな?
今までこれ一回だけ

山に捨てられた食料などを食べてから人が来ると近づいて来る事も有るらしい。

風来坊さん
釣りの最中に何度か地震に遭ったことが有ります。
地震による土砂崩れなどが無い限り魚の食欲は変わらないみたいです。

Re: No title

>原渓さん

旧根田茂小学校付近となると、もうだいぶ里ですよね。
そんなところで・・・

とはいえ当方、いままで熊は山菜・キノコで何度か遭遇してます。
さすがに至近距離はありませんが、交戦圏内だったことは数度。
でもいずれも向こうが逃げて行きました。

山狩りとかされるといろいろと面倒なので通報はしませんが・・・

No title

熊はとんでもない先端恐怖症らしいですよ。
もうダメだって時には一か八か杖のような物を
突きつけながら後ずさりってので助かった人が結構いるみたいっす。

熊も嫌ですけどスズメバチが一番嫌ですね。
遭遇率がやたら高いですし。
基本的に遭遇したら即撤退を心がけておりますので、今のところ被害はないですが。

Re: No title

>すっとこさん

とんでもないほどの先端恐怖症ですかっ(笑
それですと釣竿程度でも効果があるかもですね。

スズメバチにはそんなに遭遇したことがないんですが、集団で襲われたらひとたまりもないですからね。。。
スズメバチといかないまでもウマサシ(アブ)なんかも厄介ですよねぇ。
そういえば対スズメバチのグッヅというものはあるのかなぁ。ちょいと調べてみようっと。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR