14.04.08 朝練 根田茂川

いきなりの高気温続き&雨で、いたるところで大水となったようですが、その水もやっと引き始めたかな・・・という状態。
それでは・・・と、今朝は久しぶりに渓流で朝練をしてきました。

行き先は根田茂川
道中、簗川を横目に進んでいるとお手本どおりの白く濁った雪代水。
でもそれほどひどい濁りではないし水量も多いとはいえまあどうにかなる範囲内。
それでも下流~中流はおそらく厳しいだろうから、今朝は下見がてらちょっと上まで歩いてみることにする。

積雪での車止めから歩くことしばらく。
本来の目指していた釣り場まではまだまだ・・・というところだったのだけども、大きな止水のプールが目に付いたので林道から川岸まで降りて水の中を覗く。

と。

おおお。いるいる。
ゴっついのからチっこいのまで大小さまざまなイワナがオーバーハングした岩の陰の水底にごっちゃり固まっている。
中にはその止水から流れの際まで出ているヤツもいるので、こりゃ食い気も少し出てきてる様子。

それでは・・・と、ロッドを継いで釣り支度。

フライは#14のビーズヘッド付きのヘヤーズイヤーをまず結び、水深にあわせてインジケータをとりつけていざ勝負。

・・・

フライを換え、タナを変えあれやこれやと小一時間頑張りましたが、ガン無視されました(涙

でもフライを見に来るヤツはいるので、あるいはマッチしたフライさえあればウハウハ釣れちゃうのかも。
いやしかし、同様の場面にエサ釣りで挑んだことがあるけど、そういえばそのときもガン無視を喰らったっけ(遠い目

ということで、根田茂川の上流の春の訪れはもう少し先・・・のようでした。

それでは今朝はこの辺で。

天候:晴
 気温:5.0度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.75m(宇曽沢 簗川)
 水温:3.0度(6時30分)
 入渓:6時30分
 退渓:7時30分
 釣果:ボンズ
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(x6)3ft
 毛鉤:BHニンフほか(#14)

tag : 朝練 イワナ 毛鉤 根田茂川 フライ

久々の朝練お疲れ様です。
やっぱり朝は厳しいですな。
数打ってやる気あるのを探すしかないし。

そろそろ遠征したいところ。
沿岸のあの川行きましょ?

Re: タイトルなし

>双雪さん

朝がダメなのかフライがダメなのか、それとも何か別の要因なのか。
あんだけサカナがいるのに一匹も釣れないと、悶絶を通り越して笑いしかでませんっけ。

しかもその中には40cmクラスの・・・
・・・おっと。内緒にしとくつもりが、つい。

沿岸かあ~。
遠いなあ~(朝練明けでやる気ナシ

エヘヘ

アサタカさんといえども 朝はまだキツイですかあ… エヘヘ 一昨日の日曜に 八木巻に行ってきました。あくまで川の様子見で… 昼過ぎからずっと川を遡ってみたら八木巻の辺りはイケそうな感じでしたので 偶然車にあった竿と仕掛け箱…(笑) 更に偶然 前日ネットで調べて餌用に調整したイクラ(笑)があり 何気に30分 入喰いで七匹 ヤマメ イワナ 28㌢から20㌢ 喰い込みが浅いせいか久しぶりの餌釣りで合わせが早いせいか 同じ位 バラシもありました。餌釣りもなかなか楽しいですよね。ただ30分で飽きだんだん大粒の雪が舞ってきたので 帰って来ました。今年のデビュー戦はイクラでした さて次回はテンカラ 来月は娘の要望に応えてフライデビューの予定です。んがぁ~ 正に五十の手習い(爆)

Re: エヘヘ

> マサさん

だだだ。
八木巻のあの足跡はマサさんでしたか(←なぜか知ってる)。

今朝のサカナの群れを見て、エサ釣り竿・・・と、一瞬ココロが動きましたが、そこはぐっとガマンして来週以降のオタノシミに取っておくことにしました(負け惜しみ

しかし型ぞろいでさぞかし楽しかったことと・・・。

エサ竿・・・
いや、独り言です。

来月ともなればドライフライでバンバンでしょうから、きっと娘さんもフライにハマるのではないかと思います^^