14.03.26 氷上朝練(13) 岩洞湖

とうとう楽しかった岩洞湖氷上釣りも、3月27日を以って今年の解禁が終了となるようですね。
ここ最近はすっかり渓流にココロが傾いていたのですが、「おしまい」となると名残惜しくなるもので。
そうなればすることはひとつ。

ということで今朝は早春の岩洞湖朝練をしに行ってきました。

岩洞湖へと向かう国道は路面が乾き、路肩の雪もすっかりと目減りしている。
途中にある気温の表示板はなんとプラスの3度。

なんだかあっという間のシーズンだったなあ・・・

なんて物思いにふけりながら気がつくといつものワラビ平第二駐車場へと到着。
第五ワンドにはじまった今シーズンは、第五ワンドでしめくくるのだ。

さっそく荷物をまとめて湖面へと降りるが、氷上に降り立ちまず後悔。
氷がすっかり緩んでいて、すっげぇズボズボなんですけど。
これだったらスノーシューがあれば幾分マシだったかも・・・と思いつつも、またこの坂を登ってスノーシューを履いてくる気にもなれずこのまま強行軍することに。

ズッホズッホと氷にハマりながらやっとのことで第五ワンドへと到着。
一時期はかなりの人気で賑わったここも、今朝は先客はおろか、直近にもあまり人は入っていないような様子。

DSC_0472.jpg


肩で息をしながら、さてまずは・・・と、荷物を降ろし水深を調査するためにドリルで穴を・・・

・・・穴を。

ドリルで・・・。


ドリル・・・??

・・・ない(驚愕


ええええええ。
ドドドドドリルわわわわ忘れた(動揺


確か、長靴に履き替えるときにドリルをトランクから出して、とりあえずムーヴのルーフに置いて・・・
・・・そのまま。


あいやー。
でも、ドリルがなければどうしようもないしね。
仕方がない。駐車場に戻るか(涙

・・・いや。
待てよ。

穴を開けられないのであれば、後家穴を使うというテもあるわな。
とてもじゃないけどこのズホズホの湖面を往復30分かけて歩くのはイヤなので、あっさりとこの思いつきの後家穴作戦で妥協。

そうとなれば穴選び。
幸い氷が緩んでいるので再貫通は容易。
しかしながらここ最近の人気のなさから穴の数はかなり限られている。
まあ、釣りができればそれでいいや。と、半ば投げやりな気分で後家穴へ振動子をブチ込み調査開始。
水深は・・・6m前後。
しかし湖底には、まるっっっっきり生命反応がない(汗

だっはー。どうしよう。。。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろしながら後家穴を探し回ることしばらく。

ズホッ!!
と、不意に右足が穴へとハマる。
どうもだいぶ古い穴が雪で隠されていたようで、まるっきりノーマークのまんまスネまで入水し長靴の中は大浸水。
泣きそうになりながら長靴を脱いで中に溜まった水を捨てる。

あぁあ。ツイてないなあ。
などとボヤきながら再度後家穴探しに・・・。

いや、ちょっと待てよ。
もしかしてこの穴は、わざわざボクのことを呼び止めたのかもしれないな。

なんて、御伽噺のようなことを考えつつ、せっかくだからとこの穴にも振動子を入れてみる。
すると。

お、なかなかいいじゃん!
しかも幸い穴の周囲の氷の状況もよく、これならマットに直座りでもへっちゃらそう。

ということでここへテントを張り、いざ実釣開始。

DSC_0479.jpg



穴がヒトツしかない都合上、振動子を降ろしながら仕掛けを入れるワケにもいかず、しかも二丁遣いも不可・・・。
それでも開始数分でまずは無事にファーストワカをゲット。
その後も割りと快調にアタリは続く。時折、ダブルなんかもあったりして・・・。

DSC_0480.jpg   DSC_0487.jpg   DSC_0485.jpg


しかし、ウグイの襲来やモロコ軍団の襲撃に遭い、リズムを崩されることもしばしば。
気温も高く過ごしやすいので、テントの窓を開けっぱなしにしておいてモロコ放出口とする。

DSC_0482.jpg

そんな感じでタイムアップの8時まで飽きるヒマもないくらいアタリがあり、釣果は朝練としては好スコアの56匹で終了。
実は使用していた電動リールのラインの具合が思わしくなく、何度もラインが切れてしまってその都度の復旧作業にかなりの時間を割いたにもかかわらずこの数字。
この第五ワンド、最近はあんまり人が入らないようなので、サカナのスレも軽減したのかな。


と、そんな感じで今朝はおしまい。
明日はこどもらを連れて岩洞湖・・・のつもりだけど、氷は明日まで持つのだろうか・・・。



おまけ。

DSC_0491.jpg


やっぱり屋根に乗っかってらった。



 <データ> 

 天候:晴(弱風)
 気温:3.4℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第五ワンド(水深6.5m)
 時間:6時00分~8時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:56匹(ウグイ:1匹 モロコ:多数) 
 道具:自作電動リール&自作穂先
 エサ:紅サシ
 仕掛:ダイワ クリスティア快適ワカサギSS (5本エダス マルチ1号) 
 オモリ:2.0g+ガン玉2号(フカセ用)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR